概念

天気予報では曇りだーとか雪だーなどとのたまっていましたが、昨日に続いて今日も朝からイイ天気。
時間帯によっては抜けるような青空も!
明るい太陽!
光を反射しまくる積もった雪!

眩しくて目が開けられません!

そんなわけですけども。

冬の晴天っていうのもなかなか考えモノだったりします。
ま、降るよりよっぽど良いですが♪




昨日は休みでした。
そんな昨日は、午前中にたっくんをお医者さんに連れて行ってきました。
インフルエンザが治ったか診察してもらって、保育園から預かってきた『登園許可証』にお医者さんのGoサインを記入してもらいにね。
先週の日曜日に発熱があって、月曜日にお医者さんへ。
そこでインフルエンザと診断されて自宅謹慎を仰せつかる。
んで昨日は金曜日。
3〜4時間だけ預けるのも何だったのでそのまま休ませました。
そして土日は保育園がお休みってことで丸々1週間休むことになるわけです。
おかげでたっくんは元気が有り余るほど元気になりました♪

良かった良かった。

今日なんて俺が仕事から帰ってきたら外で遊んでて、汗をかきながら雪と戯れてましたからね!
雪と汗でビッチャビチャじゃないか!
君ね、インフルエンザの次は普通に風邪ひくわ!

一応、夜ご飯の後に風邪薬を飲んでもらいましたが。
病み上がりっていう概念が皆無なお年頃。




さーて明日は大荒れの天気になるんですってよ?
明日は起きたらまた真っ白になってるのかな。
早起きするぞ〜!

at 22:02, タカ, 日記

comments(0), -, - -

一気にドカッと降り過ぎです

 
雪がすごい!
明日も頑張んなきゃなー。

以上。

at 22:32, タカ, 日記

comments(2), -, - -

流行

5歳ってのは流行に敏感なお年頃みたい。
我が家のたっくん、流行に乗ってインフルエンザになりました!

  (´・ω・`)ドーン

昨夜は39.5℃もの高熱を発したものの、インフルエンザの判定は発熱から10時間以上経ってないとできないらしく、一晩は持っていた薬で様子を見て朝になってからお医者さんに行ってもらいました。
検査の結果、

 「はい、インフルエンザいただきましたー!」

インフルエンザA型だそうです。
しっかりタミフルもらって帰ってきましたよー。

タミフルは副作用(?)に異常行動が見られる場合もあるため目が離せませんが、薬が効いたのか今日の夜ご飯はしっかり食べることができました♪
昨夜は大好きな餃子どころか、キッチンにすら来れませんでしてからねー。
今日はしっかり食べれて良かったです。

いつもいつも書いてることですが、子供はちょっと迷惑なくらい騒がしいのがちょうど良い。
元気が何よりなのです。


そんなこんなで金曜日まで自宅謹慎を命ぜられたたっくん。
思いがけない冬休みだと割りきって家でおとなしく遊んでもらいましょ。
あとはアレね。
いっちゃんやはなちゃんに移さないで治ってくれればイイんだけど。




明日、明後日は大雪だそうです。
今度こそ積もるのかな。
ちょい早く起きて雪かきしないと車を出せないかもしれないね。

遅くならないうちに布団に入るとしよう。

at 21:24, タカ, 日記

comments(2), -, - -

お湯

さっぶい。
雪は全然積もってないんですが、気温が低いみたいでさっぶいんです。
いやホント降ってくるのが雪じゃなくて雨なんですけどねー。
時期相応にさぶい。

寒い季節なようで、たっくんの通う保育園でインフルエンザにかかって休んでる子が増えてきております。
我が家も気をつけねば。
予防接種をしていてもかかる時はかかりますからね。

うがい、手洗い、黒ニンニク(自家製)。
予防と栄養。
この冬はコレでいこうと思います!

 ウイルス vs 俺

負けられない戦いはすでに始まっているのです。
元気出していかねば!




