心して

今日は昼前あたりからイイ天気でした♪
今は誰に問うでもなく「なんですって!?」って言ってしまいたくなるほど寒いですが、明日は1日晴れるみたい♪

そんな明日は休みである(人´∀`)
チョイ早めにいっちゃんとたっくんを叩き起こして(←なんてやつだ)久しぶりに凍み渡りができるかな?




そして明日は延び延びになっていた、住宅ローン控除の確定申告について市役所に行ってこねば!
何が必要で何を書けばいいのか?
大変僭越ながら私、ハッキリ申し上げましてこういうの全然わかりませんから!

明日は市役所の窓口で

 「何をしたらイイんですか?」

って。

もちろんメモ用紙大量持参で。
飲み物も持参で。
なんなら途中トイレ休憩を2回くらい挟む勢いで。
お弁当は…いいか。

心してしっかり聞いてこよう。

at 21:45, タカ, 日記

comments(2), -, - -

どっちが

イイ天気だったなぁ。
今日は昼前からぽかぽか陽気のイイ天気に恵まれました!
暖房のスイッチを切ってても快適なくらいでしたからねー。

朝に車のドアがバキバキに凍ってる日もありますが、日中の気温がだんだん上がってきてる気がします。
それもそのはず。
もうすぐ3月ですからね!
春はもうそこまで来ておるのです!

んまぁ人によっては花粉に悩まされる季節でもあるわけですが。
ただ、考えようによってはあれですよ。
ウイルスの蔓延する冬と比べれば、花粉の飛び交う春の方がまだマシなのかもしれませんよね?

…いやどーなんだろ。




畳み掛けるようにおやすもー(*´∀`)ノ

at 21:52, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ですよねー

今日は朝からずーっと雨。
小雨になる時間帯もありましたが、それでもずーっと雨の降る1日でした。

おかげで雪解けが進むというもの。

これで放射冷却で冷え込めば、朝イチで凍み渡りができるというものである♪
先日も1度だけ凍み渡りができたのですが、その時のいっちゃんとたっくんのテンションの高さときたら!

 「今夜はカレーだって」

 「えー!マジで( ゚∀゚)!!!」

に匹敵するくらいの上げ幅でしたからね♪
俺も今でも凍み渡りが大好きです。
子供と一緒に朝のピーンと張り詰めた澄んだ空気の下、雪の上をザックザックと歩くのはこの上ない楽しみの1つなのです。




今日、仕事中に1本の電話がありました。

 「○○保育園のたっくんの担任ですが」

 「あーどーも!いつもお世話になっております、いや本当に」

と。

 「たっくんが給食の時間あたりから元気がなくて、熱を計ったら38.6℃ありまして」

 「あらっ!
  それではすぐにお迎えに行ってもらうようにしますので、それまでよろしくお願いします」

と。

このパターンで早退するのは初めてのたっくんです。
帰ってきてから解熱剤を飲んでお昼寝できたみたいですが、明らかにグロッキーな顔してる。

お医者さんに連れて行こうとしたのですが、発熱が始まってから数時間程度だとインフルエンザの判定ができないんですよね。
実際にお医者さんに電話で確認を取りましたが、やっぱり12時間くらい経ってからの方が確実らしい。
今夜は解熱剤で様子を見て明日の朝に来院してください、とのこと。

 「ですよねー」

って。
大方の予想通りの展開です。
明日は休みですからね、バッチリ俺が付き添いたいと思います。


さ、寝ましょ寝ましょ!

at 22:23, タカ, 日記

comments(1), -, - -

考え方を変えて

はーまいったまいった。
今日は出先で仕事の車が壊れて、いろんなとこに電話したり、レッカーで修理工場に持ってってもらったり、なんやかんやで遅くなってしまいました。
朝から何か違和感があったのですが、昨日の人から特に何も言われてないし「そういう癖の車なのかもしれない」ってそのまま乗っていたのが悪かったんだろうなぁ。

