仮装

明日はハロウィンですな!

ここ数年、日本においてハロウィン熱が高騰してるみたいで、バレンタイン商戦を上回る勢いなんだとか。
仮装グッズなんてどこでも目にするし、仮装パレードは各地で行われてますよね。
ハロウィンは日本で独自の進化をしてると言われてますが、楽しく過ごせればイイんじゃなかろーか♪


日本のハロウィンは仮装だけではありません。
コンビニとかケーキ屋さんを見てみるとカボチャを使った物が多く並んでます。
スイーツとかデザートとか本当に沢山ありますよね。

ここぞとばかりにカボチャ。
猫も杓子もカボチャ、あっちもこっちもカボチャカボチャ。
あーもーなんだってんだ。

 「カボチャは天ぷらが一番美味しいだろーがぃ!
  たのむでしかし!」

そゆこと〜。

まーね。
食べ方の問題以前に、そもそもハロウィンはカボチャを食べる日じゃないってんですよね。

日常的に食べようよ! ←これ


ともあれハロウィン。
いっちゃんもたっくんも小学校、保育園で仮装して楽しんできたらしい。
よーし。
明日、仕事から帰る際にタイガーマスクで帰ってこよ(* ̄ー ̄)☆

at 21:13, タカ, 日記

comments(2), -, - -

容量がね

昨夜の21時、

 「ほらもう寝るよー♪
  からの〜、2人を寝かし付けたらTVを見よう(* ̄ー ̄)」

と思っておりましたが、ハッと気付けば深夜2時。
本気で寝ちまったい!


深夜2時。
しーんと静まり返った草木も眠る丑三つ時。
俺も眠る丑三つ時。
ハッと起きて時刻を確認。

 「あ、もう2時か」

またすぐ寝たよね。
だいたいそーしたモンだよね。




今期のドラマ、面白いのが盛り沢山じゃないですか♪

だがしかし!
見たいのを全部見てたら、いくら録画して倍速再生してても数が多いから寝不足になること必至です。

次の日が休みならまだしも、いつもそうではありませんからね。

でもそろそろ見ておかないと。
そんで見終わったらどんどん消していかないとレコーダーの容量が切迫してきております。

だから今日は見るぞー!

…たぶん。
もうイイ感じに眠いからどーなるかわかりませんけども。

at 21:34, タカ, 日記

comments(2), -, - -

夜長

昨日の土曜日は小学校の文化祭で休みを取ってありました。

校内には児童達の絵も飾ってあったり、体育館のステージでいっちゃん達1年生は演劇もやるし、最後に全校児童で『カントリーロード』を合唱する、と♪

 「こりゃ俺の出番だ!」

と。

 「場所取り合戦の開幕だな」

と。


だがしかーし!
金曜日の夕方に遊んでる最中、目にゴミが入ってそれを豪快に擦ったらしい。
目を真っ赤にして痛がってねぇ。

翌日の文化祭当日。
演劇プログラムで1年生は最初。
いっちゃんの出番が終わり次第早退して眼科へ行くことに。
ガッツリ傷ができてたみたい。
抗生物質やら目薬やら処方されて帰ってきました。

おかげで作品もゆっくり見れなかったし、全校児童でのカントリーロードも見れなかったのよね(´・ω・`)
うぬぬ。

でもまぁね、作品はいずれ持ち帰るんだし。
カントリーロードも家でパンクロック風ではあるけどもギターで伴奏してソロで歌えるわね。

何より早く良くなるとイイなー。


明日は土曜日の代休でいっちゃんは休み。
俺も休みを取ってあるからいっちゃんを連れて眼科へ通院です。




さてさて秋の夜長です。
トコトン楽しんでやろうではないか!
俺流の秋の夜長の1番の楽しみ、それは『睡眠』だ!

おやすもー♪
満を持しておやすもー(*´∀`)ノ

at 23:12, タカ, 日記

comments(2), -, - -

イメトレ

明日は休み〜(>∀・)b
いやーありがたいですねー!
お昼休みじゃありませんけど土曜日休みはウキウキウォッチン♪

などと言ってますが、明日はいっちゃんの通う小学校でいわゆる文化祭があります!
1年生のいっちゃんにとって初めての文化祭。
作品展示の他に、1年生は演劇もやるみたいです。

ビデオカメラでバッチリ撮るために、今から場所取りのイメトレに余念がありませんぜ(* ̄ー ̄)?


