ウナギと梅干し

今日は土用の丑の日。
この日にウナギを食べると夏バテ知らずで過ごせるらしい。
ということで我が家も食べました♪

よっしゃ元気出してこー!


そんな土用の丑の日ですけども。

話によると江戸時代中頃、とあるウナギ屋さんが「この時期はウナギの消費が落ち込んで困るんですけど何かイイ方法ありませんか?」って平賀源内に相談したらしい。
あのエレキテルで有名な平賀源内。
そしたら平賀源内が

 「今日は丑の日ですよー」

っていう貼り紙を店先に吊したところ、バカ売れしたっていうね。
んで、それを見た他の店も真似して土用の丑の日には『う』の付く食べ物、中でも特にウナギを食べるっていう風習ができたらしい。

江戸時代に始まったこの風習。
もちろんネットなんてないから完全に口コミだけで全国に広がったわけですよね。
まさか幕府が「丑の日にはウナギを食べましょう」なんてしなかっただろうし。
そう考えるとスゴイことだな、と。
口コミってすごいな、と。


もし仮に相談を受けた平賀源内が

 「そんなん知らんわね」

ってしてたら土用の丑の日にウナギっていう公式にはなっていなかったかもしれない。
平賀源内、グッジョブ!

暑くて食欲が落ちててもウナギなら食べられるというもの。
むしろ、こんな日でもないとウナギを食べることはないってのよね。
美味しくいただきました♪
いっちゃんもたっくんもバクバク食べてくれました(>∀・)b



それより何より驚いたのが卵からウナギになるまでの過程です。

サケは川で孵化して海に出て、また川に戻って産卵しますよね?
ウナギは逆なんですって。
海で孵化して川に登ってきて、そんでまた海に戻って産卵するらしいのよね。
そしてその産卵・孵化をする場所っていうのがマリアナ諸島とかあの辺なんですって。

 「遠いなオイ!」

って。
レプトケファルス幼生がどーとか、マリアナ諸島からわざわざ日本の川までやって来たりとか、細かいことはさておき、ありがたいことです(人´∀`)

ちなみに、ウナギと梅干しは食べ合わせが悪いと言われてますが、実際は問題ないらしい。
どっちも食が進む食材なだけに食べ過ぎ注意っていう意味なんだそーです。

食べ過ぎが怖くてウナギと梅干しが食べられるかってんですよね!
そんなの全然気にしな〜い♪

(↑体重が減らない仕組みがここにある)

at 21:11, タカ, 日記

comments(2), -, - -

暑かった

今日は暑かった。
午前中から気温がどんどん上がって、仕事中に車の窓を開けて走っても温風でしたからね!
さすがにエアコン使いました。

しかーし!
暑いからといって何もしなかったら、アッという間に夏が終わってしまう!
夏の思い出、暑苦しいくらい沢山作りましょう♪


よーし!
まずは寝るぞー!
いっぱい寝ていっぱい遊ぶぞ!

おやすみなさい(*´∀`)ノ

at 21:15, タカ, 日記

comments(2), -, - -

しかーし!だがしかーし!

明日は休み〜♪

朝は早起きしてラジオ体操に参加して、午後からは学校のプール監視員でございます(*´∀`)
ヒャッホー!
夏休み最高〜♪

ただし、雨がバシャバシャ降るようだとラジオ体操もプールも休みになってしまうのです!
それだけは勘弁してくれぇぇぇ。
晴れてくんろ(*つД`)

しかーし!
だがしかーし!
たった今、絶望的なくらい雨が降っておりやがるんですよ!

 「あー…そうですかー」

ちぇっ。




今回の月9、三浦翔平はカッコイイですのぅ♪
スゴイわ。
なんだかんだ言ってても、月9はしっかり見ます。

それともう1つ。
本来なら見るつもりじゃなかったのですが、

 「え?あの人が出んの?
  じゃあ見る!」

っていうドラマが『グラメ』です。
普段、料理モノはあんまり見ないのですが、このグラメには高橋一生が出てるんですな。
なーんか気になる俳優さんなのだ。

ふふふ、楽しませてもらいますよ(* ̄ー ̄)☆

at 22:23, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ねぞう

ジメジメして梅雨が明けたと同時に気温がギューンと上がりましたな。
もうね、暑いとか暑くないとかそんなんじゃないね。
これを一言で表すとすれば

 「暑い!」 ←結局のところ暑いのよね

って。

こうなってくるとエアコンのもたらす癒し効果は絶大なのです。
仕事から帰ってきて冷房の効いた部屋に入ったあの瞬間。

 「ここはパラダイスですか!?」

って。

いやー、家の中でも熱中症になってしまうこともあるみたいですからね。
エアコンもうまく使って元気に快適にノリノリで過ごしましょう♪


そうそう。
熱中症と日射病と熱射病の違いはご存知でしたでしょうか。

日射病は強い日差しにさらされて具合が悪くなる。
熱射病は体温調節が上手くいかなくなったことで体温が上昇して具合が悪くなる。
他にも症状はあると思いますが、それらの総称を熱中症っていうんですってよ?

