trick or treat

県内でも標高の高い山に初冠雪が見られた等、冬を告げるニュースもチラホラ見え隠れしてきました。
隠れてはないか、ニュースでやってたし。

冬間近ですな。


そんな今日はハロウィン。
日本では仮装パーティーと化していますが、まーそういうお祭りだと思えば微笑ましいじゃないですか♪

前フリの長かったハロウィンも今日が本番。
この時間も賑やかな所はあるんでしょうね。
渋谷とかすごそうだ。
ただ俺ももうイイ年だからこう思ってしまいます。

 「寒いから風邪ひかないようにね」

って。
仮装やコスプレするのはいいけど、布の面積多めにしないと風邪ひくぞ、と。


我が家もいっちゃんは先日学校で、たっくんは今日保育園でハロウィンをやってきたらしい。
俺も混ざりたかったー!
楽しかっただろうなぁ(*つ∀`)

そんで、先ほど家でもハロウィンを彷彿とさせる賑やかさがありまして。
たっくんが遊んでる最中にモジモジしだしたから、

 「トイレ行ってきなよ」

 「まだでないからいい」

 「お漏らししないうちに行ってくるんだよ?」

 「あっ!」

カーペットの上でやらかしやがりました。
だからあれほど…(´・ω・`)

今ようやく掃除が終わり、どうしようもないからカーペットを洗濯機で回し始めたところです。
おかげで今はフローリングに直だ。
カーペットがないからフローリングに直接座っておりますわ。

 「そうそう、この寒いハロウィンにフローリングに直っていう仮装なんですよ。
  斬新でしょ♪
  ハッピーハロウィ〜ン♪

  って、どんなイタズラだ!
  おかしあげるからちゃんとトイレに行ってくれ( ゚Å゚)!!!」

そんな10月31日。

at 21:59, タカ, 日記

comments(2), -, - -

一応ね

今日は朝から気温が上がらず寒い1日でした。
ホント寒かった。
いっちゃんもたっくんも風邪もひかんと、元気に過ごしてくれててありがたいことです♪

次のとーちゃんの休みにでもご褒美にお出かけしてこようかしら。




ここんとこいっちゃんとたっくんが21時に布団に入ってから、コーヒータイムを設けております。
寝る前にコーヒー飲むと眠れないって言いますが、

 「そんなの迷信だよ〜」

っていう勢いで寝付けます♪
何だろ。

 「ノンカフェインのコーヒーなのかな?」

って疑問に思う勢いで寝付けます♪
余裕しゃくしゃくへのカッパ。
あえて飲む、寝る前のコーヒー。
今ではコレがあるから寝付きもバッチリなのです。


だってさ、そうでもしないとコーヒーを飲む時間が作れないんですよね。
時間を作ってでも飲まないと。
なんせ賞味期限が今月いっぱいなんだもの( ゚Å゚;)

いやー、インスタントコーヒーなんだから賞味期限にそこまでシビアにならなくても問題ないんだろうけど、一応ね。

at 22:45, タカ, 日記

comments(2), -, - -

今だけ

今日は休み〜♪
休みといえどもやること満載。
いっちゃんとたっくんがお勤めに出てからも忙しく動き回ってました。

その分、充実した休みだったかな、と。




夕方、先に帰ってくるのはいっちゃんです。
それからちょっとしてたっくんのお迎えに行きます。
んで、そのまま奥様のお見舞いに行くっていうのが最近のルーティン。

病院に着いて駐車場に車を停めます。
3人仲良く手をつないで奥様のところへ向かうわけですけども、その時によくスキップをするんですね。
俺といっちゃんはまぁスキップできます。
たっくんがね…。

どこから改善してイイのかわからないくらいブッサイクなスキップしてるんですよ!
ヒョイッ!ヒョイッ!って。
見てるこっちが恥ずかしい、みたいな。

ただ本人はそれでヨシと思ってるから晴れ晴れとした表情なわけです。
だから無碍に「変だよ」とも言えず。

まぁ今だけなんだろうけどね。

今度バレないように動画を撮っておこう(* ̄ー ̄)フフフ

at 21:19, タカ, 日記

comments(2), -, - -

暖房器具

1日ごとに朝の冷え込みが冬のソレに近づいてきてる新潟です。
今朝は車のフロントガラスが霜で凍ってたもんね。
昨日は家から見える遠くの山、てっぺんが白くなってたし。
ゆっくりゆっくり、でも確実に冬将軍が近づいてきております。

