今日から

今日はお引っ越し。

前のアパートを完全に引き払って、今夜からは新しいアパートでの生活を始めることとなりました。
まだまだダンボール箱が山積みされてますが、追々とやっつけていけばイイじゃない。

今までのアパートは何年住んだろうか。
結婚してからだから7年くらいになるのかな?
いっちゃんが生まれ、
たっくんが生まれて今では4人家族。
いろんなことがありました。

幼稚園を通じてお友達も沢山できた。
幼稚園以外でのお友達も沢山できました。
仲良くなった人との別れは寂しいけど、生きてりゃどこかでまた会えるというもの。
同じ県内、その気になりゃ1時間で会いに行ける距離じゃないか!
会えないことを悲観するより、次はいつ会えるかワクワクしよう♪


そんなわけで引っ越しして初日の夜、まさに今日というこのタイミングで、たっくんが水疱瘡になったっぽいんですよねぇ( ゚Å゚;)
全身に赤いポツポツがビヤーっと。
思えば今日は午後から不機嫌そうにしてたたっくん。
単純に場所見知りだと思ってましたけど、そーですか水疱瘡ですか。

今日に引き続き連休で休みをもらっておいた明日は区役所、警察署で免許証の重傷書き換え、銀行、買い物などなど予定を考えてましたが、予定変更ですな。
お医者さん最優先。

話はそれからだ。



今日は朝から両親、義両親、弟に引っ越しを手伝ってもらいました。
ありがたいことです(*つ∀`)
弟にはカーナビも良くしてもらって、ほんといろいろありがとう!

ありがとうの気持ち、やられたらやり返す!倍返しだ!! ←今さらの半沢

at 22:22, タカ, 日記

comments(1), -, - -

メンテ

今日は特別業務でした。
帰ってくるのが20時前を覚悟してましたが、ちょっと前に機械のメンテナンスをしてたおかげで、予定より1時間くらい早く終えて帰ってこれました♪

メンテナンスって大事なんだなぁー。
車もメンテしておこう。
オイル交換とかね。
それだけでも燃費が全然変わってくるもんね!
よーし、近いうちに必ずやろう。


とりあえず俺自身もメンテナンス。
早く寝る。
これが一番のメンテナンス♪

at 21:40, タカ, 日記

comments(2), -, - -

攻防

三寒四温。
寒暖同士の激しい攻防戦が繰り広げられている毎日です。
今日は暑いくらいでしたが、先週なんて雪が降りましたからね!

ん〜、今年は取りわけ気温差が激しい気がしますねー。
こういう時は得てして体調を崩しやすいものである。
皆さんも体調管理には気をつけてくださいませ。



PC内の画像と動画のデータを整理してたらこんな時間になってたー!
さー早く寝よ。
もー(*´∀`)ノ

at 23:02, タカ, 日記

comments(3), -, - -

4月から

この4月からいっちゃんは小学生です。
ちょっと前までは

 「『き』は『き』でも、食べられるクッキーはなーんだ?
  …あ!言っちゃった!」

とか言ってたのに。
それがもう小学生になろうってんだから。
大きくなったなぁ(*つ∀`)



そんなわけですけども。

それにつきまして、我が家はいっちゃんの小学校入学に合わせて俺の実家の方へ引っ越しをすることにしました。
というのも俺は長男だし、いずれは実家に戻って親のことも見ていくわけです。

そうなるといつ実家に戻る?っていう話になるわけですが、うちの奥様は子供の頃に転勤族だったみたいなのね。
親の転勤でいろんな所に行けるのは楽しいらしいけど、転校することで仲良くなった友達と離れてしまうのは寂しかった、と。
当然、卒業アルバムも転校してきてからの分しか載りません。
そういうのがとても寂しかった、と。

いっちゃんやたっくんにその思いはさせたくないねっていうことで、我が家はいっちゃんの入学に合わせて引っ越すことにしました。



ただ、実家は祖父の代に建てたものなので結構な勢いでキておりまして。
二条城に引けを取らないうぐいす張りの床ですわね。

こりゃイカンっちゅーわけで近いうちに建て替えるわけです。
その際にアパートを借りることになると思うのよね。
それじゃあ我々は最初からアパートに入ろうかってことになりまして。
ちょうど実家の近くに空いてる物件があったし。

そんで実家を新しくしたらそっちに移ろうっていう寸法で。


俺の仕事は、似た系列(っていうと語弊があるけどそんな感じ)のが実家の方にもあって、そこに空きが出たら潜り込ませてもらおうかな、と。
それまで当面は今の所まで通います。
通勤距離がやぶさかではありませんが、そこはそれ。
俺1人が頑張ることで解決するならそれは問題ではないのだ。



