<< 黒が出ない | main | 食文化 >>

良い商売

明日からでっかい寒波が日本列島をすっぽり覆うらしいですね。
特に年末なんかは大荒れになるとか。

車で帰省をされる方々におかれましてはくれぐれも無理をしない、ヤバイと思ったら帰るのを諦める勇気をお願いします。
実家に帰るために事故っただなんて、実家で待ってる側も切ないですからね。


しかし今度こそ本格的に降りそうですよ。
予報を見ると雪だるまがズラーッと並んでますからね。
冬至の日なんてあんなに暖かかったのになぁ。
場所によっては夏日だったくらい気温が高かったんだっけ。
しかしこの年末は雪!
それも大雪!
暖冬だって言われてますが大雪ですよー!

そういえば今年からノーマルタイヤ、スタッドレスタイヤに関わらずチェーン装着が義務化された区間ができましたよね?
高速道路でも国道でも。
トラックに乗ってた仕事の頃はタイヤチェーンなんて、それこそ毎日のように付けちゃ外し付けちゃ外しでした。
おかげでチェーンの脱着はスムーズにこなせるようになりました♪

待てよ?
このチェーン義務化区間で『チェーン脱着代行』なんてやったらそーとー儲かるんじゃないの!?
まして今年なんて義務化初年度だし、

 「チェーンだけは買ったけど実際に装着したことないんだよねー」

っていう人も大勢だろうし。
こりゃあ良い商売できそうだぞ。

唯一の懸念材料として考えられるのが『規制がかかるくらい降り積もったとして、その道を通行する車がはたしているのだろうか?』ということ。
だって俺がその道を通る人だと想定した場合、チェーン規制がかかったら

 「んー、じゃあ今日はそっち行かなくていいや」

ってなりそうだもんなぁ。
つーかなるね。
そんな日はコタツムリに徹するだろうね。

うーむ、人が相手の商売は難しいですな。

at 22:10, タカ, 日記

comments(2), -, - -

スポンサーサイト

at 22:10, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
mr2, 2018/12/27 7:40 PM

 おお!素晴らしい着眼点!^^

取り付けさえ出来れば、使用後に外すだけですからね。

 昔、スキーに行った時に、FFの車なのに後輪にチェーンを巻いている車を見かけました。

 ある意味、腕の良いドライバーかも?
          v(^^;)v 〜♪ 

nico, 2018/12/27 10:30 PM

昔ね、真冬、妊娠中に義父の運転する車に乗ったのよ。
チェーン付きの。
ガッタガタとお腹に響いて怖かったわぁ。

もっと画期的な雪対策ってないものかしら。

大寒波らしいから、気を付けてね〜〜〜!