上半期

6月30日。
今年も上半期が最終日ですな。
2016年も折り返し。
明日からもまた頑張りましょう♪

しかし上半期もいろいろありましたねー。
ベッキーのセンテンススプリング、清原逮捕、SMAPの解散騒動、いろんなところでイジられてたショーンKの経歴問題、そういえば『ごきげんよう』も終わってしまったんだよなぁ。
大きな地震もありました。
笑点の司会が歌丸さんから昇太さんにバトンタッチしたり、イチローの大記録。
選挙権が18歳に引き下げられたとか、円高がいよいよ進んで1ドル100円を超えるとかね。
他にもいろいろあったけどちょっと頭の整理がつかなくて思い出せないね。

下半期もいろんなことがあると思いますが、少しでも良い方向性のニュースが数多く報じられるとイイなぁ。




最近、仕事中に聞いてるラジオで『熊の目撃情報』を耳にすることが多い気がする。
朝早くにどこそこを横切って行った、とかね。
今年は山にエサが豊富だっていうことだったけど、それでも里に下りてくる熊もいるみたい。

熊に遭遇してしまった場合の対処法として、よく『慌てずに少しずつ後ずさりして距離を取りましょう』みたいなことを言われますが、はたしてそんな冷静でいられるものなのだろうか?
相手がくまのプーさんだったらなんとかできるかもしれませんが。

リアルなプーさん相手にはとても冷静じゃいられないと思う。


そう考えると金太郎は凄いな、と。
そんな熊と相撲取ってるってんだから!
そんな熊に跨がって「ハイシドウドウ、ハイドウドウ」だってんだから!
馬の代わりに熊で練習って、そっちの方が難易度高そうだけど!
金太郎はすごい!

ただ、どんなにすごくてもねー。
前掛けオンリーってのがねー。

パンツ履きなさいパンツ。

at 22:14, タカ, 日記

comments(2), -, - -

二重の意味で

雨。
昨日は梅雨の晴れ間ってことでよく晴れてました。
暑いくらいでした。
しかしそこは梅雨。
今日は断続的に降ったり止んだりな1日でした。


それでもね、仕事中に車の窓を全開で走ると気持ちいいんだ風が♪
時々雨も吹き込んだりなんかしてねー。

 「おかげで車内が生乾きだコレ(´・ω・`)」

って。

そこへきて今日はスズメバチまで入って来ましてね。
こちとら運転中ですわね。
耳元で羽音がブンッてするたびに首をすくめてしまうわけですよ。
ぉお怖!
なんとか追い出そうとしても運転しながらだと難しいのだ。

それなのに信号待ちの時に探しても見つからないのはどーしてだろう。んで、走り出すと羽音がブンッて。

ハチに何度か刺されることでアナフィラキシーショックとか、ハチの毒とかいろいろあるじゃない?
そんなこと考えたら変な汗がとめどなく出てくるってのよね。

もうね、窓全開であんなに涼しい風が入ってきてるのに汗かきながら血相を変えて車内をキョロキョロ。
これ完全に

 「おまわりさんコイツです」

の様相を呈してるじゃないか!

いやー、無事に帰って来れて良かったですよ。 ←二重の意味で

at 22:55, タカ, 日記

comments(2), -, - -

日曜日

日曜日休みヒャッホーイ!
そんなわけで今日は休みをもらって、たっくんの振り替え誕生日ということでお出かけしてきました。

いろいろ悩んだのですが奥様の体調のことも考慮して、普段あまり行かないけど遠過ぎず、いっちゃんもたっくんも楽しめる所へ。
結果、

 「ボブスレーしてこよっか♪」

と。

スキー場のゲレンデでサマーボブスレーを楽しむことができる場所があるのです。
以前1度行ったことがありましたが、たっくんはまだ小さすぎてボブスレーに乗れなかったのだ。
しかし今回は4歳になって解禁!
ボブスレー解禁!

受付けでチケットを買ってリフトに乗ってゲレンデ中腹へ。
そういえばたっくんはリフトも初だったねー。
ロープウェーは何度かありましたが足が宙ぶらりんのリフトは今回が初めてでした。

 「おっこちちゃう〜( ゚∀゚)アハハハハハ!!」

って。


奥様といっちゃん。



高いところに物怖じすることなく、横に一緒に乗ってる俺が「落ち着いて!」って言うくらいノリノリでした♪

そしてヘルメットをかぶり、いっちゃんは奥様と、たっくんは俺とペアになっていざスタート!