夏からこっち、夜にコーヒーをよく飲んでいました。
寝る前にコーヒーを飲んで寝られなくなるっていうことがないんです。
何ていうのかな、シャキッと寝れるんですよね。

でもここ最近は寒くなってきたこともあってお湯を飲むようになりました。
冬になったらお湯。
もはや毎年のことですな。
熱いただのお湯をマグに注いで、それをチビリチビリとやるわけだ。
何の味もしませんけどね?
でも美味しいんです♪

さすがに夏にはやりませんが、冬はこれが俺の快眠アイテムなのです。

at 21:39, タカ, 日記

comments(2), -, - -

一休みしてみる

さーて明日ははなちゃんの1歳の誕生日です♪
早いモンだ。
現在、掴まり歩きでグイグイ進むはなちゃんです。

ただ明日は平日なんですよね。
俺は休みをもらってありますが、いっちゃんもたっくんもお勤めなんですよねー。
明日は明日でお祝いしますが、後日改めてみんなでお出掛けしてこようかな、と。
どうせならみんな揃ってた方が楽しいですからね♪




クリスマスも近いし、いっちゃんとたっくんの冬休みもあるし、年末年始も近付いてる。
やらなきゃいけないことが沢山です。
これをしないと12月を越せない、みたいな。

でもそんな時はこの言葉を思い出す。
アニメの一休さんがCMに入る前に言っていたこの言葉。

 「あわてないあわてない。
  一休み一休み♪」

ってね。
そうですよ、慌てたって事態が好転するわけでもないんです。
考えがまとまらないうちに慌ててやって、後々になって後悔することになるかもしれないじゃないですか。
慌ててもしょーがないのです。

仮に慌ててしまうような状況になっても、あえて手を止めて一休みしてみるのもイイんじゃないかな、と。
客観的に物事を見てみることで問題点が見えることもあるだろうし。

 「よし、今日はもう寝よう。
  明日になれば年賀状のデザインも思い付くだろう。
  慌ててもしょーがな…くもないわ!」

イメージまっさら。
うわあぁぁぁ!
何も考えてねー!
そろそろ写真を選んだりデザインを考えたりし始めないといけない。
元日に届くようにしたいですからね!

…と、考えてはいるのですが実行できるかどーかはわかりません。
だって夜は眠いんですよぅぅぅ。
年賀状以外にもやらなきゃいけないことはありますが「あわてないあわてない、一休み一休み♪」と自分に言い聞かせで早くも1週間。
そろっと慌ててもバチは当たらないかな、と。

むしろ慌てないとバチ当たりになるな、と。
がんばろ。
よし、がんばろ、明日から。 ←それがいけない、それが

at 22:35, タカ, 日記

comments(2), -, - -

明日の朝は早く起きる

一昨日のスーパームーンは見れました?
まさに一昨日、夜に外を見てみるとキラッキラの星夜ですよ。
トゥインクルトゥインクルですよ。
スーパームーンって言うだけあって周辺もいつもより明るくて、夜空に大きな明るい月がデデーンと♪

 「おお、これがスーパームーン!
  しかし何ですか。
  寒いね。
  寝よ(´・ω・`)」 ←月に代わっておしおきだ


そんなわけですけども。

今日は夜になってから雪が降り始めました。
道路は路面が見えてますが、田んぼや畑、車や家の屋根なんかは真っ白です。

明日の朝はどーなってるかなぁ。

まず十中八九道路は混むだろうね。
仕事にも影響が出るくらい混むだろうね。
いつもより30分早く起きて準備するとしよう♪


…早起きする自信ないわー。

at 22:10, タカ, 日記

comments(2), -, - -

元気と笑顔

昨日はたっくんの保育園で発表会がありました♪

楽しかったー!
去年に比べてすごい堂々としてたし、劇のセリフも大きな声で言えてたし、何より本人がとても楽しそうに演技してました。
それを見てるこっちも思わずニヤニヤしてしまう。

毎日見てると成長の度合いはわかりにくいものですが、保育園でのたっくんを見てみると一目瞭然。
たっくん、大きくなったなぁ(*つ∀`)


それと昨日はちょっと早いけどはなちゃんの1歳のお祝いを♪
一生食べ物に困らないようにっていう意味も込めて、はなちゃんに一升のお餅を背負ってもらいました!

泣きながら後ろに倒れそうになるのを懸命に堪えつつ、伝い歩きをしてくれましたよー。
はなちゃんも日々成長が目に見えるから毎日が驚きの連続です。

いっちゃん、たっくん、はなちゃん。
この子達に毎日元気と笑顔をもらってるとーちゃんなのです。




アルビレックス新潟。
J2への降格が決まってしまいました。
しかーし!
シーズン終盤にきてようやく勝ち星をゲット。
そこから最終節までの6試合は無敗だったんですよねぇ♪
ラストは4連勝だってんだからコレ!

