<< 得意 | main | ブルドッグ >>

マスク

マスク。
ジム・キャリーの主演してる映画の方ではなくて、鼻と口を覆うごく一般的な方のマスクです。

コンビニやドラッグストアなんかに行くと、今って色んな種類のマスクが売られていますね。
耳が痛くなりにくいのとか、呼吸が苦しくなりにくいのとか、メガネが曇りにくいのとかいろいろです。

これらはだいたい使い捨て、ディスポーザブルになるわけですけども。
だいたい不織布仕様ですよね。
不織布にすることでガーゼタイプのマスクよりも値段が安く設定できて、使い捨てにすることで衛生面でもメリットが得られるんだそーだ。
そりゃ探せば違うのもあるかもしれませんが、まーだいたい不織布ですよね。

この不織布のマスクを俺も使っております。
形も防塵みたいなやつじゃなくて、あくまで一般的なプリーツ型のやつね。

ただこの不織布ってやつ。
使ってると髭で繊維がほつれて毛羽立ってくるんですよ!
ガーゼならこうはならないんだろうけど、不織布は伸びてきた髭に引っかかるんですよ!

その結果、マスクの鼻の下にあたる部分なんて毛羽立ってフワッフワになりがち。
その毛羽立った繊維が呼吸する度に鼻の中に出たり入ったりしがち。
常に鼻のあたりを繊維がワサワサしてるおかげで「あーもー!」ってなりがち。
安いし使い捨てなんだからどんどん新しいのを使えばいいんだろうけど、何かもったいなくて我慢しがち。
おかげで不意にくしゃみが出がち。


メリットがあればデメリットも必ずあるものですな。

at 22:43, タカ, 日記

comments(2), -, - -

スポンサーサイト

at 22:43, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
mr2, 2018/11/12 8:41 PM

 マスクは、主に防塵目的で使用しています。

 スポーツマフラーが車検を通らず、ノーマルに付け替える時に、錆びた場所を電動ドリルの先をヤスリに変えて削る訳ですね。

 その削りカスを吸わない様にマスクをする訳です。

 安いマスクを箱で購入してしまったので、遠慮なく使ってます。
 
 あ。  映画の『マスク』も好きですけど・・・

        v(^^;)v 〜♪ 

nico, 2018/11/12 9:42 PM

おぉ、そういうことなのか!
前に、父のマスクがやけに毛羽立ってるって思ったことが、、、
だから、使い捨てなのに何十日も使い続けてるのかと内心、、、笑

私もプリーツタイプのを使ってるよ〜^^