そんなことより問題は引っ越しですよ。
今のアパートを今月いっぱいで空けるからってんで、早い頃に引っ越し業者さんに来てもらって見積もりを出してもらったのね。

すると1年中でも3月は引っ越しシーズンで費用も高くなる、と。
3月の中でも我が家が希望していた最後の週はさらに高くなる、と。

 「安く見積もっても40万くらいですかね〜」

って。

 「…マジで( ̄□ ̄;)?」

って。

40万ってアータ。
何かそのお金を払うことを想像したらさ、

 「俺、冷蔵庫くらい1人で持てそうな気がしてきたよ」

って。
これが荷物を自分で運ぶことを決めた瞬間でした。



そんなわけでチョイチョイ荷物を運んでいたここ数日です。

さすがに冷蔵庫は1人じゃ運べないから弟に手伝ってもらうことにしましたが。
でも冷蔵庫以外の荷物は自分で難なく運べるし、実際残りはあと3割くらいかな。

とはいえ、まだまだやらなくちゃならないことが山積みです。
明日は区役所にも行かねば。


それでも31日には残りを全部運び出して、来月からは新たなスタートを迎えられそうです♪

何より4月からいっちゃんが、その数年後にはたっくんが俺の通った同じ小学校に通うっていうね!
ん〜、胸が熱くなりますな(* ̄ー ̄)☆

at 21:27, タカ, 日記

comments(2), -, - -

全然違う

今日、明日と明後日は雪マーク。
たしかにチラチラッと雪が舞うことはありましたが、あくまでその程度♪

 「ほーぅらね」

タイヤ交換して間違いなかったね、と。
このくらいなら何も心配いらないね、と。

そう思って何気なく『ライブカメラ』で検索して実家の方の景色を見てみたら

 「真っ白ぢゃねーか( ̄□ ̄;)」

と。
同じ新潟県内でも全然違う!


でもこんだけ降れば夏に水不足の心配はないかな?
よーしよしよし。




明日は早起きして俺だけで実家へ行ってきます。
5時には車に乗っていよう。
今日も早くおやすもー(*´∀`)ノ

at 21:05, タカ, 日記

comments(2), -, - -

タイヤ交換

仕事が終わってから義実家へ行って、奥様の車のタイヤ交換をしてきました。
天気予報を見ると月〜水曜日にかけて雪マークがドーンと鎮座していやがりますけどね?
でもさすがにもうそんなに積もらないでしょ。

だって3月も下旬だぞ?
いくら雪国つってもさすがに…そう思ってても積もる時は積もるからなぁ。

積もったら車に乗らないでやり過ごしてもらおう、うん。




しかし何ですか。
家電量販店のレシートは何であんなに長いのか?
乾電池1個でもゾザザザッと長いレシートじゃないですか。

あれ何なんだろう?
もしかして、あぶり出しで何か文字が出てきたりとかするの?

俺にはわからない大人の事情ってのがあるのかも知れませんが、レシートが長過ぎて四つ折りくらいにしないと財布に入らないんですけどー!
あの長さには一体どんな意味があるのだろうか?
そのことを考えると夜もおちおち寝てられん!

そんなわけで、おやすみなさい(*´∀`)ノ ←余裕しゃくしゃくで寝るけども♪

at 21:32, タカ, 日記

comments(2), -, - -

卒園式

今日は幼稚園の卒園式でした。
ブカブカの制服に袖を通したあの日から3年。
今日無事に卒園式を迎えることができました。
あっという間の3年間でした。


幼稚園初日の入園式。
あの日はお遊戯室で入園式を済ませてそれぞれの教室に分かれた後、担任の先生が順番に名前を言ってみんな元気にお返事をする中、

 「○○(いっちゃんの名前)さん」

名前を呼ばれたいっちゃんはこっちを向いて、小さい声で、聞こえるか聞こえないかっていうくらい小さい声で

 「もうかえりたい」

って言ってたね。
こんなので集団生活ができるのか?って不安があったのも今では懐かしい♪


いろんなことがあったなぁ。
それはいっちゃんだけじゃなくて、毎日が手探りだった我々親だってそうだ。
それでもいっちゃんが今日無事に卒園式を迎えることができたのは幼稚園の先生方、お友達、そのお友達のご家族のおかげなんだろうね。

