こんな年

いやホント雪がないんだわ。
無いわけじゃないのですが、やっぱり例年よりはるかに少ないんですよ。
こっちに降るはずだった分が本来降らないような関東や、果ては沖縄にまで降ったみたいな。

んで、これは新潟県内でも言えるようで、いつもならそんなに降らない所で先日のドカ雪!
ニュースでやってたけど、車で30分の所に行くのに20時間かかったとか。
降る量に対して除雪が追いつかなかったみたい。
その一方で、普段モサモサ降ってるはずのこの辺は

 「雪ないねー。スキー場に土が出てるねー」

っていうね。
こんな年もあるんだなー。




さ、寝よかな♪

at 21:08, タカ, 日記

comments(2), -, - -

5年間使う顔写真

今日は仕事が終わってから、実家のPCのセキュリティーがどーたらこーたらをやってきました。
セキュリティーをかけてない状態でのネットは、真冬に裸で出歩くようなものである。
一刻も早く服を!
防寒着を!

そんなわけでセキュリティーのセットアップをしてきました。

これで守りは万全である♪
たぶん…。




さて明日は休みである。
明日こそは免許証の更新に行ってくるぞ〜!
この先5年間は身分証として使い続ける写真を撮るわけですからね。
犯罪者みたいな様子で写ったの今の免許証ともこれでオサラバ!
それなのにここへきて寝不足の顔で写るわけにはいきません。

日付が変わる前におやすもー(*´∀`)ノ

at 23:47, タカ, 日記

comments(1), -, - -

グッドなタイミング

寒波も一旦は去って、明日からは雨が降りやすい天気になるそーです。
雨っていうのも良し悪しだ。
一度融けた雪が再度凍ると、今度はトゥルットゥルになるんですよね。
こうなるといよいよ怖いのだ。

スピード控えめの安全運転でいきましょう。


眩しいくらいでした。


イイ天気な1日でした。




昨日は休みでした。
当初の予定では免許証の更新に行ってゴールド免許になるはずでした。
しかし予定は未定。
朝になっていっちゃんがやんわり発熱、加えて腹痛!

 「ひどくなる前にお医者さんに行っとこうか」

って。

学校を休んでもらって、お医者さんに連れて行ってきました。
混んでたねー。
老若男女問わず、まー混んでたねー。

俺は初めて行くお医者さんで勝手がわかりませんでしたが、いっちゃんは2度目だったらしく、

 「最初にこれ書いてカード(診察券のこと)と一緒に受付に出すんだよ」

って教えてくれました。
お腹痛いはずなのに優しい子だよー(*つ∀`)

診断の結果、軽い胃腸炎とのこと。

学校を休んで正解だったかも。
症状が進んでからだと、ご飯も食べられなくなってたかもしれませんからね!
ちょうど俺も休みだったし、グッドタイミングだったね。

午後になって奥様が仕事から帰ってきてから、俺は恒例のウインタースポーツへ♪
実家の屋根の雪下ろし(>∀・)b
いやーイイ汗かきました。
おかげで今日は背中と腰が痛いこと!


そんなわけで、免許証の更新こそ行けませんでしたが、いっちゃんのことを看ていられたし雪下ろしもできた。
なんだかんだで充実した日だったかな、と♪
早い段階でお医者さんに診てもらったおかげで、今日はいっちゃんも学校に行けたし。

それに、免許証の方も更新期限まであと1ヵ月あるしそれまでには行けるだろう。
果報は寝て待てってやつだ。

よーし本当に寝て待とう!
おやすもー(*´∀`)ノ

at 21:44, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ゴールド

明日は休み〜♪
平日に1人で過ごす休みでございます。

んが!
however!
だがしかし!
明日はやることいっぱいだ。

その1つが免許証の更新。

18歳で車の免許を取得してから初です。
長かった。
よーやく、よーやく明日、よーやっとゴールド免許にレベルアップします(*≧∀≦)

前回の更新時に、バイクのスピード違反で捕まった履歴が3ヵ月被ってたおかげでゴールドを逃しておりました。
その3ヵ月のためにゴールドになるまで5年間かかりました。
自動車の任意保険で

 『免許証の色は?』

の問いに

 『ブルー』

を選択していたあの日の俺。
免許証の青なんかよりもっとブルーになっていたあの日の俺。

 「イイんだよ。だって俺、かき氷のブルーハワイ好きだし!」

つって自分を訳わからん理屈で誤魔化してたあの日の俺。
そんな俺も明日からは金ピカだ!
ゴールドだぞ!

