嫌いじゃないけど得意ではない

先日、夜ご飯に某中華の素みたいなのを使ったのですが、それにお好みで辛さを調整できるように辛味ソースが付いてました。
これがめっちゃ辛かった!

 「そんな言っても市販品のやつでしょ?
  どうせ大して辛くないんだからさ、かけちゃえかけちゃえ」

間違いでした。
食べた直後、髪の毛穴から汗がドバッと出てくるのがわかるくらい辛かった。
いっちゃんやたっくんの分にかけなくて良かったー。




今や辛いの代名詞的な立ち位置にあるハバネロ。
辛さで言うと世界3位だそうですが、某政治家のセリフに

 「世界2位じゃだめなんですか?」

ってありましたが、これに関して言えば2位どころか3位だって驚異的なレベルなのです。
ハバネロの汁が目に飛んだなんつった日にゃ、ちょっと大騒ぎっていう話じゃ収まりませんってよ?

もとはどういういきさつでハバネロを食べたんだろう?
あんな食べる兵器みたいな辛いものをどうして口に入れるようになったのだろうか?

「これをかじることができなきゃ一人前とは言えない」みたいな度胸試し?

辛いのを食べてる姿を見たお姫様が「あんなに辛いのを食べてるのに涼しい顔して、いやだカッコイイ♪」って言ったことから、「俺はもっと辛いのいけるぜ!」みたいな?

いずれにしても俺はその辺のスーパーに売ってる安いキムチでイイや。
もしくは柿の種。
これでも充分辛さを満喫できちゃうんだわ。

辛いのは嫌いじゃないけど得意ではない俺です。

at 21:14, タカ, 日記

comments(2), -, - -

忙しい1日

今日は休み〜♪
と言ってもやること満載でした。

朝いっちゃんを送り出して、たっくんを保育園に送って、そのあとは来客がありーの。
その合間に奥様がお医者さんに行ったり、来客者がお帰りあそばした後は田んぼの準備。
ちょいと遅めのお昼ご飯を食べるや否やいっちゃんの下校時間。
その後には家庭訪問もあったねー!

家でのいっちゃんと学校でのいっちゃんに驚愕。
一同驚愕。
でもなんだかんだ終始褒められてました。
それを若干照れながらも

 「別に何てことありませんけど?」

みたいな顔をしてるいっちゃん。
そんないっちゃんを見るのがたまりませんな(>∀・)b

その後は保育園へたっくんのお迎えに。
帰ってきたら保育園にシャツを忘れてきたらしく、雨が降り始める中を傘さして取りに行ったりねー。


なかなか忙しい1日でした。
だけど今のこの『やりきった感』はイイもんですな!
忙しいくらいのが調度良いのです♪

at 22:07, タカ, 日記

comments(2), -, - -

キラキラ

4月もそろそろ終盤戦。
月が変わればGWが控えてますねー。
有給を取ってうまいこといけば10連休になる人もいるとか。

 「へー」

って。

こちとら年中無休な職種でございますからね。
仕事ですわい。
とはいってもGWにどこにも行かないっていうのはさびしいものである。

ただですね、5月1日に小学校でイベントがあるのね。
そういうことならってんで指定して休みを取ったところ、GW期間中はもう休みがないっていうね…。
他の人との兼ね合いもあってその次の休みは6日までないっていうね…。

お出かけできないぢゃないか。

んまぁ3〜5日に俺以外のメンツで奥様の実家に行ってくるみたい。
いっちゃんとたっくんにとってはそこら辺のアミューズメントよりも楽しめるようで、目をキラキラさせておりました。
イイなぁ。
俺も一緒に行きたいなぁ。

そこをグッとこらえてとーちゃんお仕事頑張るよ(´・ω・`)

at 22:39, タカ, 日記

comments(1), -, - -

ドラレコ

今日はイイ天気だった!
いやー暑いくらいのイイ天気!
仕事中も車の窓全開ですよ!

これがガッツリ夏になればエアコンにするんだろうけど、今の時期は窓全開の方が心地良い♪
温泉のお風呂も気持ち良いんだけど、家に帰って入るお風呂の方がなんか落ち着く、みたいな? ←例えが下手!

ともあれ、窓を開けて走った時に車内に吹き込む風の爽やかなこと( ゚∀゚)
今日は時々強めの風が吹いてたのですが、これがまたなんとも♪
そんな風に吹かれて仕事の伝票が飛んでいきそうになった時はさすがにアレでしたけども。

 「ひゃあぁぁぁ!」

つって。
ドライブレコーダーにしっかり録音されたと思われる。
恥ずかし。

あとー、カメムシみたいのが飛び込んで来た時も思わず

 「ちょっ!待っ!」

録音されたかもしれん。
こんにゃろ。


ドライブレコーダーはカメラだけでいいんじゃないかな!
音声までは必要ないんじゃないかな!
そんなことを考えた土曜日。

at 22:08, タカ, 日記

comments(2), -, - -

負けないくらい

今日は用事があって休みをもらってありました。
忙しい1日だったぞー!
んまぁそのためにもらってあったんだから予想通りだったわけですが。


そんな今日はたっくんの川崎病の定期検診がありまして。
1年前に発症して入院までしましたが、まー元気に過ごしておりました。
今日の検査でも

 「問題ないですね」

いただきました。
いやー良かった。

でもこの手の病気は継続して検査しなくてはならないらしく、1年後の来年4月にまた検査に来て下さいとのことでした。
この病気は心臓の冠動脈がウンヌンっていうやつで、経過観察が大事なんだそうです。
それでもたっくんの場合は特に制限しなきゃならない事もないし、本人も超絶元気いっぱいだからそういう点では心配もないしありがたい♪

子供は元気が一番!
ちょっと周りに迷惑かけちゃってるなーくらいでイイのです!
とーちゃんは元気に遊ぶぞ!
だからとーちゃんに負けないくらい毎日元気に遊んでくれたまえよ(>∀・)b




さ、寝るか。 ←遊び過ぎて疲労困憊

at 21:31, タカ, 日記

comments(2), -, - -

オシャレに?

