マスク

マスク。
ジム・キャリーの主演してる映画の方ではなくて、鼻と口を覆うごく一般的な方のマスクです。

コンビニやドラッグストアなんかに行くと、今って色んな種類のマスクが売られていますね。
耳が痛くなりにくいのとか、呼吸が苦しくなりにくいのとか、メガネが曇りにくいのとかいろいろです。

これらはだいたい使い捨て、ディスポーザブルになるわけですけども。
だいたい不織布仕様ですよね。
不織布にすることでガーゼタイプのマスクよりも値段が安く設定できて、使い捨てにすることで衛生面でもメリットが得られるんだそーだ。
そりゃ探せば違うのもあるかもしれませんが、まーだいたい不織布ですよね。

この不織布のマスクを俺も使っております。
形も防塵みたいなやつじゃなくて、あくまで一般的なプリーツ型のやつね。

ただこの不織布ってやつ。
使ってると髭で繊維がほつれて毛羽立ってくるんですよ!
ガーゼならこうはならないんだろうけど、不織布は伸びてきた髭に引っかかるんですよ!

その結果、マスクの鼻の下にあたる部分なんて毛羽立ってフワッフワになりがち。
その毛羽立った繊維が呼吸する度に鼻の中に出たり入ったりしがち。
常に鼻のあたりを繊維がワサワサしてるおかげで「あーもー!」ってなりがち。
安いし使い捨てなんだからどんどん新しいのを使えばいいんだろうけど、何かもったいなくて我慢しがち。
おかげで不意にくしゃみが出がち。


メリットがあればデメリットも必ずあるものですな。

at 22:43, タカ, 日記

comments(2), -, - -