スイッチオン

仕事で乗ってる車のエアコンが、仕事を放棄しやがりました。

今日は暑かった。
いや、今日も暑かった。
今日なんて新潟県内も31℃をマークした地点が多かったようで、車の窓を開けててもぬるい風が入ってきました。
こんな時はエアコンだ。

えぇわかっております。
31℃くらいでエアコンを使うなんて軟弱者です。
わかっちゃいるけどすぐそこにスイッチがあるんだもの。
しょーがないじゃないか♪
文明の利器万歳スイッチオン。

…ん?

もう1回スイッチオン!

…え?

マジか。
エアコンのスイッチを入れてもオンになってくれない。
接触不良か何かかなぁ。
この時点で車内に置いてある温度計が38.3℃を表示してた。
車の中はえてして外気温より高くなるものだ。

やー暑かったね。
こういう時は数字として見ちゃいけないね。
愕然として余計暑さが襲ってきますから。

おかげで1人猛暑日を堪能してしまったわ。

そこへきて予備の車が点検中だから明日もう1日ノーエアコンの車に乗らねばならないのです。
頑張らねば!




さて明日から6月。
いっちゃんとたっくんの誕生日もありますからね。
いつも以上に元気出していこう♪

at 21:54, タカ, 日記

comments(2), -, - -

べつに〜

以前にも書いたことがあったかもしれませんが(←覚えてないヤツ)、よくトラックとかの後方に

 『法定速度で走行します
  お先にどうぞ』

みたいなのが書かれているのを見かけます。
これは要するに、

 「私は法定速度で走りますよー
  急いでる人はどんどん追い越してってイイですよー」

っていうことなわけですよね?
今日も仕事中に見かけたんですけども、改めて思いました。

 「犯罪示唆やめなさい」

って。

だってさ、そのトラックを追い越すってことは法定速度以上のスピードを出さなきゃならないわけです。
その時点で速度超過。
道路交通法違反だコレ。

おー怖っ。




今日は月曜日でしたが、先日の土曜日に運動会だったいっちゃんは振り替え休日でした。
たっくんは通常どおり保育園へ。

何をして1日を過ごしてたんだろう?
いっちゃんに「今日何してた?」って聞いたけど

 「べつに〜」

って。
ナニソレ?
「ママとお買い物に行ってきた」とか「○○して遊んでた」とかあるでしょ。
「べつに〜」って何なのさ!

そう言いながらも俺にベッタリくっ付いてくるいっちゃん。
「べつに〜」って言ってる時も俺に寄りかかってたし。

ツンデレか(〃∀〃)

at 21:36, タカ, 日記

comments(2), -, - -

過程

今日は休み〜♪
そんでいっちゃんの小学校の運動会でした(人´∀`)

昨夜から降っていた雨も朝には止んで、先生方のご尽力もあって延期することなく開催することができました。
この時期としてはナイくらい涼しかった。
いや寒かった!
寒かったねー。

それでもいっちゃん達は額に汗して頑張りました♪
みんなよく頑張りました。
勝ち負けじゃない、そこまでの過程が大切なのです。


他に書きたいことも沢山ありますが、今夜はとっととおやすもー(*´∀`)ノ

at 22:10, タカ, 日記

comments(2), -, - -

泣くほど

昨夜から今日の午前中にかけてまとまった雨となりました。
久しぶりに涼しく…はなかったな。
むしろ蒸してたな。

ただ今日は午後から雨もやんで、今は窓から入ってくる夜の空気が気持ちいい♪
気持ちウィー!
エアコンも扇風機もいらないこのくらいのが一番好きである。


そんな今日、夕方になってからですがようやく田植えが終了しました!
出だしで機械が故障して手間取りましたが、ようやく終わりました!
美味しいお米に育っておくれ♪




奥様から聞いた話。

昨日たっくんは保育園を早退して、奥様に連れられて病院へ予防接種に行ってきました。
病院の駐車場に着いて車を降ります。
大きな病院だから駐車場も広く、車の往来もひっきりなしなわけです。
そんな状況で周囲を確認しながらたっくんが言ったそうです。

 「ママのことはたっくんがまもってあげるからね( ゚∀゚)」

惚れてまうやろー!
4歳児に惚れてまうやろー!

そう言いながらたっくんは停めてあった車のサイドミラーに頭をゴツーンとぶつけたらしい。
カッコイイこと言いながら頭ゴツーン。
今時、新喜劇でもやらないようなベタな展開を素でやるたっくん。

そんなたっくんが大好きです。

ちなみに予防接種では泣かなかったらしい。
俺は注射がホントに嫌いで、小学校の頃に注射針を見て吐いたことがあるくらいだ。
毎回泣いてたらしいし、毎回泣いてた記憶があるもんね。
たっくんは泣かなかったらしい。
ちょっとすごいじゃないか。

それなのに今日「たっくんお風呂行こ」って言ったら

 「ママとがいいー!」

つって泣き出しました。
泣くほど?
そんなにとーちゃんと入りたくなかったんかい!
注射で泣かなかったのに俺とお風呂に入るのは泣くほどイヤなん!?