 「はっや!こわっ!イェーイ♪」

動画で撮っとけば良かったなってくらいノリノリでした。

来て良かったな、と(人´∀`)



その後は併設されてるアスレチックで遊んだり、お昼はいっちゃんとたっくんが好きな回転寿司に行ったり。

あいにくの梅雨時期で天気予報は雨マークがあったりもしましたが、なんとか持ちこたえてくれたおかげで今日1日よく遊べました♪

at 21:05, タカ, 日記

comments(2), -, - -

4歳

今日は我が家の長男坊、たっくんの4歳の誕生日♪
いつもだったら朝は起こしても

 「まだねむい〜」

ってクダを巻くのですが、今朝は起こす時に耳元で

 「たっくん4歳の誕生日おめでとう」

って囁いたところ、ニヤケて起きてきました。
すごいニヤニヤしてたなぁ。


夕方、いっちゃんもたっくんも帰ってきてからケーキを食べたりプレゼントをあげたり。
プレゼントはガッツリおもちゃです。
今期の戦隊モノに出てくる武器ですな。

気に入ってくれたみたいで、寝る時に布団に持っていこうとまでしてくれました♪
夜中に間違って音が鳴るのも困るのでリビングに置いてってもらいましたが。

まだ4歳。
やっと4歳。
もう4歳。
いろんな思いが交錯しておりますが、元気に育ってくれればイイな、と♪

年末にはお兄ちゃんになります。
現在、ママにべったりなたっくん。
ちゃんとお兄ちゃんになれるのでしょーか!?
大いに期待しよう。


たっくんの誕生日でしたが俺は休みを取らずに、代わりに今度の日曜日に休みを取っておきました。
その方がゆっくりじっくりお出かけできますからね♪

問題はその日曜日にどこへ行くか?

大きい公園とか普段あまり行かないトコとか行ってみたいのですが、いかんせん梅雨時期で雨の予報なんですよね。
屋内でたっくんもいっちゃんも楽しめる所となると限られてくるのよね。
悩むところでございます。

ま、とーちゃんに任せときなさい(>∀・)b
楽しませてやるわい。

at 21:30, タカ, 日記

comments(2), -, - -

四つ葉のクローバー

明日は休み〜♪

いっちゃんとたっくんを送り出したあと、ちょっと用事があって奥様とドライブデートの予定。
ただねー、奥様の体調のこともあるし、お昼には帰ってきたいって考えると時間が限られてくるのだ。

段取り良くサクサクいこう♪




なんだろう。
偶然だと言ってしまえばそれまでなんだろうけど、我が家の奥様といっちゃんの『四つ葉のクローバー』を見つける頻度がハンパない。

クローバーはその辺にいくらでも生えてるんです。
いたる所にあるんです。
例えば昨日も夕方に自転車でぐるっと走ってきたのですが、途中で四つ葉のクローバーを探そうってなったのね。

いっちゃんは10秒くらいで見つけてました。
早えーなオイ!
俺も負けじと探すわけですよ。

 「とーちゃんまだ見つけられないの?」

 「まぁ待て!
  そろそろ見つけられそうな雰囲気なんだ!」

と。

結局その後も見つけられず。
ずーっと見てると全部四つ葉に見えてくるってんですよね。

 「四つ葉だから葉っぱが4枚。
  あっ!3枚か…おっ!3枚か…これは3枚か…」

なんかもうゲシュタルト崩壊して、四つ葉を見てても3枚に見えてきてた感じ。
アカンですたい。
そんな俺の横にはいっちゃんの勝ち誇った顔が。

 「四つ葉は今もう幸せなんでしょ?
  三つ葉はこれから幸せになろうっていうんだから、三つ葉の方がイイじゃん!」

などという訳わからん理屈でゴネたのは、何を隠そうこの俺です(´・ω・`)

at 21:58, タカ, 日記

comments(2), -, - -

こういうのも含めて

今日は梅雨の晴れ間。
湿度もそこそこに良い天気♪

ただですねー、天気が良いのはありがたいですが、日差しが突き刺さるんですよね!
まだ風があるだけイイけど、夏の暑さが恐ろしいわ。

そして、トラックの運転手らしく右腕だけ妙に日焼けしております。
左と右で色が違ってしまってます。
んまぁ何ですか、S極があればN極がある。
明があれば暗がある。
表があれば裏がある。
そう、体を張って人体における二面性を表現してみてるわけですよ。

 「ハーフ&ハーフか!」

と。

 「オセロか!」

と。

 「キカイダーか!」

と。

そんなわけですけども。




ドラマが続々と最終回ですね。
今夜は『99.9%』と『ゆとりですがなにか』を見ようと思っていましたが、なんだかんだ違うことやっててこんな時間です。
明日のお楽しみにしとこう♪

しかし月9のあの終わり方は消化不良だったなぁ。
もっと違うラストでも良かったと思うんだけどなぁ。
その反動かわかりませんが『お迎えデス。』は面白かった♪

こういうのも含めてドラマは楽しいのです(>∀・)b

at 23:13, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ホタル

睡魔最強。
昨日もマブタがストーンと下がって、そのまま寝てしまいました。
このパターン多いな。




今日は新潟でAKB総選挙が行われてましたな。
俺はAKBに対してそんなに興味はないし、有名な曲くらいしか知りませんが、新潟であんな大きなイベントが行われてるっていうのが凄いな、と。
さらに宿泊施設が軒並み満室になるなど、経済効果も凄いみたい。
馬鹿にしたモンじゃないですよコレは!

