<< アイス | main | 強い意志で >>

ミネラル

今日は久しぶりに涼しく…はないな。
それでも突き刺さるような日差しは和らいで、わりと過ごしやす…くはないな。
湿度が高くていけませんな。
昨日までのことを考えれば今日なんて全然過ごしやすいんですけど。
いかんせんジメジメッとしててこんにゃろ。


そんで、熱中症ってのはやっかいなモンで、しっかり休息をとったつもりでもなかなか完全にスッキリとはいかないみたい。
先日の熱中症をまだ引きずってる感じがするんですよね。
一昨日も田んぼで『溝切り』っていう作業中に熱中症の症状が出まして。

暑くて汗を大量にかいてたから水分補給は欠かさなかったのですが、いろんなトコで言ってるように『塩分も一緒に摂取しましょう』ってね!
このことを身をもって実感しました。

足がね、ツるんですよ!
寝てる時、イスに座ってる時、歩いてる時。
いろんな場面で唐突にズキューンって感じにね。

汗をかいた際に普通の水を飲むだけではいけません。
汗をかくと水分と同時にミネラルも排出しているのですが、このとき普通の水を大量に飲むと、体内のミネラル濃度が低下するんですって。
つまり体液が薄まるわけですね。
体液が薄まるのは危険。
そうなると我々の体は逆に水の排出を増やして体液を濃くしようとする働きが起こるんですって。
つまり水を飲めば飲むほど、より体内から水が排出されるという悪循環に陥るらしい。

一昨日、田んぼで作業中に両足がツりまして。
動けないんです。
厳密に言えば足がツる一歩手前。
これ以上動いたら、体勢をちょっとでも変えたらアウトだぞっていうね。
ミネラルが不足すると足がツりやすくなるというのは有名な話。

典型的な熱中症によるミネラル不足だコレ。

世界の中心で愛を叫ぶじゃないけど、田んぼの中心で痛いと叫ぶ。
叫びたい。
叫んで助けを乞いたい。
しかし、

 「たす、たす、助けてくださーい!」

そんな声も出せないくらいですよ。
呼吸も腹圧がかからないように浅くなるし、田んぼの真ん中だから横になって足を伸ばすわけにもいかないし。
ただただひたすら耐える。

動けるようになるまで10分以上かかったかな。
しんどかったなぁ。

水分と一緒に塩分、要はミネラルですな。
忘れずにちゃんと摂りましょう。




サッカー、面白かったなぁ♪
負けはしたけど日本と世界ランク3位のマッチを見ることができて、改めてサッカーの面白さに気づくことができました。

良いゲームだったと思います♪

at 21:57, タカ, 日記

comments(2), -, - -

スポンサーサイト

at 21:57, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
mr2, 2018/07/05 8:19 PM

 スマホを携帯しないと、万一の場合に助けを呼べませんねぇ… ^^;

 熱中症だと運転も出来ないそうですから、気を付けて下さい!

 2−0は、一番危険なスコアと言いますが、本当でしたね。

 ベルギーの闘争心に火をつけてしまった気がしました。

           v(^^;)v 〜♪  

nico, 2018/07/05 11:04 PM

脱水症状かな?って思った時には、水分だけじゃあダメなんだよねぇ。

こっちは、すごい雨。
エリアメールがいっぱい。

熱中症にきをつけてね〜〜