1秒

夕方のニュースで、県内の小学校で学校給食の牛乳を廃止するってやってました。
米飯給食に牛乳は合わないんだってさ。

でも子供の頃にしっかりカルシウムを摂らないと、特に女性は20歳を過ぎてから骨粗鬆症になりやすくなるみたいなのよね。
小学生みたいな子供の頃に摂るカルシウムは重要らしいのだ。


じゃあ給食の牛乳で摂取するはずだった分のカルシウムはどうするのか?
お味噌汁やおかずに小魚を粉末にしたものを混ぜて対応するらしい…っていうのを実践していた小学校があって、今は牛乳が復活してるけど夏休み明けの9月から再度牛乳を廃止するみたいなのをニュースでやってました。

それでもやっぱり牛乳があった方がイイっていうPTAや教育委員の意見で、給食以外の時間に牛乳だけを出す時間を作るらしい。

 「本末転倒じゃない?」

って。
学校側の意見、PTA側の意見とかいろいろあると思うんだけど、それでイイのか!?
大人の意見で子供をブンブン振り回してる感がすごいけど、それでイイのか!?


ちなみに我が家はご飯の時はメニューに関わらず牛乳が確実にあります。
いっちゃんもたっくんもコップに2〜3杯は飲んでるね。
牛乳消費量がハンパない我が家です。
そんないっちゃんに聞いた。

 「いっちゃんは1年生だから給食の時の牛乳はまだ100mlだよね?
  牛乳足りなくない?」

 「たりるわけないじゃん!」

って。
たいへん力強く言っておりました。
骨太いっちゃん、頼もしいわー♪




明日から7月。
2015年も後半戦突入です。
がんばろー!

そういえば明日は『うるう秒』が発生するんですってね。
地球の自転速度と時間の経過のズレを解消するために1秒長い1日になるっていう…。

難しいことはわからんけどそーゆーことらしい。
考え過ぎて知恵熱出る前に俺は寝るぅぅぅ!

at 21:09, タカ, 日記

comments(2), -, - -

限界点

今日は雨。
降ったり止んだり、突然横殴りに降ったり。
風も強めだったせいかうすら寒い1日でした。
寝てる時に寒くならないようにしないとねー。




明日は休み♪
やりたいこともあるし行きたいところもあります。
どこまでできるかわかりませんが、できることからやっていこう。

全部をやろうなんて思っちゃいけません。
そうさ、千里の道も一歩から。
1日で千里も歩けません。
小さなことからコツコツと。
チリも積もれば山となるって言うじゃないですか。
…って、何が言いたかったんだっけか?

だいたいチリが積もれば、それゴミじゃね? ←それ言うな


ともあれ明日は休み♪
早起きなんてしなくてもイイのだ!
そんな休みの前の日くらいTV見たり本を読んだりして夜更かししてやるぜ(* ̄ー ̄)

22時くらいまでね!

それが限界だ。 ←お前はよい子か

at 20:48, タカ, 日記

comments(2), -, - -

マリオ

昨日の夜にやってたアメトーーークのスーパーマリオ芸人。
録画してあったのですが、俺が仕事から帰ってきたらいっちゃんとたっくんが食い入るように見てました。
マリオ好きなんだなぁ♪

番組では初期のスーパーマリオブラザーズをメインで話していましたねー。
これは俺も結構やったクチです。
小ネタや裏技もほぼ制覇してたと思う♪

あぁ懐かしいなぁ。


しかし何ですか。
ファミコンは十字キーとAボタンBボタンだけなのに、あそこまで楽しめるって凄いことだ(ツーコンにはマイクもあるけど、ビートたけしの挑戦状っていうカセット以外で使う機会がないと思う)。
それに比べて今のゲームコントローラーはボタンの数が多いもんね。
そんなに必要か、と。
F1のステアリングか、と。(←画像検索してみるとわかる)
このボタンはこうなるっていうのを覚えるのが大変なのです。




明日と明後日はまとまった雨になるらしい。
梅雨入りしたわりに全然降らなかったもんねー。
ちょっとは梅雨らしくなるのかな?

さーて、明日も仕事だ頑張りましょう♪
おやすもー(*´∀`)ノ

at 21:10, タカ, 日記

comments(2), -, - -

6月24日

今日は我が家の長男坊、たっくんの3歳の誕生日♪
休みももらっておいたし、いっちゃんを小学校に送り出してからいろいろお出掛けしてきました(*≧∀≦)

つっても近場でしたけども。

それでも声が裏返るほど楽しい笑い声を上げて喜んでくれたし、良しとしよう。


いっちゃんが学校から帰ってきてからみんなでバースデーケーキを食べたり、プレゼントを渡したり♪



でもあれね。
女の子と男の子ってのはずいぶん違うモンで、いっちゃんが3歳の誕生日の頃はもっとしっかりしてたよなーって。
会話のやり取りとかすごいしっかりしてたもんだ。