その中で特に思うのがやっぱり担任の先生の存在が大きかったかな、と。

ベテランの先生は何人かおられますが、いっちゃんのクラスの先生は大変だったろうなと思う。
よくあれだけクセのある…もとい、個性的な子達を1つにまとめたよな、と。

毎日のお迎えも今日1日何をして遊んでたとか、誰々と一緒に遊んでたとか事細かく教えてくれるし、参観日も毎回楽しませてくれるから行くのが本当に楽しみでした。
おかげで年長になってからの参観日は休みを指定して貰って全部行ったもんね。
いっちゃんの担任がこの先生で良かった♪

大切なお友達に出逢うことができたこの幼稚園に行って良かった♪



幼稚園でのいろんな経験は大きな財産だ。
そんで4月からはいっちゃんも1年生。
幼稚園での思い出を胸に、自信を持って元気に通ってほしいものである(* ̄ー ̄)☆
とーちゃんは頑張るいっちゃんを全力で応援します!

at 20:53, タカ, 日記

comments(2), -, - -

明日は

今日も昨日もすこぶる良い天気♪

昨日はいっちゃんたっくんと一緒に公園へ行って遊び倒しました。
公園には幼稚園の友達もいて、これがまー楽しい時間を満喫してこれまして♪

俺は遊ぶ時は全力で遊びます。
その方がいっちゃんもたっくんも、そこに居合わせた子供達も喜んでくれますからね。
こっちが余力も残さない程の勢いで遊ぶと、それを見て子供も本気で楽しんでくれる。
その時の笑顔が大好きなのです。
あーたまらんね(* ̄ー ̄)☆

おかげで夜はぐっすりだ。
昨日は携帯を握りしめたまま寝てました。
沢山遊んだ日はまともに22時まで起きていられない、そんなとーちゃんです。


さて、いっちゃんもたっくんも寝たし、録画したドラマでも見よう♪
と思いましたが、いかんせん眠い。

というのも、今日も仕事から帰ってから下の子とチャリ三昧。
おかげで心地良い疲労感、心地良い睡魔。
どうして起きていられようか!

いざ行かん、夢の中へ!


それに明日はいっちゃんの幼稚園でのラストイベント『卒園式』があります。
とーちゃん、嬉しいやら寂しいやら複雑な心境だよ。
明日のことを想像しただけで鼻の奥がツーンとしてくるよ。
あーヤバイな。
明日はタオル生地のハンカチ持っていこ。

明日の卒園式にはベストコンディションで挑まねばなりません。
たっぷり寝てしっかりと見届けよう♪
おやすみなさい(*´∀`)ノ

at 21:17, タカ, 日記

comments(1), -, - -

明日からまた頑張れる

今日は休み〜♪
久々の日曜日休み〜(*≧∀≦)

朝から天気も良いし、リニューアルしてからまだ行ってなかったよねってこともありまして、

 「水族館に行こうか♪」

って(人´∀`)
水族館大好きなのだ〜うひょひょ♪


二人とも目をまん丸くさせておりました。


イルカショーも楽しかった♪


トドの給仕も見れたし、
たっくんがペンギン鳴き声におののいてたり。
ははは!とーちゃんカメラいっぱい撮ったぞ!


お昼はいっちゃんと一緒にカルボナーラ作ったー♪
いっちゃんはお料理が楽しいみたい。
ん〜、イイ傾向だ。


午後からは我々は自転車に乗って、たっくんはストライダーでちょっと離れた公園へ。
いっちゃんに関しては自転車も交通マナーももう全く心配はいらないね。
たっくんもストライダーが上手くなってきて、こりゃ補助輪ナシで自転車に乗れそうだな、と。
楽しみである。


楽しい1日でした。
明日からまた頑張れる(>∀・)b

at 21:41, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ラビリンス

昨日、今日は冬に一気に逆戻り。
吹雪くわ積もるわ、出し惜しみなく雪国全開でございます。

ともすれば朝なんて除雪車が出る前に出勤ですからね。
俺はガードレールのない広域農道を走って出勤してるのですが、

 「ヤッバイ!」

って思うことが何度かあったねー。
後輪が滑る分にはイイけど、フロントタイヤが滑るともうね…

 「((( ;゚Д゚)))!!!」

って。
すぐ横は用水路とか田んぼです。
クレーン車で持ち上げないと脱出不可能なラビリンス!
決して田んぼや何かと仲良しこよしにはならないぞ、と。


さて、おやすもー(*´∀`)ノ

at 21:34, タカ, 日記

comments(2), -, - -