はなちゃん


すっとぼけた表情ですが、手に持ってる奥様のメガネを今にもグイッと…。
はなちゃん、それこっちにちょーだいな!

at 21:47, タカ, 日記

comments(2), -, - -

全然アリ

かけがえのない物って無くして初めて気が付くものなんだねぇ。
ホントにさ。
その時は「別に今じゃなくていいし」「後でもできるし」なんて思ってたいして気にすることもなかったのにね。
やっぱり

 「あの時やっとけば良かった」

と後悔しても時すでに遅し。
うぬぬ。
今は今しかないってわかってはいるんだけどねー。


 「うぉーい休日ー!カムバーーーック!」


ねーコレ。
昨日の休み、日中にわりと時間があったのになんでバイクに乗らなかったかなー!
その辺ぐるっと回ってくるだけでもよかったのに。
あーもったいない!
今日も明日も雨で乗れやしないってのよね!

某動画投稿サイトでバイクの動画を見て気持ちを落ち着けさせようとしましたが、かえって逆効果です(´・ω・`)

チャンスは逃しちゃいけませんな。




ポテトコロッケには断然ソースな俺です。
というか、揚げ物にはほぼほぼ間違いなくソースな俺です。
天ぷらにはさすがにかけませんが。

でも今日はね、コロッケにしょう油をかけて食べました。
うん。
何て言うんだろ。
ズバリ言わせてもらいますが。

 「美味しいじゃないか(人´∀`)」

いや、テーブルにはソースもあったんですけどね。
先にたっくんがソースを取って自分でかけようとしてたんですよ。
たっくんはかけ過ぎないように慎重にゆっくりかけてたんですね。

…待てなかったねー。

パカッと開けてビヤッとかけてとーちゃんにソースを渡してくれ!
アイムハングリー!たっくんハリーアップ!
でもたっくんは慎重に、時間をかけてじっくりと。

 「もーいーわ!
  とーちゃんしょう油でいくわ!」

これがまぁ結果オーライ♪
しょう油もイイね!
今まで手を出してませんでしたが、しょう油も全然アリですな。

これもたっくんの慎重さがもたらしたおかげなのです。 ←そのくらい待ちなさい

at 22:13, タカ, 日記

comments(2), -, - -

回る

昨日の話。
仕事中、トラックを運転していて突然バックする時のブザー音が聞こえてきました。

 「おいおい、危ないやつがいたもんだ。
  こんな道路でどこにバックしようってんだ?」

窓を開けて周囲を見渡す俺。

 「ん?」

と。

 「…ん?」

と。

 「俺の乗ってるトラックじゃん((( ;゚Д゚)))」

ギヤをバックに入れた時のスイッチがダメになったのか、前に走ってる最中に突然バックブザーが鳴り出したのです。
60km/hで走行中にバックブザーですよ。
一瞬何事かと頭が真っ白ですよ。

信号待ちの際にギヤを入れなおしてみても、一度エンジンを切ってみても音がずーっと鳴りっぱなし。
信号待ちで俺の後ろにいた車、怪訝に思ったのかグイーンと距離を取ったってのよね。

申し訳ねぇぇぇ!
でも不可抗力なんだよぅぅぅ!

そんなわけで昨日は仕事が終わってからディーラーに修理に出しに行ったから、帰りがちょいと遅くなってしまいました。

でもそこで直してもらったおかげで今日はスイスイと順調に走れましたからね♪
昨日が遅くまで時間かかった分、心なしか今日は赤信号にもさほど引っかからなかったし、片側交互通行の工事もタイミング良くスルーできた。
マイナスな事があればどこかでプラスの事がある。
世の中こうやって回ってるんだろね♪


…ということはですよ?
宝くじで1等が当たるほどのプラスを受けるには、一体どれほどのマイナスがあるんだろうか。

そりゃ1等が当たらないわけだわ。

at 21:47, タカ, 日記

comments(2), -, - -

キッカケに

今回の台風、この辺は大して被害もなく済みましたが、ニュースを見ると地域によっては凄まじいことになってますよね。
台風なんて進路も規模も前もってある程度わかってるのに、それでもこれだけの被害が出てしまう。