やー、いろんなことがあるモンですな。

おかげで今日はハンパない疲労感から怒涛の波状攻撃を受けております。
今、布団に入ったら物の数分で寝られる自信があります!
なんなら頭が枕に付く前に寝られそうだ。


やりたいことはいっぱいあるけど、明日のためにも早く寝よう。
沢山寝て気持ちもスッキリ切り替えましょう♪

そんな明日は天気が大荒れの予報だ。
今もモサモサ雪が降ってます。
朝から大変だ。
たしかに大変ではありますが、考え方を変えて見てみるとですよ?

 「明日を乗り切ればあとは余裕なんぢゃね!?」

って。

よーし。
やってやろうじゃないか(* ̄ー ̄)☆

at 21:42, タカ, 日記

comments(2), -, - -

やる気

さーて、今月24日からプレミアムフライデーなるものが始まるみたいですね。
月末の最終金曜日は15時に帰りましょうっていうやつですな。

こうして早く帰れることでお出かけしたり外食したり、消費を呼び起こすのがメインの目的なのかな?
んまぁメインはそうであっても実質的には働き方の改革というか、仕事を上手く分散させるなどして時間をもっと有効に使えるようにしてみませんか?的な感じらしい。


ここで実際にプレミアムフライデーが始まって早く帰れるとしよう。
ただねー、収入が変わらないのに早く帰れるからって消費が増えるのだろーか?
むしろ、早く帰れるから給料もその分減るっていうのが想像に難くない気がするし、もし本当にそうなったらどーにもならないと思いますが。

それより、有給休暇を確実に取らせるか、消化できなかった有給休暇を企業が買い取って支払う方が手っ取り早いと思うし、消費増加に直結するんじゃないかなぁ。
単純な考えかもしれませんが。

そんなことより何より、何と言ってみても今の仕事はプレミアムフライデーとは無縁だー!
俺には全く関係ねぇぇぇ!
プレミアムフライデーで恩恵を受ける業種なんてほんの一部じゃないかなぁ。

…ちぇっ。




明日は休み〜♪
やりたいことが沢山の日曜日。

やりたいことをどこまでこなせるかわかりませんが、やる気だけは満ち溢れております!
そう、やる気だけは!
オンリーやる気!

実際に行動に移せるかどーかは別問題というやつだ(´・ω・`)

at 23:01, タカ, 日記

comments(2), -, - -

やりゃあできる

ハッと気付けばこんな時間。
いつもならもうとっくに夢の中といったところか。
しかし今夜はチョイとばかりやりたいことがありましてねー。

今はネットで何でも調べられる世の中です。
中には偽物の情報も山のようにあったりもしますが。

そんなわけで今夜は色々と調べていたわけです。
途中、脇道にも逸れたりしながらも色々調べでおりました♪
(脇道に逸れなかったらもう30分は早く済んでいた)


さて明日も仕事です。
「明日も仕事だぞ」って自分に言い聞かせながらもこんな時間まで起きていられた自分に驚きです。

俺だってやりゃあできるじゃん♪

明日寝坊しないようにしないとですが。
明日の自分に期待しよう。

at 23:07, タカ, 日記

comments(2), -, - -

大人の特権

今日は休み〜♪
指定休として休みを取っておいたのだ。

午前中に小学校のアルペンスキーの授業があったからね!
ボランティアスタッフとして参加してきたのだ♪

前回のスキー授業はいっちゃんが風邪で休みでしたが、今回はバッチリでしたからね!
とーちゃんのやる気もぐんぐん上昇するというものである。
そこへ来て朝から青空の広がった良い天気!
雪が反射して眩しいったらありませんでしたよってくらい良い天気!