バルス!

at 21:55, タカ, 日記

comments(2), -, - -

日焼け

田植えは半分くらいが終わったくらいか。
当初の予定だともう終わってるはずだったんだけど、やっぱり初日に田植機の調子が悪くなったのが効いたんだなー。
日にちがズレれば他の予定も控えてますからね、田んぼだけやってればイイわけではないのです。

んまぁね、田んぼは焦ってやるものでもありませんからね♪
気楽にいきましょう(* ̄ー ̄)☆




それにしても日焼け止めの恩恵は絶大ですな!
昨日は田植機が戻ってきたのが午後からで、そこから4時間くらい外に出てたのね。
日差しも強くて気温も上がって、熱中症対策に余念がないような状況でした。
日焼け止めを塗りたくって作業をしていたわけですが、もうね、全然痛くないのよ♪
お風呂でゴシゴシしてもぜーんぜん痛くないのよ♪

日焼け止めを使ってなかったらこうはいかなかっただろうな、と。

SPF4が程度のやつを使ったからちょうど良く日焼けもできたし、それでいて痛みはないし。
ありがたいことです(人´∀`)

at 21:30, タカ, 日記

comments(2), -, - -

田植え

今日から我が家も田植えを開始することとなりました!
俺は明日が休みです。
今日できなかったところを明日は朝から取りかかって、明日のうちに田植えを終わらせてやるぞー!

エイエイオー!


だがしかし!

だーがーしーかーしー。
今日、午前中に父親が田植えを開始して数分、どーも田植機の調子が悪いらしい。
どうやらわりと重要な部品が動いていなかったらしい。
取り急ぎメーカーの機械屋さんに電話して来てもらったところ、

 「工場に持っていかないと直せないですねー」

って。
すぐに直って午後から再開できると思っていたものの、戻ってこなかったらしい。

今日中に戻ってこなかったってことは、明日の朝になんてもちろん田植機はナイわけで。
昔なんて手で植えてたんだから手で植えればイイじゃん。
手植えでどうこうできる規模じゃないですからね。

さて明日の予定が変更である。
大幅にね!
せめて明日の午前中に戻ってきてくれればイイんだけどなぁ。
たのむぜヤ○マー!

at 21:32, タカ, 日記

comments(2), -, - -

本人が言い出しっぺ

一昨日、昔懐かしのキョンシーについて書きました。
その中で『スイカ頭』っていうキャラクターのネーミングについて、それはどーなんだろう?っていう観点からちょっと触れてみましたが、上には上がいるモンだ。

キテレツ大百科に出てくる主人公のクラスメート、熊田薫。
ドラえもんでいえばジャイアン的な存在のキャラなのよね。
彼のあだ名がまさかまさかの

 『ブタゴリラ』

である。
言うに事かいてブタゴリラですよ!
すっげー名前。
いやいやブタゴリラってコレ。
ブタとゴリラを掛け合わせるってちょっとないわー。

しかし!
だがしかし!
記憶が正しければ、このブタゴリラっていうあだ名は熊田薫本人が言い出したことだったはず。
本人公認どころか言い出しっぺ。

ん〜、そこはかとなく男気を感じさせるじゃないですか♪ ←んなこたぁない




さて明日は気温がギュンギュン上がるらしい。
スマホアプリの天気予報によるとこの辺の最高気温は27℃だそうです。

…(´・ω・`)

皆さんも熱中症対策は万全に。
水分と塩分を忘れずに。

at 21:33, タカ, 日記

comments(2), -, - -

どっちかと言えば

先日、いつも聞いてるラジオの中で話題にあがっていましたが、昔、キョンシーってありましたよね。
たしか俺が小学生の頃だったと思う。

噛まれるとキョンシー化してしまうとか、もち米でバチバチッて一時的にダメージを与えられるとか、息を止めると見つからないとか、キョンシーの生態に興奮してたっけ。
実際にキョンシーに遭遇したらこうしよう、みたいなシミュレーションをしてたなぁ。

そして何より子供ながらにテンテンの可愛らしさにやられてましたねー。
他に男の子でチビクロ、トンボ、スイカ頭なんてキャラもいたなー。
これまたベビーキョンシーの愛くるしいこと♪

大人になった今見ても面白いのかな。
いっちゃんやたっくんも楽しめるのかな。
チャンスがあれば見せてあげたいねー。


んで、大人になったから気が付いたこと。
それは、

 「スイカ頭って変な名前だなオイ」

って。
いくらなんでもそれはないだろう、と。
ちょっとぽっちゃりキャラだからってスイカ頭だなんて名前ひどいわ!

 「どっちかと言えばスイカより冬瓜に近いのに」

って。 ←そーぢゃねーわ




さて明日は休み♪
しかし!
いつもより早起きして田んぼへGo!!!

頑張るのです。

at 21:42, タカ, 日記

comments(2), -, - -

日曜日休み

今日は休み〜♪

今日は良い天気でしたな。
絶好のお出かけ日和。
田んぼが忙しい時期ではありましたが、せっかくの日曜日休みですからねー。
午前中だけお出かけしてきました♪



芝桜。
まだ七〜八分咲きといったところかな。
それでも鮮やかな景色を見てこれました(人´∀`)


そしてお昼を食べて、午後からは田んぼ。
トラクターで田んぼの中を縦に横にアタタッ!と騒いでおりました。
エアコンの効いた車内で、座席にアグラをかいてイヤホン使って音楽聞きながら、

 「これで冷えたビールでもあれば最高だな」

っていうね。
地道な作業ですが、この作業を丁寧にやれるかどうかが大きいのだ。
まーかして!

at 21:38, タカ, 日記

comments(2), -, - -

明日は雨

今日も暑いくらいの1日でした。
曇ってたわりに気温が高くて、もうちょっとカラッと晴れてくれれば気持ち良いんだろうけど。

明日は朝からまとまった雨が降る予報です。
涼しくなるのかな。
湿度が上がってきても扇風機とかシーリングファンとか上手く使って、快適に過ごしましょう♪


そうか。
もうちょっとしたら梅雨になるのか。
そうなると雨ばっかりでまいっちゃうねー。

せめて梅雨入り前に外で目イッパイ体を動かしておこう!
そしてあわよくば夏を前に減量もしておこう!
わかってるか俺!(←切実なのです)

at 21:28, タカ, 日記

comments(2), -, - -