冬将軍の参勤交代だコレ。


これまで暖房には石油ファンヒーターを使っていましたが、今の家は石油ファンヒーターは使わない方がイイらしい。
どうしても湿度が高くなって、長いスパンで見たときに壁紙とかがウンタラカンタラ。
要は灯油を使う暖房は避けて下さいってことみたい。

ですので今後はメインの暖房にはエアコン、サブ的要素で電気ヒーターを使っていくわけなのです。

そう考えると電気代がハンパねぇことになりそうだな!って思いますが、うん、実際そうだと思う。
でも家の気密性が高いですからね、一度暖まればそうそう寒くならないっていう話です。

住んで都にしてくれようぞ♪

at 22:18, タカ, 日記

comments(1), -, - -

俺だった

たっくんが歌います。

 ♪人生は紙飛行機〜 願い乗せて飛んでいくよ〜

AKB!
たしか去年、保育園で覚えてきたんだっけ。
時々思い出したかのように歌い出すたっくんですが、なぜか照れながら歌うんですよね。
恥ずかしそうに照れながら。

なんだってんだ?
何か恥ずかしいのか?


そしてさ、保育園でAKBとか歌うんですね!
いやー進んでますなぁ。
そこで今は何の歌を練習してるのか聞いてみました。
星野源とかかなー?

 ♪まつぼっくりがあったとさ たかいおやまにあったとさ
  ころころころころあったとさ おさるがひろってたべたとさ

童謡。
急に年!相!応!!

それはそれでかわいいんですけどね♪




明日は月曜日ですが、土曜日に文化祭だったいっちゃんは代休で休みです。
たっくんは保育園だから家でのびのびやりたい放題だ。

こういうさ、邪魔が入らないうちに宿題をやってしまえばイイのに、いつも夜になって程良く疲れてから始めるんですよね。
だからなかなか終わらないし集中が途切れるし、たっくんの妨害に遭うわけだ。
だからさっき言ったんですよ。

 「明日、朝ご飯食べたらすぐに宿題やっちゃいな
  そしたらあとずっと遊べるじゃん♪」

 「うんわかった」

…やらねーな。
返事はイイけど、十中八九まずやらねーな。
返事だけ聞くとなんて良い子なんだろうって思えるんですが、ホント返事だけなんですよね。

まったく親の顔が見てみたいわ。


俺だーーー((( ;゚Д゚)))

at 21:24, タカ, 日記

comments(2), -, - -

毛布

朝はハッ!とするくらい寒い。
それでいて日中は動いてると汗ばむくらいで、夜はまた寒い。
これぞ世間に悪名をとどろかせた『季節の変わり目』ってやつですな。

だがしかし!
奥様が入院してる今、俺は風邪なんてひいてられないのだ!
意識を常に高く持ち、変わり目 of 季節を無事に乗り切ってみせるわ(* ̄ー ̄)☆

まーね、俺なんてどーとでもなるからいいのです。
最悪、いっちゃんとたっくんには風邪を引かせないようにしないとね。
これが一番。

そんな我が家は10月になるとほぼ同時に毛布を出しました。
早くもモーファーです。




夜中のこと。
いっちゃんは全然なんてことないのですが、たっくんの寝相の悪さは異常。
いくら寝相が悪いって言っても、壁に足をかけて逆さまになってるって正気じゃない。(←昨夜がそうだった)
どーかしてる。

布団から完全にはみ出てるから身体も冷えてるわけですよ。
寒いだろうなと思って俺の布団に入れるんですが、そうするとあまりの寝相の悪さに今度は俺が寝れないのだ。
だから俺の布団で暖めつつ、頃合いを見てたっくんの布団に戻してあげるのです。

これを一晩に2〜3回繰り返すわけですが、もーね、いっそ寝袋で寝ていただきたい。




今日の鳥取県の地震、これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。

at 21:46, タカ, 日記

comments(1), -, - -

勧めませんが

♪探し物は何ですか〜
 見つけにくい物ですか〜
 カバンの中も机の中も
 クローゼットも押し入れのダンボールもロフトの上も
 探したけれど見つからないのに
 まだまだ探す気ですか〜

