明日から師走

聞いた話によれば、明日から12月なんですって。

 「そんなわけ…え、マジで( ゚Å゚;)?」

って。
うーわホントに!?
1年なんてあっという間ですね!
いつの間にか秋から冬になってるし。
四季を楽しむまもなく過ぎていく感じがします。

もしかしたら4〜5回も寝て起きたらいつの間にか春になってて桜も咲いてるかもしれませんよ?

…だったらいいなっていうね。

雪道は怖いですからね。
早く春になってくれないかなぁ。




そんなわけですけども。

12月は予定が満載な我が家です。
たっくんの保育園で発表会、はなちゃん1歳のバースデー。
クリスマスもあるし年末年始の準備もあるし、お餅も準備しないとね。
年末調整も書類を揃えて提出しなきゃだ。
あとは年賀状もね。
新年の挨拶は控えさせてもらいますっていう方は改めて一言連絡をいただけるとありがたいです。

あとは何だったかなー。
何かあったと思ったんだけどなー。
思い出せないってことはそれほど重要じゃないってことかな?

いーや待ちたまえ!
そう言ってて超重要なことをド忘れしてたことがあるのはどこのどいつだ?

 「何を隠そう俺ですよ♪」

ぶひーん。


先生ですら走り回るほど忙しいと書いて『師走』。
のんびり行こうではないか♪

at 21:50, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ドアロック

今日は良い天気だったなー。
車の運転中も少しだけ窓を開けて走ってると気持ち良くてねー♪
日中は雲一つ無い青空が広がってて、ほーんと爽やかな1日でした。


でも今朝はバタバタ。

いつもより気持ち遅めに起きて仕事に行く準備をします。
鍵を持って車に乗り込もうとするわけですけども、車の鍵が開きません。
普段なら鍵を持って車に近づくだけでピピッて開くのですが、今朝は開きませんでした。

電池がなくなってきたっぽい。
朝から精密ドライバー出してきて電池交換しました。
おかげで遅刻ギリギリ。
今考えてもよく間に合ったよなーと。

たしか3日前にも同じように電池が減ってたのかドアロックが開かなかったんですよ。
その時は鍵穴に鍵を差して回すというアナログな方法で車に乗ったっけ。


今の車は盗難防止装置ってのが付いてるんですよ。
この装置、直前にキーレスでロックしたのか、アナログなやり方でロックしたのかを記憶してるんです。
直前にロックした方法でロックを開ければ問題な無いんです。

例えばキーレスでロックしたんだったらキーレスでロック解除。
鍵をさしてロックしたのなら鍵をさしてロック解除、みたいなね。

じゃあですよ?
キーレスでドアロックしたのを鍵をさしてロック解除したらどうなるのか?
盗難防止装置が

 「ドア鍵の締め方と開け方が違う!」

と認識するんです。
その後、十数秒以内にエンジンをかけてやらないと

 「盗難の危険アリ!」

と判断してハザードランプの点滅と、けたたましいほど大音量の警報音が鳴り響くんですよ。

3日前にアナログな方法でドアロックを開けた時に鳴り響かせちゃったね。
エンジンをかけることで警報音が解除になるんですが、あまりに大きな音に焦ってなかなかエンジンがかけられないっていうこのジレンマ!
恥ずかしー!

at 22:20, タカ, 日記

comments(2), -, - -

それなりに

今日は休み〜♪
寒かったことは寒かったものの、青空も出てたりしたおかげでそれなりに気持ち良い休みになりました。
あくまでも『それなりに』ですが。

というのも、朝はすんごい寒かったですからね。
そこからあんまり気温が上がらなくてねー。
午後からお出掛けもしてきましたが、ずっと外にいたらハナ出るようになるわ。
さーむい。

雪は融けてからそんなに積もってはいないんだけど気温が低い。


さて明日は月曜日。
寒くても二度寝することなく元気に起きねばなりません。
早めに休んで睡眠時間をしっかり確保しよう♪

at 21:27, タカ, 日記

comments(2), -, - -

予防接種

今日は仕事が終わってからインフルエンザの予防接種をしてきました!
いつも行くお医者さんがあるのですが、一昨日の夕方に電話した時は

 「いいですよー」

と言っておりました。
世間じゃワクチン不足で予防接種ができないなんて聞いてましたが、なーんだできるじゃん(* ̄ー ̄)

んで、今日行く前に念のため電話してみたところ、

 「ワクチンが不足していて今は受け付けしていません」

と。
ほーん。

電話してみてよかったわー。
無駄足を踏まずに済んだというものである。
この2日間に何があったのか。
しょーがないからちょっと離れた別の内科医院に電話。

 「ワクチンがなくて、予約も来週になってみないとわかりません」

と。
マジですか。
うぬぬ。
俺としてはできれば今日がいいんだけどなー。
というわけで、距離はあるけど別のお医者さんに電話です。

 「今日であれば可能ですよ」

と。

 「じゃあこれから行きます!」

と。

無事にブスッとやってきました!
今、隣の市にある小学校でインフルエンザが流行してるみたいなんですよ。
知り合いの家の子も学級閉鎖が相次いでるらしい。
そういえば学校で行う予防接種の前に流行ったっぽいことを聞いたなー。