自然災害は恐ろしい。

せめて自分でできる範囲の備えはしておきたいところです。
信じたくはないけどこの週末には次のが控えてるし、備えは待ったナシでございますな。




しかしまぁなんですか。
上手くいかないこともあるし、突如として思いもしないことに見舞われることもあります。
へこみますよねー。

へこむのはしょうがない。
泣きたい時はガッツリ泣いた方がイイし、へこむ時はしっかりへこんだ方がイイ。
泣くだけ泣いたら、へこむだけへこんだ後は浮上してこなくちゃですよね。
そんな時に偶然ココを見て一瞬でも「フフッ」とか「そーか?」ってなれればいいなぁ、と思うわけです♪
面白いことが書いてあるわけじゃないけど、気持ちが浮上する何かのキッカケになれればいいなぁ、と。

だからあくまで俺はいつも通り書いていこうと思うのです。

最近、『バーニャカウダー』っていう言葉の響きが気に入ってる俺はそう思うのです。

at 21:36, タカ, 日記

comments(2), -, - -

流れ星が

10月も半ばを過ぎてきて、気温も低い気がします。
しかし、最近気温が低かったわりに紅葉はまだ目に見えて進んでいません。

 「秋はどこだ!?」

相変わらずすっきりしない天気が続いております。

そこへきて今度は台風のスットコドッコイがこちらにじわじわと近付いてきているとか。
おかげで今日は朝からずーっと雨が降ってます。
明日の未明には上陸の恐れもあるとかないとか…。

 「お断りします!」

と。

 「紹介状をお持ちでない方はちょっと受け付けていないんですよー」

と。

 「どなたかの紹介状を持ってオトトイ来やがって下さい」

と。
台風ばっかりは一見さんお断りですね。

それにさ、一昨日の夜あたりから週明けにかけてオリオン座流星群が見れるんですよ。
それなのに話でも合わせたかのようにピンポイントで台風とか(´・ω・`)…。

どーゆーこと!?

きっとアレだ。
願い事をし過ぎたから流れ星がイッパイイッパイになったんだ。
だから台風と相談してこの時期に合わせてきたんだ。

そんな大したお願いしないから姿を見せてくれ!
そうだよ、俺のお願いなんてせいぜい『ハロウィンジャンボの1等当選!!!』っていうくらいですよ!
なーがーれーぼーしーーー(人´∀`)

…そうこうしてるうちに、むしろ雨足が強まってきたぢゃねーか。

台風こんにゃろー!




夕方に選挙の投票に行ってきました。

昨日は選挙カーがすごかったな。
拡声器から

 「○○でございます!
  最後のお願いにやってまいりました!」

みたいな。
でも気のせいかな。
その後で同じ立候補者の選挙カーがまたやってきて

 「○○でございます!
  最後の最後のお願いにやってまいりました!」

って。
あなたの最後のお願いってのはあと何回あるんだ?
新手の最後詐欺…(´・ω・`)

というのはまあアレですけど。

何はともあれ選挙も終わったし、これで明日からは静かな日常に戻れるかな。
はなちゃんも心置きなくお昼寝できるとイイね。

at 21:44, タカ, 日記

comments(2), -, - -

心配

今日は夜になってからチョイと心配な話を聞きまして。
俺にできることは現状では何もないかもしれませんが、今日は早く休むとしよう。

at 21:58, タカ, 日記

comments(2), -, - -

お芋ちゃん

今日は休み〜♪

まー寒くてね!
今日はやけに寒かった!
午前中にサツマイモ掘りをしましたが、太陽が出てるわりに汗をかけませんで。
それでもお芋ちゃんはそこそこ採れました♪

サツマイモの天ぷら、大好きです。




夕方になって久しぶりにバイクに乗りましたが、ビックリするほど寒い。
でもやっぱりバイクは楽しい♪
車にはない楽しさがありますね!

雪が降るまでにあと何回乗れるかなぁ。
寒くなってもまだまだ乗りたいものである♪
もちろんチャリにも乗りたいね。

何だろ、俺って二輪好きなんかな?