あーもーそんなん言われたら諦めて買おうかな。
こんだけ探して見つからないんだから、たぶん引っ越しのどさくさで処分しちゃったんだろうな。
ドラゴンボールの42巻。

いっちゃんも早く読みたがってるし。
今度の休みにでも本屋さんに寄ってこよう。


そして、ドラゴンボールを読み終わったらいっちゃんは次に何を読むんだろう。
幽遊白書とかスラムダンクとかはまだ早い気がするね。
ドラゴンヘッドなんてあかんですたい。
YAWARAは姉ちゃんにあげちゃったからなぁ。
王道にONE PIECEとかいっちゃうのかな?

ん〜、漫画はいいぞ♪ ←親として問題アリ


いやね、ドラゴンボールを読み始めたのも引っ越しの荷解きしてるときにいっちゃんが見つけて

 「えっ?
  とーちゃんドラゴンボールの本持ってたの?」

 「うんそーだよ。
  いっちゃん見たかったら見ていいんだよ」

 「えっ?いいの(* ゚∀゚*)?」

興奮気味に自分から進んで読み出しましたからね。
俺から勧めることはしていません。
たぶんこれからも漫画を読むことは勧めませんが、いつでも手に取れるようにはしておこうと思うわけです。
それがだんだん文庫本や小説になっていけばしめたモンなのです♪

at 21:53, タカ, 日記

comments(2), -, - -

プロテクト

ここんとこイイ天気が続いております♪
気持ち良い秋晴れです。
テンション上がる〜!
どんだけテンション上がっても俺は仕事です。
帰ればもう夕焼けですが(´・ω・`)

チャリ乗りたい。




ドラマの『逃げるは端だが役に立つ』がイイ!
今期ドラマ、今まで見た中で一番楽しいですよこれは!

何度か情熱大陸の演出がしつこいとこがありましたが、話のリズムがポンポンと展開していって見てて飽きないですね♪
エンディングも良かったなぁ。

いやー奥様もアホみたいに星野源が大好きだし、間違って消さないようプロテクトかけて保存しとかないと!

at 22:13, タカ, 日記

comments(2), -, - -

宿命

はいどーも!
今夜はカリオストロやってますね♪
誰が何と言おうと俺にとっては名作です。
数あるルパンシリーズの中で今でも大好きな1つです。

キャラもそれぞれ立ってるし、ストーリーもしっかりしてる。
名ゼリフも沢山だ。

ブルーレイディスクにも焼いてあるからいつでも見ることはできる。
見ることはできるのですが、放送してたらやっぱりリアルタイムでも見たいというもの。
たぶん途中で寝ると思いますが。(←すでに眠い)




今日、よーやく米運びが終わりました。
終わりましたと言っても全部が終わったというわけではありませんが。

今年はどーなることかと思いました。
なんせ稲刈り時期に「もーいーよ!」ってくらい雨ばっかりでしたから。
収穫量、質ともに不安が募るというもの。
でも暑い時にしっかり暑かったおかげもあってむしろ上々かな、と♪
夏の暑さも大切なんですな。



しかし古米が20袋くらい残ってますからね。
新米を食べるのはまだまだ先におあずけでございます。
米農家の悲しき宿命ですな。

at 22:18, タカ, 日記

comments(2), -, - -

リスクヘッジ

寒くなってきましたねー。
朝なんて

 「そろそろ暖房があってもイイかもね」

ってくらいである。
涼しいんじゃなくて、そう、寒い!
間違いなく寒い。

そんなわけですけども。
いっちゃんとたっくんにも冬服を出してあげたのですが、去年まで着てた服がツンツルテーン!
服が小さくて七分袖みたいになってたー!

とりあえずまだ着られるのがあったけど、なるはやで服を買いに行かねば。


うーん、こういうのは奥様に見立ててもらった方が良いんだけど、なんせ今は入院中。
かと言ってセンスの欠片もない俺が決めようものなら…ねぇ(´・ω・`)

こうなったら本人達も連れて行って、何があっても自己責任ってことで決めてもらおう。
その方が納得いくだろうし、何よりとーちゃんの服のセンスを舐めてもらっちゃ困るぜ?
悲劇は避けようぜ?

そんな感じで。

at 22:35, タカ, 日記

comments(2), -, - -