ただねー、今日の夕方遊んでる時に目にゴミが入ったとかでたいへん痛がってました。
夜になってもまだ痛みがあったみたい。

目が真っ赤になって熱を持ってるみたいだし、何より本人が痛がってたので一応お医者さんに電話して「もう少し目を洗って冷やして見てください。」と指示をもらいました。
それでも改善が見られなかったらまた連絡してくれ、と。
んで、そうこうしてるうちにいっちゃんは寝ちゃいました。
んー、何だったんだろう。

ともあれ、明日には治ってて元気に学校へ行けるとイイんだけどな。




中越大震災から今日で11年。

あの時はホント怖かったし洒落にならんかった。
地震は怖い。

あらためて防災や備えについて考えてみる今日この頃。

at 21:22, タカ, 日記

comments(1), -, - -

2015年10月21日

今夜から明日にかけて、オリオン座流星群がピークを迎えますね。
なんでも1時間に40個くらい見れるんだとか!
ほほーん。

流れ星が消えるまでに願い事を3回言うと願いが叶うって言うじゃない?
ってことはですよ?

 「今夜だけで大概の願いが叶えられる計算じゃないか!」

って。
だってさ1時間で40個願いが叶うとして、2時間粘れば単純に80個…キタコレ(* ̄ー ̄)☆
寒さを我慢できりゃアータ、倍率ドン!さらに倍!てなモンですよ?
願い事をリストアップしておく必要があるな。

まー何?
唯一の難点として

 「流れ星は一瞬で消えるよね」

っていうところがありますけどね?
その一瞬で願い事を3回も言えるのかどうかっていうね。

流れ星ネタの時にいつも書いていますが、一番最初の願い事は

 「流れ星が消える前に願い事を3回言えるようになりますよーに!」

だと思うんだ。
まずはそこからですよね。 ←堂々めぐりだわ

そうしたら今度は流れ星サイドに立って考えてみよう。
そもそも流れ星ってのは宇宙のチリや隕石等の塊が、地球の大気との摩擦で起こる現象だ。
燃えてるのよね。

流れ星。
今まさに熱く燃え尽きようとしているこの時に人間はそんな流れ星に対して願い事を言おうとしておるわけです。
流れ星からしてみれば

 「知らんがな!」

と。

 「こっちはそれどころぢゃねーわ!」

と。

流れ星もいろいろ大変なのかもしれません。
というわけで、その辺も踏まえて夜空を眺めてみましょう♪




2015年10月21日は映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』でマーティがデロリアンに乗って行った未来が今日ですな!

その辺見てたら来てるかもってことよね♪
マーティいらっしゃ〜い(人´∀`)


ねー、そんなわけですけども。

映画だと元々いた時代から30年後にタイムスリップして2015年10月21日に来たわけですよね?
実際にはなっていませんが、映画の中ではスケボーや車は浮いていましたねー!
夢がありましたよね!

じゃあ今から更に30年後へ行ったらどんな未来になってるんだろう?
スマホはどこまで進化してるかなぁ。
30年前なんて1人に1台ずつ携帯持ってるなんて想像も付かなかったくらいじゃない?
そう考えると、もうそういう概念ですらないのかもねー。

 「電話とかwww 」

みたいな。

車は当たり前のように浮いてるかな。
宇宙とか「ちょっとそこまで」感覚で行けるようになってるかな。

いやー夢が膨らみますな♪

at 21:48, タカ, 日記

comments(2), -, - -

昨日の日曜日

昨日は休みでした♪
なんか久しぶりに予定のない日曜日休みでしたからねー。

そんな昨日は天気も良かった!