…うーわどーでもいー(´・ω・`)


ねーそんなわけですけども。

俺も熱中症です。
ドラマに熱中症。
おかげで睡眠不足まっしぐら!
今日はキモチ早く寝よう。


しかし何ですか。
夏は暑さも手伝って寝返りをうつ回数が多いのかわかりませんが、いっちゃんとたっくんの寝相がわりとスゴイ。

 「夜中に何があったのか」

ってくらい布団から逸脱しております。

その点で言うと俺は大人ですからね!
寝相が悪くて布団からはみ出すなんてことはないのだ♪
せいぜい首を寝違える程度です。 ←たいがいだなオイ

at 22:55, タカ, 日記

comments(2), -, - -

新潟はまだ

今日は休み〜♪

いっちゃんは今日が終業式。
つまり明日から夏休みでございます!
羨ましいぞコンニャロー!

でもアレね。
俺が子供の頃とは環境が変わってて、多くの家庭が学童保育を利用するようです。
要するに親が共働きで小学生の子供を家に1人でおいとけないから、仕事の間だけ預かってて下さいってやつですな。

そうなってくると学童保育を利用する子はイイんだけど、利用しない子は周りに友達がいないっていうね。
夏休みこそ友達と遊び倒すべきなのに、その友達の多くは学童保育に行ってていないという、なんとも不思議な状況ができてるんですよね。

そして学童保育に子供を預けるにしても結構条件があって、共働きでお互いに月に何時間以上の勤務だとか、祖父母に見ててもらうことができないのか?とかね。
それで月に7千円くらいかかるのだ。

なかなか世知辛い世の中なのな。
友達とのびのび遊ばせてあげたいなぁ。




今日、北陸地方が梅雨明けしたらしい。

へーそうなんだ。
え?じゃあ新潟県は?

俺として新潟県は北陸地方ではないという認識である。
だって『北陸三県』ってよく聞くけど、それは福井県と石川県と富山県を指す言葉だからね。
それに天気予報でよく言われる『関東甲信越』の越の字は越後、つまり新潟県のことなのだ。
ということはですよ?
北陸地方という単語は新潟を含んではいない、よって新潟の梅雨明けはまだということになるわけだ。


しかしアレね。
ガスは北陸ガス、電気は東北電力、地域は関東甲信越。

 「どーゆーこっちゃ!?」

って。

新潟、奥深し!

at 22:56, タカ, 日記

comments(1), -, - -

もうすぐ

こちら新潟、梅雨明け宣言はまだでございます。
そのわりに昨日、今日とイイ天気!
暑かったねー。

もういっそ梅雨明けってことでどーですか!?
なんなら俺が宣言してあげますよ。

 「梅雨、明けたぞー!
  たぶん」

って。

それでもこれだけイイ天気だし、今週中には明けそうな気がする。
土曜日からいっちゃんは夏休みっていうのもあるんだし、いつまでも梅雨でジメジメしてなんていられないのだ。


そーだよ。
今週末からいっちゃんは夏休みなんだよ!
今週の土曜日から8月30日までたっぷり夏休みなんだよ!

…いいなぁ(*つ∀`)

休みが1ヵ月以上あるわけですが、今の俺なら1日も無駄にすることなく遊び尽くせる自信があるのになー。
大人になって夏休みっていうシステムのありがたさに気が付いたってのよね。
いろいろ勿体ない過ごし方をしていたな、と。

そんなことにならないように、いっちゃんは目一杯遊んでほしいところである♪

at 21:12, タカ, 日記

comments(2), -, - -

海の日

今日は海の日。

朝起きて、

 「早く起きないと遅刻するよ!」

って言ってる夢を見ました。
その後、実際に起きて

 「あ、ヤベッ!」

って思ったのは他でもないこの俺です。
ふふふ。
朝から忙しいぢゃねーか(´・ω・`)


そんなわけで海の日。
今年は海水浴に行けるかなぁ?
奥様がお腹大きいし、裾をまくって足だけパチャパチャっていう感じかなぁ。

それもまたヨシですな。




先日、小学校の学年行事としてボウリングをしてきました。
親子でチームになって、我が家は俺といっちゃんで1チーム。
奥様とたっくんで1チームっていう形で挑みました。

結果は想像に固くないね。
「ですよね」っていうスコアでした。
1投目をいっちゃん、2投目を俺っていう感じだったのですが、まースッテンテン!

