痛感

だんだんと秋の気配が感じられるような気がしないこともない…かもしれない新潟です。
朝晩はめっきり涼しくなってきました。
あんまり薄着で寝てると風邪ひきそうです。

そんな秋の夜長を感じさせるここ数日ですが、過ごしやすい気温のおかげでうたた寝が捗っております。
昨夜もスマホ片手に日付が変わる頃までリビングでうたた寝。
「こんなこっちゃイカンなー」とは思っているものの、気が付くと寝てるっていう世界の七不思議級の事案が発生してるのです。


でもあれね。
これくらいの気温が一番快適なのかもしれません♪
窓を開けとけば扇風機もいらない、みたいな。

朝晩は過ごしやすくても日中はまだまだ暑い。
この寒暖差が厄介っちゃ厄介なんですな。
くれぐれも冷たいものばっかり食べないようにしましょうね、俺! ←痛感

at 22:34, タカ, 日記

comments(2), -, - -

姉ちゃんと姪っ子

昨日から姪っ子ちゃんが1人で泊まりに来ておりました。

今日の昼過ぎに母親、つまり俺の姉ちゃんがスイカを貰ってくついでにお迎えに来て…って逆か。
子供のお迎えがてらスイカを貰って帰っていきました。

その姪っ子ちゃんは中学2年生なんですが、電車を乗り継いで1人で泊まりに来たんですよ。
車だと2時間かかるくらいの距離を電車で。
まぁ今は中2だからなくはないんですが、これを初めてやったのが小学1年生とか2年生の頃なんですよね。
今のいっちゃんより小さい頃に1人で電車に乗って母親の実家に泊まりに行くって。

 「おっちゃん、ちょっと感動よ!?」

って。

それを触れるもの皆傷つける思春期真っ只中の中2の子がやってのけるってコレ。
そればかりか、いっちゃんとたっくん、はなちゃんの遊び相手もこなすってんだからコレ。

さらに、昨夜はいっちゃんとたっくんの間という名の、ある意味『戦場』で寝るという技をやってのけました。
スゴイ子なんだわ。

正直、いっちゃんは1人で電車に乗れないですよ。
仮に乗れるとしても、1人で電車に乗せてお出かけなんてさせた日にゃ心配で胃に穴が開きますよ、俺が!
姪っ子ちゃんもスゴイけど、それをさせてあげられる姉ちゃんもスゴイな、と。

『かわいい子には旅をさせよ』って言いますが、これは親にとっても試練なんだなぁ。
親離れ子離れ…まだまだ先な我が家です。




今日のお昼は地域の子供会主催のバーベキューでした。
いっぱい食べたね。

ただね、俺、もうバーベキューにおいては牛肉を食べなくてもイイかなって。
牛肉の脂が合わない体質なのか、帰ってきてからグロッキーでした。
いやー牛丼とかすき焼きとかなら全然OKなんですが、バーベキューになるとちょっとね。
21時を回ってようやく元気になってきました。

牛肉は霜降りじゃなくてガチ赤身でお願いしたい、そんなお年頃♪

at 21:37, タカ, 日記

comments(2), -, - -

冷たいものもほどほどに

今日は休み〜♪

例によって田んぼですよ、田んぼ。
田んぼの畦道の草刈りです。

そんな今日は29℃とか30℃くらいでしたが、いかんせん湿度が高い!
風でも吹けば

 「気持てぃーーー♪」

なんつって快適に作業できたんだろうけど、無風。
ここぞとばかりに無風。
んまぁね、だいたいわかってたことですからね。
1つは氷を沢山入れた水筒にコーヒーを、もう1つの水筒にもこれまた氷をガラガラ入れてこっちは水を。
自家製の黒ニンニクを一片食べて、最強の装備でいざ出発!

予想通り、イイ汗かけますな。
下手にサウナに行くより汗をかけてたかもしれません。
そこで出てくるのが用意してった2つの水筒ですよ♪

沢山の氷でギュンギュンに冷えたところをグイッと!
染み渡るぅぅぅ(*≧∀≦)

作業する、汗かく、飲む。
作業する、汗かく、飲む。
多めに作って持ってきといて良かったなー。

んで、お昼になって家に帰って違和感が。

 「あれ、おなか痛い」

と。
ちょっとご飯いらないくらい痛いな、と。

さすがに冷たいのを摂り過ぎたっぽいです。

お昼をなんとか食べてから、のんびりお昼寝すりゃ良くなるだろうと考えてましたが、お昼寝してもまだ痛い。
午後もちょっと作業してきましたが、悪くなる一方です。

ここんとこの不安定な寒暖差で体力が落ちてたのかな。


お風呂も意識して長めに浸かってきたし、あとは沢山休む!
早く寝る!
これが一番大事!