 「ぇえい控えおろー!
  この免許証の色が目に入らぬかー!」

ってね(>∀・)b


自慢気にしてみても、何年も前から奥様はとっくにゴールド免許でしたが。
そもそも違反した自分がいけなかっただけなんですが。

これからはより一層の安全運転でいこう。




溜め込んでたドラマを消化してたらこんな時間に。
寒波が来てるそうで、明日も雪かきがんばるぞ。

おやすもー(*´∀`)ノ

at 23:55, タカ, 日記

comments(2), -, - -

溜めこんだ

ここ2〜3日で

 「ん〜コレコレ」

ってくらい一気にいつもの冬景色になりました。
これぞ雪国っていう感じにね。
モサモサ降り積もりやがってこんにゃろー!

おかげで今日なんて崖から落ちるとこだったわ!
怖かったわー。

仕事で乗ってるのがWタイヤの車。
後輪の片方にタイヤが2本ずつくっ付いたやつで、ダンプとかでよくあるようなアレがWタイヤ。

このWタイヤの車の場合、圧雪道路の上り坂は坂の途中で止まっちゃったらアウト。
一度止まったらタイヤが滑ってもう上がれないのです。
そうなったらバックで一旦下まで下がって、改めて助走をつけないと上れないんですよね。
助走をつけて上まで一気にグワーッと!

…っていうことをしてたら怖い思いをしました(´・ω・`)
明日は大人しくチェーンを巻こう。

ゆっくりでも確実な安全運転でいこ。




さーてドラマが溜まってきました。
とりあえず初回だけは一通り見てみようと思ったわけですが、ちょっと溜め過ぎました!

少し消化してから寝ようかな♪

at 21:19, タカ, 日記

comments(2), -, - -

今シーズンはまだ

今日は休み〜♪

いっちゃんは小学校に行きましたが、たっくんの保育園は今話題のインフルエンザの影響で登園自粛。
今日は俺も奥様も仕事が休みだったから、たっくんも幼稚園を自粛していただきました。
たっくんは元気そのもので、家にいても元気を持て余し気味で可哀想なほどでしたが。

まぁ今日はこれと言ってやることもなかったし、のんびりさせていただきました♪




先日の関東が大雪だった日も、翌朝までに60cmの積雪だと言われた日も、しばらくずっと青空が広がっていたこの辺の地域。
今朝も天気予報では「降るぞ積もるぞ」と言ってたわりにうっすらとしか降らなかったのよね。
例年なら毎朝いつもより3〜40分は早く起きて雪かきしてたのに、今年は全く早起きの必要がありません。

こんな年もあるんだなぁ、と。

おかげで今シーズンはまだ1度も屋根の雪下ろしをしていません!
寒い冬に唯一汗をかける作業なのになー。
それを見越してすくすく育ったこの身体、雪下ろしが無いとなればどこか別のことで絞らねば!

at 21:24, タカ, 日記

comments(1), -, - -

とっとと

今日は眠い気がする。
昨日行ったスキー場の画像をアップしてとっととおやすもー(*´∀`)ノ

SMAPのこととか書きたいこともありますが、明日の朝までに結構雪が積もるらしいのよね。
明日も忙しくなりそうだ!
早く寝よう♪


ずいぶん上達した♪


リフトにて。

at 23:26, タカ, 日記

comments(2), -, - -

走りきる

来週は大荒れの天気だそうです。
俗に言う『爆弾低気圧』の影響で降るわ積もるわ吹雪くわ、激しく荒れるらしい。

いや今日も大概だったけどなー。
チェーン巻いていくべきか否か、みたいな。
迷うくらいなら大事をとって巻いていこう、みたいな。

でもおかげでタイヤにチェーンを巻く作業のコツがわかってきました。
前より時間短縮できてきたように思う。


もうね、今の仕事はモータースポーツなんじゃないかな、と思うことにしました。
峠も走るし市街地も走る。
今の冬はさしずめラリーかな、と。
随時変わる雪道の路面状況とタイヤのグリップ感を見てピット作業(チェーン巻く)もやったりね。

