<< 良い商売 | main | 明けました >>

食文化

海外には和食っていう概念がないのに、年を重ねても高カロリー高脂質の物ばっかり食べなきゃならないのかしら?
いやそんなわけないだろう。
海外にだってヘルシーメニューはあるはずである。
それでもやっぱりステーキを食べた翌日でもハンバーガーをガツガツ食べてるようなイメージがあります。

クリスマスとかそういうイベント事の時にはパーティーっぽいのを食べますが、反動で翌日はあっさりしたのが良いじゃないですか。
白いご飯にお味噌汁があれば良い。
そこへ松前漬けなんてあれば最高というもので、「よくぞ食卓に出てきてくれたね!」とお礼の1つも言いたくなるというものである。
まして飲み会とかの翌朝に食べるお茶漬けにいたっては、もはやホテルのモーニングバイキングより格式が遥かに上である。

海外の人はこういうような和食に相当するあっさりした食事はどうしてるんだろう?
食文化の違いってデカイ気がしますね。
和食が当たり前の日本人で良かったな、と思います。




今日もいっぱい降りました。

at 21:55, タカ, 日記

comments(2), -, - -

スポンサーサイト

at 21:55, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
nico, 2018/12/29 10:04 PM

ほんと、よくぞ言ってくれた!
そのとおり!

私の場合、毎日お鍋でもいいくらいよ。
松前漬け、たまたま昨日姉と話をしてたわ。
母がお正月に作ってくれてた、松前漬けが食べたいねって。

貧血、なおってきたかな?
無理せずにね〜〜

mr2, 2018/12/29 11:05 PM

 俺も和食好き! ^^ 特に魚かな。

あ。  満腹なら何でも良かった。


         v(^^;)v 〜♪