 「それじゃあ!」

ってことで『杜々の森名水公園』っていうところに行ってきました。

奥様やいっちゃんたっくんはもちろん、俺も行くのは初めてで、

 「おいおい、ここ通ってイイの?
  道、間違ってない…よね?」

って思うような道路を通って行くと、それはそれはキレイで美味しい水の湧き出る緑豊かな所でした。
イベントも開催されてたおかげで駐車場からしてすでに大賑わい!
県外ナンバーもチラホラ見てとれた。
イベント会場にはヤギやアルパカも来てたり、コシヒカリの当たるゲームや餅つき、大食い競争とかいろいろあったねー♪
楽しかったよー!


黄金のオーラを放つ2人。
まさか、聖光気!? ←幽遊白書の読み過ぎ


お昼くらいに帰ってきて、ご飯を食べてから今度は近所の大きな公園へ!
いっぱい運動した1日でした♪


カサカサ落ち葉が気持ちいい。

at 21:07, タカ, 日記

comments(1), -, - -

マジか!

嵐にしやがれを見てたところ、MJこと松潤が隣の市にロケに来ていたと。
ぐわぁぁぁ!
マジか!


充分悔しがったことだし、さて寝ましょ♪


良い天気でした。

at 22:53, タカ, 日記

comments(2), -, - -

紅葉

天高く、俺肥ゆる秋(*つД`)ハーン

まぁね。
秋だから特別美味しいっていうわけでもなく。
通年何でも美味しく食べるおかげでございまして、天高くとも低くとも、俺肥ゆるeverydayっていう…。

そんなこといったってしょーがないぢゃないか。

しかし何ですな、朝晩がギューンと寒くなってきましたね!
それもそのはず。
北海道では初雪も降ったっていうし。
こちら新潟は雪シーズンにはまだまだ早いですが、この1週間くらいで山の木々が一気に紅葉してきました。
次の休みあたり、紅葉狩りとかイイかも♪



ただ、クマや猿に注意せばですけども。

at 22:28, タカ, 日記

comments(1), -, - -

タラバ

新ドラマの月9見ました。
今回のは山Pと石原さとみですか(*≧∀≦)
石原さとみ引っ張りだこでノリにノッてる女優さんだし、ストーリーも程良くじれったさがあって、これから面白くなりそうな感じ♪
これは見よう。

話の中でカニが大好物って出てきて、タラバガニを食べるシーンがありましたねー。
ただねー、タラバガニは蟹じゃなくてヤドカリの仲間なんですよね!

一方、タラバガニと双頭をなすズワイガニは間違いなくカニです。

でもカニを食べようってなった場合、タラバの方が高価なんですよね。
カニじゃないのに。
ヤドカリなのに。

なんだろ?
ヤドカリの進化の過程で何があったんだろう?
やんわり考えてみた。


 「そろそろこの家も手狭になってきたな。
  新しい宿を探さなきゃなぁ。」

そう思って目を遠くへ向けたヤドカリの前を、それはそれは立派なズワイガニが歩いていたそうです。

 「ワォ!
  超クール!
  マジくそカッケー!」

って。

 「ズワイパイセン♪」

って。

 「もう賃貸はイヤだ。
  俺は持ち家にするんだ!」

って。

仲間達の「おい止めとけって!」という忠告も耳に入らず、ひたすら憧れのズワイガニになることを夢見て…その結果、

 「何か、どことなく違う気がするけど…まいっか♪」

そうやってタラバガニになったのですか? ←知らんし

at 21:07, タカ, 日記

comments(2), -, - -

グッドタイミング

昨日あたりからたっくんといっちゃんが風邪っぽい。
鼻は出るわ咳は出るわ、熱が出てないのが唯一の救いである。

だけどさっき熱の出そうな顔してました。
つっても明日もまだお医者さん休みだからなぁ。

でも明日は俺も休みである。
ちょっとお出かけはできそうにないけど、その分俺も一緒に看病してあげられるというもの♪
ある意味じゃグッドタイミングかもね(≧ω≦)b

早いけどヒーターも出して灯油も入れてある。
準備は万端だ。
ふふふ、かかってきなさい♪ ←とか言ってて次に俺が風邪ひいたら笑いものだな

at 20:58, タカ, 日記

comments(2), -, - -