 「楽しくないわけがない♪」

結果、目一杯楽しんで来れた〜♪
学校の授業だからリフトは乗り放題だし、俺が担当した児童はみんな上手いし、気兼ねすることなく

 「いぇ〜い(>∀・)b」

って。
帰る頃にはみんなヘトヘトになってたほどだ。

ただねー、俺はスキーから帰ってお昼ご飯を食べてからお昼寝できるけど、子供達は学校に戻って給食食べて午後は通常の授業だ。

 「大人で良かったぁぁぁ(*つ∀`)」

ってね。


しかーし、かく言うとーちゃんももうヘトヘトでござる。
早く寝るとしましょう♪

at 22:01, タカ, 日記

comments(2), -, - -

三日坊主で終わらせない

今朝は雪が凄かった。
車の上に30cmは積もってたもんね。
「一晩で30cm程度でガタガタ言いなさんな」と思われる地域の方もおられるかと思いますが、

 「そんなこと言ったってしょーがないじゃないか」

もう立派な大人になったえなりかずき君風に呟いて、せっせと除雪。
職場に着いて仕事の車もせっせと除雪。

除雪をしている時間はもちろん勤務時間外です。
それでも仕事上の遅延はありません。
それを見越して早起きしてるし、それを見越して早めに出勤してますからね(>∀・)b

ははは、こちとら雪国のプロですから♪




ここんとこ、やりたいことが沢山あって忙しい。
だから今期のドラマは全くのノータッチだったりします。

観たかったのもあったのですが、いかんせん他に気になることがありまして。
TVの前にぶっ通しで1時間も座っていられないのよね。
録画して字幕ありの倍速再生っていうのがいつもの俺流ですが、それですら他のことが気になって集中できないのです。

ましてや今は冬。
いくらでも雪がありますからね。
除雪もなかなか体力を使うものです。
そうなってくるとおのずと夜も22時を待たずに寝てしまうこともしばしば…たまに…頻繁に…ほぼほぼ毎日か(´・ω・`)

それなのに体重が減らなーい!
身体はわりと酷使してるつもりなのに体重が減らなーい!
家を新築して屋根の雪下ろしがなくなったのが大きいのかも。
冬にあれほど汗をかける作業って他にないからなぁ。

なので、せめて今夜から寝る前にストレッチをしようと思います!
三日坊主で終わらせるようなことはしません!

 「1週間は続けます!!!」 ←ずっとやりなさい

 

at 21:52, タカ, 日記

comments(2), -, - -

遅めの

西日本の大雪、すごいですね!
こちら雪国新潟人から見ても

 「ふぇぇぇ」

って。
新潟は除雪システム完備だから「いつものことだし」くらいなモンですが、平素降らない地域にあれだけ降り積もると大騒ぎだ。

スピードは出さない、減速はフットブレーキに頼らない、超絶譲り合いの精神で。
時間にゆとり持って安全運転でいきましょう。


って、その雪雲が明日にはこっちに流れてきやがる様子。
早起きしなきゃ〜!




チョイと風邪気味です。
熱はだぶんないのですが、いかんせんノドと鼻が痛い。
あとは軽く全身の倦怠感くらいか。

 「効いたかな、遅めのパブ○ン♪」

うん、早く寝よう。
それがイチバンである。

at 21:49, タカ, 日記

comments(1), -, - -

ダイブ

昨夜から今朝にかけてまた結構降り積もりましてね。
朝なんて車の上にモッサリと。

出勤前に30分ほど雪かきをしました。
んで、職場に着いて今度は仕事のトラックに積もった雪をやっつけて。
仕事から帰ってきて、再度雪かきです。

もーいいよ(´・ω・`)

良い運動にはなるんだけど、さすがにもーいいよ。
立春も過ぎたんだから春を目指して行こうよ、マジで。




昨日からチョイと喉がイガイガする感じ。
早く寝よ♪
そうじゃなくても普段から早めではありますが、今夜は更に上をいこう。
掛け声一閃、布団にダイブ!

at 21:45, タカ, 日記

comments(2), -, - -