んまぁ女の子の方が成長が早いって言うし、そんなもんなんだろうと思うけどね。
たっくんまだまだ赤ちゃんの延長って感じ。
基本、アホですよね男の子って。 ←書いてる俺もまんざらではない




そんなこんなですけども。
溜めてたドラマも全部見たし、明日も早い。
迷うことは何もない!
ふふふ、とっとと寝よう♪

at 21:05, タカ, 日記

comments(2), -, - -

急務

昨日仕事から帰ったらアラそーだったのねって。
「今日は父の日だから」ってことで、みんなでケーキを作ったらしい。
嬉しいじゃないですか(*つ∀`)

スポンジの間にもチョコクリームをサンドしてあったり、サイドもしっかりクリームでコーティングしてありました♪

何より1番目に入るのがケーキの上に施されたおびただし…いや、荘厳華麗なトッピングである。
トッピングっつーかデコってある。
ケーキの上だけじゃ収まらず、お皿からも溢れんばかりだ。
写真を撮るのも忘れるほどのデコでした。

んでそのトッピングというかデコレーションはいっちゃんがしてくれたみたいで、その時のやり取りを食べながら聞いたのですが、

 奥様「このトッピング、愛があるね」

 いっちゃん「愛じゃないよ!愛ならお皿からはみ出ちゃうもん!」

って言ってたらしい。

…涙出たわ。
いっちゃんはあぁ言ってたけど、これは愛だね!
溢れんばかりの愛ですよ!
The 親子愛♪
おとーちゃん嬉し泣きだわ!

その他にも手紙も書いてくれてたし、泥団子やスイーツの小さいオブジェ(?)みたいなのももらっちゃった〜(〃∀〃)
ギャアアア!超うれしーーー!!!




早番で早起きだったことと夕方に感動して泣いたおかげで、昨日は21時前に寝てしまいましたとさ。
もうちょっと体力付けなきゃなー。

睡眠時間の確保が急務だな、うん。

at 20:21, タカ, 日記

comments(2), -, - -

梅雨入りしたぞーぃ

今日、こちら新潟県も梅雨入りしたみたい。
梅雨前線が北上しきってませんが、なんやかんやで梅雨入りしたみたい。
そんなニュースが流れたからかわかりませんが、さっきまで躍起になって雨が降っておりました。
そうかと思えばピタッと止んだり。

いろいろあるんだな。
ちょっと落ち着きなさいな。




今、携帯の格安SIMってやつが沢山出てきてますよね。
ちょっと前からSIMフリー端末がどーとか、MVNOがどーとか。
正直、書いてて俺もよくわかっておりません。

そんな俺でもわかるのが、仮に格安SIMを利用しようとした場合、選べる料金プランが豊富にあるということ。
このアドバンテージは大きいな、と。
大手携帯キャリアの料金プランだと何もしてなくても月に6〜8千円かかるところを、格安SIMにすると安けりゃ2千円くらいで済ませられるみたい。
この差は大きいねー!
番号そのままのMNPにも対応してるっていうし。


もちろんデメリットもある。
キャリアがキャリアユーザーに提供していたサービスが受けられなくなる。
例えば@docomo.ne.jp等のアドレスが使えなくなる、セキュリティが使えなくなる、とか。
あとは通信制限が厳しいみたい。
通信環境が不安定になったりしないのかな?っていうのもある。

料金を取るか確実なサービスを取るか。


うーん、周りに格安SIMを使ってる人がいれば使い勝手を聞けるんだけどなぁ。
誰も使ってる人がいないのよね。

以上、今日仕事中に気になったことでした(*≧Д≦)ノ

at 21:29, タカ, 日記

comments(2), -, - -

倍返しだ

昨日は何やらよくわからない体調不良で、おなかは壊すわ頭痛はするわ、食欲もあるのかないのかワケワカメ。
わがまま言って20時くらいに寝させてもらいました。

そのおかげあって今日はずいぶん良くなった♪
今日は特別業務で夜明け前から仕事しております。
これが何時に終わるかまだわからないけど、ここまで体調が戻ったおかげで存分に戦えたというものである。
奥様、いっちゃん、たっくん、昨日は早く寝させてくれてありがとう(*つ∀`)

この感謝の気持ち…倍返しだ!!! ←なんとなく半沢


そんなわけですけども。

さーて、休憩もそろそろ切り上げて仕事に戻ろうかしら。
あともうちょっと頑張ろう♪

at 14:45, タカ, 日記

comments(2), -, - -

偶然を装って

今日も気温がぐんぐん上がって暑い1日でした。

通勤の際、行きはまだ暗い時間だから涼くて快適です。
いやむしろ窓を閉めないとうすら寒いほどでございます。
時間も早いおかげで他に車もほとんどいないから道路もスムーズなのです♪

その分、帰りはドッと混むねー。
帰り道.com


ねー、言うてますけども。




明日は昼過ぎから雨っぽいし、少しは気温も下がって過ごしやすくなるとイイんだけどなぁ。

というのも、明日いっちゃん達は野外授業(?)で豚汁を作ったりゲームしたりするみたい♪
あー、こういうのたまりませんな!
できれば俺もボランティアとして参加したいわー。
それか、

 「あれー?
  いっちゃん達もここだったの?」

つって偶然を装ってそこに居合わせたいくらいだ!