とか言いながら録画しといたドラマを見てる俺です。




そうそう、20時くらいだったかな?
ホタルを見に行ってきました♪

実家に。 ←近けーな

そうなんです。
今住んでるアパートから車で5分とかからないくらい近いんですが、アパートの周りでは全然見ないのよね。
でも実家まで行くといっぱいいるのだ。

11匹ほど見つけました。
見つけたといっても特に探したわけではなく、

 「ほら、そこ!ここにも!後ろにも飛んでるよ!」

15分くらいでしたがいっぱい見れました♪
いっちゃんもたっくんも暗がりでもわかるくらい目をまん丸くしてた!

んで15分くらいしかいなかったのに何ヶ所か蚊に喰われました(*つД`)
俺思うんですが、蚊こそ光るべきじゃないかな、と。
風情も得られるし、どこにいるか一目瞭然!

そうすれば蚊に好感が持てる…わけねーわ!

at 21:38, タカ, 日記

comments(2), -, - -

やっぱりね

そんなわけですけども。
昨日はまー眠くてね!
仕事中も眠くて、帰ってきてからも眠くて、ご飯食べててもお風呂に入っててもずーっと眠くてねー。

 「眠り姫の気持ちがちょっとわかる気がする。
  いやだ、俺お姫様になるのかしら」

なーんて気持ちになったりしてまして。

まぁ実際には眠り姫は眠くて寝たんじゃなくて魔法の呪いで寝たわけですけども。
俺の場合、どっちかって言うと三年寝太郎サイドなわけですけども。

昨日は20:30に寝てやったわ!
ふはははははは!

よく寝た♪ ←でしょーね




明けて今日は休み〜♪
午前中に家の打ち合わせがありました。

その中で、先日近所で火事があったという件になりまして。
その日は夕方に何台もの消防車が走って行ったみたいです。
んで、その火事の火元っていうのが今まさに我が家を建ててる工務店の1つだったのよね。
今日の打ち合わせで

 「やっぱりね」

と。
案の定、その火事でパーツやら機械やらがダメになったらしく、結果、工期が延びることになったらしい(´・ω・`)
当初の予定では8月1日から入居できるはずでしたが、その影響で1ヶ月延びて9月からになるみたい。

誰が悪いとかそういうんじゃないし、火事とかならしょうがないんですけどね。
いやーそんなこともあるんですねぇ。

楽しみがちょっと延びました。


そしてここ重要。
火事は怖い!
皆さんも火の元にはくれぐれもご注意を!
漏電とかコンセントの誇りとか、気をつけましょうね!

at 22:33, タカ, 日記

comments(2), -, - -

こんな時間

あっつい1日でした。
雨が降りたがってるのか湿度が高くてねー。

そのおかげで、これといって特別なことはしていないのにすごい疲労感。
こりゃジョギングしなくてもイイってことになるのではなかろーか♪

ってことでちょっと実家に行ってきたりしててこんな時間です。


以上、おやすもー(*´∀`)ノ

at 23:17, タカ, 日記

comments(2), -, - -

今日はいっちゃんの誕生日♪
8歳になりましたー!

そんな今日は休みを取っておきました。

朝は小学校の登校時に交差点で旗振り。
昼前にはお家の打ち合わせ。
午後は小学校の授業参観。
たっくんが保育園から帰ってきてからキャンドル立ててバースデーパーチー♪

ふぅ。
なかなか濃ゆい1日でした。


前もって今回の誕生日でいっちゃんにどんなケーキがいいか聞いてみたのね。

俺だったら生チョコケーキとかイイなぁ。
チーズケーキっていうのもアリかな、と♪
タルト生地のも捨てがたい。
いやーバースデーケーキってイイですよね!
しかし当の本人であるいっちゃんは

 「苺がいい」

と。
あぁショートケーキねって思ってたら、

 「ショートケーキじゃなくて苺だけがいい」

と。

オンリー苺。
ケーキじゃなくて苺。
苺オンリー。

いやスーパーに売ってるけどさ。
実家の畑で毎日採れるけどさ。

せっかくの誕生日なんだしとーちゃんもケーキ食べたいんだよぅ(*つД`)
なかば強引にホールを予約しました。
いっちゃんにはケーキと別にパックの苺も用意して。


そして迎えたバースデーパーティー。

案の定いっちゃんはケーキをちょっとしか食べませんでした。
ケーキに乗ってる苺とかブルーベリーはしっかり食べてましたが、生クリームとかスポンジ部分はあんまり食べてなかったねー。

 「いっちゃん、ケーキ好きじゃなかったっけ?」

 「うーん、ケーキより苺の方が好きなだけ♪」

と。
苺はホントよく食べてたねー。


そんないっちゃんの将来の夢はケーキ屋さんです。
大丈夫か!?

at 21:20, タカ, 日記

comments(1), -, - -