ただ、どんなに時間がかかっても完走する。
これが一番大事。
無事に走りきることが一番なのです。




明日は休み〜♪

雨マークがなくなって雪になってましたからね!
みんなでスキー場に行ってこよう♪

明日はいっちゃんのスキー授業前としては最後のレッスンになるかな?
ぶははは!
とーちゃんがスキーの楽しさを教えてくれるわ!

at 21:40, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ワカメちゃん

 「あっ!そっか今は冬だ!」

そんなことを思ったかどーかわかりませんが、思い出したかのよーにモサモサと雪が降っていた日中。
今は止んで冷え込みがグッと…明日はトゥルットゥル必至だな。

ともあれ天気予報もしばらくは雪マークが続いてるし、

 「これなら日曜日の休みはスキー場に行って遊べるな(* ̄ー ̄)☆」

って。

そんなね、こんだけ雪マークが並んでるのに日曜日だけ唯一雨マークだったのは気のせいだろ。
うん、気のせいだ。
たのむわー。

スキー場はすぐそこなんだわ。
家から見えるんだわ。
ウインタースポーツ楽しませてくれーい!




今夜は実家に行ってインターネットの設定をしてきました。
プロバイダーを変えたらネットに繋がらなくなったみたいで、サクッと行って設定してきました。

 「ついでに俺のスマホのWi-Fiに繋いでおこ♪」

つって。

だかしかし!
これが繋がらないんですよ。
家のPCは無線LANで繋がったのに、スマホが繋がらない。

スマホのWi-FiをONにすると自動スキャンがかかります。
接続できる電波を拾って表示された我が家のSSIDをタップ。
暗号キーを入力して保存をタップ。
すると電波アイコンがLTEから放射状のやつに変わってインターネットに繋がる♪

繋がらなかったんですよ、なぜか(´・ω・`)

SSIDも暗号キーも間違ってないし電波アイコンも変わったのに、ネットに繋がらないんですよ。
横にあるPCは問題なくネットできてるのに、スマホだけが繋がらない。
なーぜーだー。
何か見落としてるのかなぁ。

これに時間がかかってねー。
結局ワケワカメちゃんで諦めて帰ってきました。
もう遅いし明日も仕事だし、とっとと寝てくれようぞ。

おやすもー(*´∀`)ノ

at 23:13, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ダブルアクセル

さっび!
ひーでさっび!

そんなこんなで雪景色の広がる新潟ですけども。


今朝はまー寒かったですねー。
昨日の夜とかキーンとした冷え込みでしたからね。
そしたら当然朝も冷え込みが残ってるわけです。

そうなってくると積もってる雪自体は何てことないのですが、道路の踏み固められた雪は凍ってツヤッツヤ。
路面ももちろん凍ってツヤッツヤ。

 「あら、今朝は肌艶が良いわね」

なんつって。

 「コンディション最高ね」

なんつって。


いやーなんて言うか、こんなの自慢できることではないのですけども。

仕事で使ってる4t車を運転中、道路が凍ってるって認識はしていたつもりなのですが、下り坂で2回転半スピンしました。
ガードレールの向こうは崖だぞっていうとこでシャゴーッて。

偶然、対向車もなく歩いてる人もいない状況で上手いことクルクルッと回れました。
運良くどこもぶつけずに済んだしどこにも突っ込まないで済みましたが、いやビックリしましたよ!
事故んなくてホント良かったぁ。

スリップで横向くとか冬道ならよくあることなのですが、さすがに2回転半ってちょっとビックリしたね。
回り始めたら止まらないんだもんなぁ。

2回転半ってフィギュアスケートで言えばダブルアクセルですよ!
世界を狙うならトリプルくらいできないといけませんが、雪道の下り坂を4t車でのダブルアクセルは、世界相手でもそこそこ戦える感じがしたね!
もしかしたら表彰台を狙えるレベルかもしれん!

…って、そんなんで世界に行きたくねーわ(´・ω・`)


雪道は怖い。
普通の乗用車なら何てことない路面でも、仕事で乗ってるやつだとホント怖い。
改めてそのことを実感しました。

明日も同じ道を通るわけですが、今日よりも低いギヤで前もって排気ブレーキ使ってゆっくり下ろう。
安全第一。




さて週間予報によると今日からしばらくは雪マークが並んでるみたい。
スキー場にもしっかり降ってくれるとイイんだけど。
今度の日曜日はまたみんなでスキー場に行きたいからねー♪

ウインタースポーツを楽しもう(*≧∀≦)

at 21:54, タカ, 日記

comments(3), -, - -