しかし明日は仕事。

んー、いっちゃんにはいっぱい楽しんできてほしいものである。
んで帰ったらどんなことをしてきたのか話してくんろ〜(*つ∀`)

at 21:03, タカ, 日記

comments(2), -, - -

連戦連敗を回避する

こちら新潟、梅雨入りしたのかまだなのかわかりませんが、どことなくジメッとした大気に包まれております。
でも晴れ間が続いてるし、まだ梅雨入りしてないんだろな。

こんな時は少し熱めのお風呂に入って、思いっきり汗を出しちゃいましょう。
そんでお風呂上がりに扇風機の前で

 「あ゙あ゙あ゙〜!」

ってやるのが気持ちいいのだ。
ふふふ、コレよねコレ(>∀・)b




録画したドラマが貯まってきております。
もうちょっとコンスタントに見られればイイんだろうけどなぁ。

でもなかなかその時間が取れません。
なぜなら俺は格闘家だから。

毎日のように格闘しております。
熾烈な格闘をね!
睡魔と!
残念なことに連戦連敗を喫してますけども(*つД`)

というのも、21時を過ぎていっちゃんとたっくんを寝かしつけてたはずなのに、次の瞬間には目覚ましのアラームが鳴るんですよねー。
不思議なんだよなー。
時間の進み方が一定じゃないんだよねー。

しかもこの手の睡眠だと、たいして寝た気がしないものなのです。
ホント不思議だ。

そんな連戦連敗を回避するために、『いつの間にか寝てしまう』じゃなくて『こっちから進んで寝る』っていう方法に打って出る俺。
さすが俺!
ふはははははは!
これなら意図的に寝てるから睡魔に負けたことにはならないぞ。

これから倍速再生でドラマを1つ見たらこっちからビャッと寝てくれるわ!
ふははは!
ザマーミロ睡魔め!ふはははははは! ←それでイイのか

at 21:27, タカ, 日記

comments(1), -, - -

楽しい1日になったみたい

マリオブラザーズ。

マリオをキャラクターにしたゲームは昔からありますよねー。
初期のファミコンのスーパーマリオブラザーズなんてかなりやり込んだもんだ。


そもそも配管工の兄弟、マリオとルイージはどうしてあんな冒険をしているのか?
それはクッパにさらわれたピーチ姫を救い出すためなのだ。

そのためにダッシュして跳んで落っこちて、いろんな敵相手にやられながらも、キノコを食べて巨大化したり毒キノコ食べて縮んでみたり、花食べて火の玉出したり、星を食べればテンションアゲアゲ。
タヌキになったりペンギンになったり、まさに若手芸人顔負けのはっちゃけっぷり!
ピーチ姫を救い出すという目的のためにひたすら突き進むこの姿勢、さすがです。


それに対してピーチ姫ですよ。
それこそ初期の頃から今に至るまで、いや、今もなお現在進行形です。

 「あなたね、いくら何でもさらわれ過ぎ!」

って。
新しいタイトルが出る度に

 「Maaarioooooooo!!!」

って叫び声を残してクッパ達に連れ去られて。
そりゃ救出には行くけどさ。
主旨がソレだから助けには行くんだけどさ。

ただね、キノピオは何してるのさ!
お城のセキュリティー甘過ぎ!
一体どーなってんだ。

だからね、そんなんじゃいけないと思うの。
ピーチ姫も自分で自分を守る姿勢、簡単にはさらわれないようにする姿勢を示して然るべきではなかろーか?
スーパーマリオブラザーズが世に出て35年。
その35年間もの間、毎回毎回さらわれおって!
一度くらい

 「やめて。冗談抜きにやめて!」

って言える場面くらいあったろうに。

うーむ。
ピーチ姫とクッパのガチンコバトル、見てみたいもんだ。




そんなわけで昨日はいっちゃんの7歳の誕生日だったわけですけども。

朝、いつもならグダグダして起きてるのか起きてないのかわからないようになるところを

 「7歳になったいっちゃん、朝だよ。おはよう♪」

って耳元で囁いたら、ニンマリ笑って起きてきました。
誕生日ってスゴイんだわ。

学校でも友達からおめでとうって言ってもらったみたいで、帰ってきてからホクホク顔で話してくれました♪
朝の集団登校の際にも上級生から言われてたし、嬉しそうにしてるいっちゃんを見るのがとーちゃんは楽しいのです。

いっちゃんが学校から帰ってきてから一緒にケーキ屋さんに行ったり、プレゼントを渡したり。



平日だったこともあってコレと言って特別なことはしなかったけど、いっちゃんなりに楽しい1日だったみたい(*つ∀`)


トランポリンとたっくん。

at 20:58, タカ, 日記

comments(1), -, - -