ホットケーキってありますよね。

ホットケーキミックスがあればホットプレートやフライパンを使って、家でも超簡単にホットケーキが作れるんですよね♪
俺も結構好きなのです。
最近は水分摂りながらじゃないと口の中がカッサカサになりがちではありますが。
「お前ももう年だな」とか言いっこナシの方向で。

なんだかんだ言っててもホットケーキは好きな方である♪


ただですね、ちょっと前からホットケーキのことを『パンケーキ』って言うんですよね。

 「パ、パ、パンケーキ!?」

って。

 「ホットケーキじゃありませんの!?」

って。

先日も朝の番組でパンケーキ屋さん特集みたいなのをやってましたが、間違いなくパンケーキって言ってました。
見た感じホットケーキ。

 「これは白鵬だよ。山Pじゃないよ!」

みたいなハッキリとした違いはなくて、見た感じどう見てもホットケーキ。
だけど番組内ではあくまでパンケーキと言ってました。


そんなね、オシャレな言い方してても要はホットケーキなわけですし。
たしかに海外じゃホットケーキよりもパンケーキっていう表現の方が一般的だってTVで見たことありますけどね。
猫も杓子もパンケーキパンケーキって。

でも双方に明確な違いってあるんですかー?
「これはパンケーキだよ。ホットケーキとは全然違うじゃろがい!」みたいな違いはあるのかい?
調べてみたら甘さがどうのっていう程度しかないらしいじゃない。
それなのに、海外に習ってちょっとオシャレに言ってみようかしら的な?

そんなんで子供の頃から慣れ親しんだホットケーキという名前を、今さらパンケーキって改めるなんて俺にはとてもでき…る! ←こういう奴

at 22:35, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ダイブ

今日は風が強かったねー!
飛ばされるかと思っ…体重増えて漬け物石みたいにズッシリ構えてますがな。

ホント減量しないと。

いやもうちょっと汗ばむくらい体を動かせばイイんだろうけど。
なかなかその時間が取れないんですよね。
そこへ来てこの2〜3週間はドラマもなかった関係で早く寝る癖が板に付いてきたってのよね。

 「とーちゃんも一緒に寝よ?」

 「皆まで言わんでよろし!
  とーちゃんお先に布団にどーーーん♪」

って。
先陣を切って布団にダイブしておったそうな。




震災に関して、我々にできることをしっかりやろう。

at 22:08, タカ, 日記

comments(2), -, - -

今夜は短めに

昨夜の地震、その後の度重なる余震。
余震でも震度6とかちょっと怖いですな。

一刻も早く現地の方々に笑顔が戻りますように。


これを機に我が家も非常袋を改めて見ておこう。

at 21:48, タカ, 日記

comments(2), -, - -

おとなしく

何から話せばいいやら。
ちょいと大きなニュースが2つありますが、まぁ慌てず騒がず追々と。


それとは別件で、たっくんが水疱瘡になりました!
昨日奥様がお医者さんに連れて行って診てもらった結果、多分そうだろうと。
たっくんはアトピーの気があるもんだから俺も

 「なんかアトピーが酷くなってきたね」

なんつって思ってたのですが、熱が出たりしたからお医者さんに連れてって診てもらったわけです。
そしたらアトピーはアトピーだけど、そこに加えて水疱瘡っていうね(´・ω・`)

そんなわけで今週イッパイは保育園も休むことになりました。
熱も引いて元気なことは元気なんだけど、水疱がなくなるまではお家でおとなしくしていましょう。
たっくんも大変ですな。


さてさて。
遅くならないうちにおやすもー♪

at 22:55, タカ, 日記

comments(2), -, - -

トンネル

寒い!
今日は寒かった!
それもそのはず、3月上〜中旬並みの気温だったそうです。
雪が積もった所もあったみたい。
実際、仕事で通った山道は真っ白になっておった!

 「もう4月ですよ!」

もう半袖でもイイんじゃない?とか思ってたのに、まだ降りやがりますか!

でも明日は晴れるらしい♪
朝は放射冷却バリの冷え込みらしいけども。
暖かくして寝ましょう♪




いっちゃんがなぞなぞを出してきました。

 「世界で一番長いトンネルはどことどこをつなぐトンネルでしょうか?」

って。

おっ!?
なかなか鋭いところを突いてきたね!
今は日本の青函トンネルだけど、たしか近々もっと長いトンネルができるんだよね。
っていうか、この4月から2年生になったばかりのいっちゃんはどこでそんなことを知ったんだろう?
まぁ何にせよ今は青函トンネルだ。

 「そりゃ北海道と青森でしょ」

 「ちがうよ。
  入口と出口だよ!」

…ほーですか(´・ω・`)

at 21:06, タカ, 日記

comments(2), -, - -