そんなわけでおやすもっ(*´∀`)ノ

at 21:41, タカ, 日記

comments(2), -, - -

賑やか

今日の夕方、義実家へ帰省していた奥様とちびっ子ギャング団達が帰ってきました♪
5泊6日という期間は長かった…。

たっくんは体調不良だったとのことですが、まーそこそこ元気で帰ってきてくれました。
いっちゃんは仕事から帰ってきた俺と目が合うとニヤニヤしてたし、たっくんはまだ本調子じゃないのか無表情。
はなちゃんは久しぶりに会う俺を明らかに忘れてて、それでも記憶の中で

 「あれー?こいつ誰だっけなー?」

って思い出すまでにタイムラグがあったものの、思い出したであろう瞬間の笑顔は100点満点でした♪


はぁぁぁぁぁぁ。
やっぱりこの子達がいると癒されるわ(*つ∀`)
明日への活力が湧いてくるようです♪
ありがたい。

やっぱり家の中は賑やかなのがイイなーと思ったとーちゃんです。

at 22:38, タカ, 日記

comments(2), -, - -

明日の楽しみ

今年の夏は例年と比べても、よりおかしい。
7月はアホみたいに暑かったかと思えば、8月に入って雨、雨、雨。
そういえば梅雨明けも8月になってからだったなー。
んで、お盆が明けたら今度は

 「涼し〜♪
  つーか、朝なんて肌寒いくらいだってのよね!」

って。

田んぼの稲は大丈夫なんだろうか。
畑の野菜達も大丈夫なんだろうか。
いくらか不安もありますが、とりあえずは気温の変化に身体がついていくのがやっとです。

義実家へお泊まりに行ったその日に発熱したたっくんですが、ようやく今日の夕方に熱が下がったみたい。
暑かったり寒かったりと、子供達も大変な様子です。
しかーし、熱も下がってにわかに元気を取り戻してきたたっくんです!
明日から本気出して遊び尽くすんだろうな、と♪
手が着けられない勢いで遊ぶんだろうな、と♪

ふふふ、明日の奥様からの連絡が楽しみでたまらない(* ̄ー ̄)

at 22:08, タカ, 日記

comments(2), -, - -

それはそれで良い

今日から22日頃まで奥様と3人のちびっ子ギャング団は、奥様の実家へお泊まりに行ってます。
とーちゃん、お仕事あるから行けませんが(´・ω・`)

 「とーちゃんの分もよろしくお伝えください♪」

って。

しかーし!
夕方に奥様からLINEで『たっくんが熱出して寝込んだ』と連絡がありました。
うーん。
昨日から奥様の実家に行くのを随分楽しみにしてたからなぁ。
有り余るワクワク感に興奮しすぎて疲れが出たのかしら。

 「って、子供か!」 ←たっくん5歳だ、子供だ

そんなわけですけども。
明日には元気になってるとイイなぁ。
そんで残りのお泊まりを目一杯楽しんで来れるとイイなぁ。

早く良くなりますよーに。




そんなこんなで今は1人です。
下のフロアには家族もいますが、我々のフロアには俺1人です。
さて、何してくれようか♪

せっかく1人の時間があるんだからちょっとバイクでも乗って…今現在、雨が降ってるのよね。

せっかく1人の時間があるんだからちょっとギターの練習でも…夜弾くと迷惑ですし。

せっかく1人の時間があるんだからちょっとコーヒー入れて本でも読んで…いつもどおりじゃん。

なんだかんだいつもと同じルーティンで過ごしちゃってる俺です。
もう良い感じに眠気も来てるし、こうなると夜更かしの1つもしないで寝るんだろうな、と。

いつものことをいつものようにやる。
それはそれで良いのかもしれませんよね♪

at 22:29, タカ, 日記

comments(2), -, - -

お盆も終わりの15日

8月15日。
あの時があるから今がある。
平和に感謝。


さてさて。
お盆も終わりでございます。
お墓参りもした。
帰省してきてくれた親戚兄弟とも楽しめた。
ほんの数日とはいえ、なかなか目まぐるしい日々に疲れの色が濃いですな。

奥様とはなちゃんが。

それもそのはず。
大人数を見事にさばいた奥様。
大人数から名前を呼ばれ抱っこされ、お昼寝もままならなかったはなちゃん。
お疲れ様です!
マジで!