たしかに嫌いではない。
むしろ好きだと思う。
つーか、大好きです!
これからも大事にして、怪我しないよう乗っていきたいね。

at 22:45, タカ, 日記

comments(1), -, - -

毛布出動

寒いと言うとちょっと違いますが、涼しいという言葉じゃ足りないくらい気温が低い。

 「風邪なんてひいてる場合じゃないんだわ」

ってことで今夜から毛布を出動させました!
10月ですよ!
まだ10月なんですよ!
それなのに寝具はもう真冬の装いですよ!
この先、1月や2月の厳しい寒さでも今と同じ装いで眠るんですよ!

 「大丈夫かしら( ゚Å゚;)」

って。
もっともまだ暖房器具を使ってませんからね。
ガッツリ冬になれば暖房使うから、今より室温が上がるだろうからね。

つまり、まだ暖房器具を使っていない今の時期が一番寒いということか。

今日なんて雨も降ってるから余計に寒さを感じますね。
暖かくして寝よう。


寒くなってきたせいか、夜中にたっくんが暴れなくなってきました♪

夏場は多い時なんて寝相の悪さで5〜6回は起こされておりました。
しかし!
ここ数日の寒さのせいでたっくんが布団にくるまって寝てるんです♪
おかげで布団からはみ出ないし寝相もそんなに悪くない♪
ありがたい。


しかしいっちゃんとたっくん。
布団から腕を出して寝るんですよねー。

例えば、仰向けで寝てる状態で掛け布団をかけるじゃないですか。
俺は腕も中に入れて肩まで掛け布団をかけるんです。
だから布団から出てるのは首から上だけ。
でもいっちゃんとたっくんは違うんです。

掛け布団をかけると一度両腕を出して万歳をして腕を下げる。
ちょうど脇の下で布団を挟むような感じで寝るんですよ。
だから肩も出てる。
寒くないのかな。

いや寒いだろ。
事実、いっちゃん風邪ひいて今日休んだし。
たっくんはピンピンしてんだけどなー。

2人とも気が付くと腕を出して寝てるからチョイチョイ戻してあげよう。

at 22:41, タカ, 日記

comments(2), -, - -

誘い

あーもうこんな時間か!
ちょっと某動画サイトを見てたらどんどん時間が過ぎてましたねー。

軽く浦島太郎状態です。

いや待てよ?
これこそが秋の夜長マジックなのではなかろーか?
ついつい夜更かし気味になってしまうのは、何も俺に原因があるわけではないのかもしれません。
秋という季節が俺を誘っているからではないのでしょーか!

…だから誘われてそれにノッてるのはお前だろーがよ、と。

もう寝よ(´・ω・`)

at 23:11, タカ, 日記

comments(2), -, - -

14画じゃなかった

今日は朝から雨。
秋雨ってやつでしょうか。
おかげで寒くてねー。

そろそろ長袖が本格始動してもおかしくない頃だ。
Tシャツもケースに入れてクローゼットの奥へ入れてしまおうかな。
秋は短い。
すーぐ冬の寒さになってしまいますからね、冬のアウターも一緒に出しておこう♪

いつでもかかってきなさい、冬!

嘘です。
できればそこそこの小雪でお願いします。




今日38歳にして初めて知ったことがあります。
漢字の『漢』っていう字ありますよね?
画数はいくつになるかやってみてください。

13画なんですってね!
サーティーンなんですよ!
知ってました?
俺ね、今日の今日まで14画だと思ってました!

さんずい書いて草冠書いて、次に日を90℃回したのを書いて、最後に夫って書いて『漢』ですよ。
で!
す!
が!
日を90℃回したのを書く際に、中の1本は書かないんですって。
草冠書いて口を書いて、最後に夫という字の上を口まで伸ばして書くんですって。

いやーアタクシ知りませんでしたわ。
夕方にいっちゃんの宿題を横から見ていて

 「いっちゃんそれ書き方おかしくね?」

なんつってチョーシこいて言ってしまいましたが、いっちゃんの漢字ドリルを見たら

 「…あっ」

って。

小学3年生で習ってここまで30年ちかく、ずーっと間違ってました。
新発見だわー。
30年目の真実だわー。

at 22:02, タカ, 日記

comments(2), -, - -