しかも最終節の相手はここまで8連勝中のセレッソ大阪。
3位のセレッソに、かたや最下位18位のアルビが完封勝利ですよ。
ズバリ言っていいですか。

 「J2降格チームの試合じゃないねコレは!」

もっと早くこういう試合ができていれば降格することもなかったんだろうけど、今更言ってもしょーがない。
J2に降格するとはいえ、1年でJ1に復帰してくることでしょう♪
アルビレックス新潟はスロースターターで調子が出るまで時間がかかりますが、ツボにハマったら手がつけられないチームに化ける♪
来年に期待なのです(人´∀`)

at 22:19, タカ, 日記

comments(2), -, - -

明日から師走

聞いた話によれば、明日から12月なんですって。

 「そんなわけ…え、マジで( ゚Å゚;)?」

って。
うーわホントに!?
1年なんてあっという間ですね!
いつの間にか秋から冬になってるし。
四季を楽しむまもなく過ぎていく感じがします。

もしかしたら4〜5回も寝て起きたらいつの間にか春になってて桜も咲いてるかもしれませんよ?

…だったらいいなっていうね。

雪道は怖いですからね。
早く春になってくれないかなぁ。




そんなわけですけども。

12月は予定が満載な我が家です。
たっくんの保育園で発表会、はなちゃん1歳のバースデー。
クリスマスもあるし年末年始の準備もあるし、お餅も準備しないとね。
年末調整も書類を揃えて提出しなきゃだ。
あとは年賀状もね。
新年の挨拶は控えさせてもらいますっていう方は改めて一言連絡をいただけるとありがたいです。

あとは何だったかなー。
何かあったと思ったんだけどなー。
思い出せないってことはそれほど重要じゃないってことかな?

いーや待ちたまえ!
そう言ってて超重要なことをド忘れしてたことがあるのはどこのどいつだ?

 「何を隠そう俺ですよ♪」

ぶひーん。


先生ですら走り回るほど忙しいと書いて『師走』。
のんびり行こうではないか♪

at 21:50, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ドアロック

今日は良い天気だったなー。
車の運転中も少しだけ窓を開けて走ってると気持ち良くてねー♪
日中は雲一つ無い青空が広がってて、ほーんと爽やかな1日でした。


でも今朝はバタバタ。

いつもより気持ち遅めに起きて仕事に行く準備をします。
鍵を持って車に乗り込もうとするわけですけども、車の鍵が開きません。
普段なら鍵を持って車に近づくだけでピピッて開くのですが、今朝は開きませんでした。

電池がなくなってきたっぽい。
朝から精密ドライバー出してきて電池交換しました。
おかげで遅刻ギリギリ。
今考えてもよく間に合ったよなーと。

たしか3日前にも同じように電池が減ってたのかドアロックが開かなかったんですよ。
その時は鍵穴に鍵を差して回すというアナログな方法で車に乗ったっけ。


今の車は盗難防止装置ってのが付いてるんですよ。
この装置、直前にキーレスでロックしたのか、アナログなやり方でロックしたのかを記憶してるんです。
直前にロックした方法でロックを開ければ問題な無いんです。

例えばキーレスでロックしたんだったらキーレスでロック解除。
鍵をさしてロックしたのなら鍵をさしてロック解除、みたいなね。

じゃあですよ?
キーレスでドアロックしたのを鍵をさしてロック解除したらどうなるのか?
盗難防止装置が

 「ドア鍵の締め方と開け方が違う!」

と認識するんです。
その後、十数秒以内にエンジンをかけてやらないと

 「盗難の危険アリ!」

と判断してハザードランプの点滅と、けたたましいほど大音量の警報音が鳴り響くんですよ。

3日前にアナログな方法でドアロックを開けた時に鳴り響かせちゃったね。
エンジンをかけることで警報音が解除になるんですが、あまりに大きな音に焦ってなかなかエンジンがかけられないっていうこのジレンマ!
恥ずかしー!

at 22:20, タカ, 日記

comments(2), -, - -

それなりに

今日は休み〜♪
寒かったことは寒かったものの、青空も出てたりしたおかげでそれなりに気持ち良い休みになりました。
あくまでも『それなりに』ですが。

というのも、朝はすんごい寒かったですからね。
そこからあんまり気温が上がらなくてねー。
午後からお出掛けもしてきましたが、ずっと外にいたらハナ出るようになるわ。
さーむい。

雪は融けてからそんなに積もってはいないんだけど気温が低い。


さて明日は月曜日。
寒くても二度寝することなく元気に起きねばなりません。
早めに休んで睡眠時間をしっかり確保しよう♪

at 21:27, タカ, 日記

comments(2), -, - -