いやー大変だったと思うよ。
もちろんいっちゃんもたっくんもお客さんが入れ替わり立ち替わりで大変だったろうけどさ、疲労度合いで見れば奥様とはなちゃんの比じゃないだろうね。
大したモンなんだわ、うん。


そんなお盆期間中、弟から乗らなくなったバイクを譲ってもらいました。
ありがたし!

俺は大学4年の夏にバイクの免許を取りました。
普通自動二輪免許ってやつです。
排気量400ccまでのバイクに乗っていいよっていう免許ですな。
免許取得後、すぐに中古のバイクを買って2年くらい乗ってたのかな?
そのバイクを手放してから12〜3年。

再びバイクに乗る日が来ようとは♪

譲ってもらったバイクは200ccですが、キビキビ動いて小回りも利く。
スピードを出してコーナーを攻めて立ち上がりに圧倒的な加速を!っていうバイクじゃなくて、街中をトコトコ走って楽しむ種類のバイクです。
軽いから取り回しも楽チンですからね、チャリンコ感覚で乗れるところが良いのです(>∀・)b

正直俺の中で、「次に乗るならこのバイク」っていうのが3車種あるのですが、そのうちの1つが今回譲ってもらったバイクなのよね。
サンキューマイブラザー♪

来い!チューしてやるチュー!





ただこのハンドルバーは近いうちに変えたいかな、と。
田舎で走るにはちょっと目立ち過ぎるのよね、と。

ともあれ、大事に乗っていきたいと思います(人´∀`)

at 21:24, タカ, 日記

comments(4), -, - -

お盆

おぼーん。
お盆です。
数日前から今日まで俺の妹と姪っ子ちゃんが泊まりに来てて、昨日の夜には従兄弟夫婦も泊まりに来てました。
元々で9人家族の我が家もより一層にぎやかさを増して、それがまた楽しくて♪

楽しかったなー(人´∀`)

今日の夕方にはみんな帰ってしまいましたが、明日は弟が帰ってくるし14日には姉のトコもやって来る予定。
お盆はイイですよね♪
長いスパンで楽しめるもんね。


明日はお墓参り。
俺は仕事から帰ってから単独で行ってくる感じになるのかな。
手際良く仕事を終わらせて、チャッチャと帰って来よう。

明日に備えて早く寝ましょ寝ましょ♪

at 21:57, タカ, 日記

comments(2), -, - -

明日から

明日あたりから高速道路の下り線の渋滞が始まるっぽいですね。
長距離移動をする皆さん、お疲れ様です。
渋滞はそこにあるものと割り切って、気長に安全運転でお願いします♪
1台や2台追い越したところで何も変わりませんから。




明日から16日までたっくんも保育園がお盆休みになります。
お盆期間はラジオ体操もありません。

いーですよねー♪

それでも朝はいつもの時間に起こします。
普段のサイクルは崩したくありませんからね。
早起きしてたーくさん遊べ!
朝から晩まで遊び倒せ!
夏休みの宿題?
そんなモン、どーでもいーわ!
むしろとーちゃんからの宿題だ。

 「奥歯ガタガタいうほど遊びなさい」

って。
夏休みってのはそーゆーもんだ♪ ←ちげーよ


とーちゃん、明日も仕事だし早く寝よ(´・ω・`)

at 22:15, タカ, 日記

comments(2), -, - -

チョイチョイ

 「なんなの?
  あっちこっち行ったり戻って来たり、あいつ何やってんだろ?」

ボソッと言ったのが聞こえたみたいで、急に思い立ったかのようにこっちに向かってきたあいつです。
台風5号のあんちくしょうの話です。

でも俺よりもっと大声でディスッた人でもいたのか、俺の住んでる地域は小雨程度で済みました♪
申し訳程度ですが気温も下がったみたいで、今夜は気持ち良く寝…暑いもんは暑いですが。

しかし何ですな。
年々、台風の威力が増してきてる気がしますね。
せめて避難する際の備えはしておこうと思うも、文字通り『思うだけ』になりがちな我が家です。




お盆になりますねー。
親戚兄弟がそれぞれ日にちをずらしながら続々と顔を見せに来てくれるのが嬉しいですね♪
一度に勢揃いっていうのもイイですが、そうなると帰るのも一斉です。
喪失感がデカイのだ。
チョイチョイ小出しで来てくれるっていうのもアリっちゃアリなのです。

なーんて言ってないで俺も奥様の実家に顔出しに行く算段をつけねば。

at 22:43, タカ, 日記

comments(2), -, - -