でもスコアじゃない、楽しむことが何よりなのです♪
いっちゃんもたっくんもハッスルしてたからイイのです♪

…それにしてもスコア89って。

まーね、アプリのボウリングゲームですらアベレージ120とかそんくらいですからね。

89なんて上々だ♪ ←いや、がんばりなさい

at 21:19, タカ, 日記

comments(2), -, - -

タコ入りですって

今日は休み〜♪

海の日を擁する3連休初日。
天気予報は曇りだったり、さんざん雨の心配もあったのですが、

 「…おいマジか」

ってくらいイイ天気。
気温もぐんぐん上がってねー、そこそこ暑い1日でした。


そんな今日は土曜日。
午後からはいっちゃんの音楽教室がありまして、久しぶりにみんなで送り迎えをしてきました。

いっちゃんを送ってから迎えに行くまで1時間弱あったのですが、その時間を使ってずっと行きたいと思ってたパン屋さんに寄ってこれました(*´∀`)ノ
奥様の好きなハード系のパンもあったり俺の好きなしょっぱい系のもあったり、なかなか良さげなお店でしたねー。
イイトコ見つけた♪


途中、ノドが渇いたってんで休憩。
最近いろんなとこで目にするアプリから1枚。



その後、いっちゃんをピックアップしてから近所のお祭りへ。
まだ始まったばかりだったのか屋台も少なかったけど、明日は花火も上がるし賑やかになるのだ♪

あー、屋台のお好み焼き食べたい(人´∀`)

あそうそう、今日見つけた屋台にたこ焼き屋さんがありまして。
ただね、看板に『タコ入り』っていう一文が添えられてたのよね。

わざわざ書くって、普段は入ってなかったのかしら…。
わかりませんけども。

ともあれ、明日はダッシュで仕事を終わらせて花火を見に行こう!
今年初の花火大会です♪

at 20:38, タカ, 日記

comments(2), -, - -

バケツをひっくり返す

今日は夕方にかけて一部地域でゲリラ豪雨があったみたい。
さっきニュースでもやってました。
雨が短時間に大量に集中して降ってくるアレですな。

俺も夕方にゲリラを喰らいました。
ニュースでは所々で冠水被害が出ているとのことでしたが、俺もね、冠水したよね。
シャツといわずパンツといわず、ビッショリ冠水でしたわね。

ワーッと降ったのはほんの10分くらいだったのですが、いかんせん量と勢いがすごかった。
バケツをひっくり返したどころか、むしろバケツに突っ込んでった感じ?
でもね、ここまでずぶ濡れになればむしろ清々しいというものである。

しかーし!
それも帰る頃にはある程度乾いてきて、そこからはもう服がペタペタ張り付く感じでねー。
おのれゲリラ豪雨!
前もって「これから降るよ」となぜ言えないのか? ←だからゲリラなんだろう




今回の月9、どうなんだろなー。
いや、三浦翔平が出てるから見るんだけどさ。
ヒロイン役の人はどの作品でも演技が全く一緒な気がするなぁ。
ちょっと残念。
まぁね山崎賢人も出てるし、なんだかんだ言っても見るんだけどさ。

at 21:29, タカ, 日記

comments(2), -, - -

壁紙

今日は休み〜♪

午前中に家の打ち合わせがありました。
今日の打ち合わせで担当の方に壁紙や天井クロスの決定案を渡しました。
これで打ち合わせは最後だそーです!
あとは特に変更もなければこのまま竣工までいくらしい♪


早い頃から担当の方に言われていたことの1つに

 「壁紙を選ぶのが一番時間がかかりますよ」

ということでした。
「んなことないだろう」とタカをくくっていましたが、2ヵ月くらいかかったってのよね。
なるほどホントだったねー。

というのも、片手じゃ持てないくらいブ厚いカタログを2冊渡されて「この中から選んで下さい」と。
壁紙と言ってもいろいろあって、いやホントいろいろあって、選び切れません。
模様やカラーリングはもちろん、質感、凹凸具合、傷に強いとか汚れが付いても拭き取りやすいとか、匂いを分解するみたいな機能性壁紙など山のように載ってるわけです。

玄関は明るくしたいからこれ、ホールはこの色にして、リビングはこれでキッチンはこれ、2階のトイレはこれだけど3階は変えようか。
あ、でもキッチンは油汚れに強い方がイイか。
いや待てよ?
湿気に強いやつの方がイイのか?
でもそうすると色がアレになるのか?
ん?
そうするとトイレはどうなるん?

…知恵熱出るわ(´・ω・`)

それもなんとか決定しまして。
壁紙が決まらなくて工事がストップするようなことにならなくて良かった。
いや長かった。

ともあれ、あとは大工さんに頑張ってもらうだけである♪




さて、今期の新ドラマが始まってきております。
しかしとても全部は見てられません!
どれを見てどれをやめるか?
それを決めるためにも最初の1話目だけは一通り見ておきたいわけです。

新ドラマがスタートする期間は睡眠不足気味にはなりますが、これがなかなか楽しいのです♪
ふふふ(* ̄ー ̄)☆

at 21:27, タカ, 日記

comments(2), -, - -