俺は今日やったった。
これでとりあえずは一安心かな?
んまぁかかるときはかかるんでしょうけど。
なんせ、この手に関しては最大最強の流通ルートを持つ小学生と保育園児のいる我が家ですからねー。

at 22:08, タカ, 日記

comments(2), -, - -

歴史の教科書

昨夜はちょいと急ぎでやりたいことがありまして。
終わったのが23時とかそんくらい。

ヨーイドンで寝たってのよね。
ボルト顔負けの俊敏さで布団に潜り込んで、スマホのアラームをセットする間もない勢いで寝たってのよね。

それで今朝よく起きれたよなー。
何かわからないけど「ん?」って目が覚めたらビックリする時間ではあったけど、だからって遅刻するほどではなかったもんね。
ギリギリでしたけども。




歴史の授業。

なんでも、量が増えてきて学校のカリキュラムの中だけじゃ全部教えることはできないらしい。
無理して全部教えても、試験のために丸暗記する授業になってしまうとか何とか。

その結果、坂本龍馬とか上杉謙信、武田信玄とかは授業でやらなくなるかもしれないらしい。
つまり、今後は教科書の中から取捨選択される歴史が出てくるということか。

それもそうですよね。
日々歴史は積み重ねられて増えてるんだもんね。
もしかしたら『消費税が施行されたのは何年か?』とか『アベノミクスとは何か説明せよ』みたいなのがテストに出るかもしれないわけですし。
新しい歴史はどんどん増えてるんだねぇ。

at 22:47, タカ, 日記

comments(2), -, - -

モサモサ

昨日は会社の健康診断がありました。
バリウムを飲む都合上、朝は何も飲み食いできません。
いやいや、普段から朝ご飯は食べずに仕事に行ってるから何てことはないのです。
だっていつも通りですからね。

でもそこはそれ。
人間、「やっちゃだめ!」って言われるとやりたくなるものなのです。
一度意識したが最後、そういう時に限っておなかは空くわ喉は渇くわのオンパレード。

 「朝一番に行ってチャッチャと済ませて早弁しよ♪」

早々に行って受付をしたら3番目でした。
おかげで待ち時間もなくスムーズに検査が終わりました♪

ただね、朝、検査会場に向かってるあたりからすごい頭痛と吐き気と節々の痛み、めまい、気だるさに襲われまして。
正直かなりグロッキーでした。
こんなグロッキーな状態で健康診断もないよな、と。
お医者さんじゃなくても「君、調子悪そうだね」ってわかるよな、と。
実際、健康診断の後は仕事に行ったのですがあまりの顔色の悪さに

 「今日は早退していいよ。
  風邪とか移されても困るし。
  つーか帰れ。」

と。
午前中で早退しました。

そこからはもう泥のように寝てましたねー。
体を起こしていられませんでしたからねー。
熱はそんなになかったからインフルエンザではなかったんだろうと思いますが。
一晩寝て今朝には元気になってたし。

昨日のグロッキーの原因は何だったんだろう…?

大事をとって今日も早く寝ようと思います。




そうそう。
先週から『日曜日には寒波がやってくるから雪が降る』と天気予報で言ってた通り、雪が降りました。
朝からモサモサ。
モサモサ、モサモサと降りました。

仕事中、峠道で道路脇の壁に突っ込んでる車を2台見ました。
残念だけどあの壊れ方は廃車だなっていう感じだったなぁ。
もしかしたらスタッドレスタイヤじゃなかったのかな。
急に降ってきて、一気に積もったもんねー。

タイヤ交換してない人もまだ大勢いるだろうと思う。

雪道は降り始めが怖い。
ともすれば真冬のアイスバーンより怖い。
やっぱりね、山が白くなったら麓にまだ降ってなくても迷わずスタッドレスに交換しなきゃいけませんね。

そりゃそうだよ。
1つのタイヤと地面の接地面積はハガキ1枚分と言われてます。
車はタイヤ4つだからハガキ4枚分です。
ハガキ4枚分で重さ1t以上の車と、それに乗ってる人の命を支えてることになるわけだ。
そう考えるとタイヤの性能って大事なんですよ。
雪道にノーマルタイヤってのは、ワニがうじゃうじゃいる河の上に張られた幅20cmの板を酩酊状態の人が向こう岸まで渡ろうとする、みたいなモンだ。

冬は早めのスタッドレス。
マジで。

at 22:14, タカ, 日記

comments(2), -, - -

目に見えて雪

目に見えて雪ですよ、えぇ。
朝7時あたりから明らかに雪が降りだしました。
仕事のトラックに急ぎチェーンを積み込んで出発しました。

3回ほど横に滑りましたが、何とか無事に戻って来れました!
もう冬なんだなー。

…っ!
奥様と俺の車、タイヤ交換してないわ!
しかーし、そこはそれ。
ちょうどよく明日は休みだし、何が何でもタイヤ交換しておこう。
次の日曜日はまた雪が降る予報になってます。
明日は待ったなしでタイヤ交換ですな。




大相撲のこととか紅白の出演者のこととかいろいろ書きたいことがありますが、眠気に勝てそうにありません!
とっととおやすも。

at 22:33, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ぬくもり

これまでに何度か書いたことがありましたが、我が家の5歳のたっくんは寝相が悪い。
ここんとこ毎日のように掛け布団の上で寒そうに丸くなって寝てるんです。

 「毎日毎日、いったい何の修行だよ!」

その度に毛布で包んで掛け布団をかけてっていうことをするわけです。
でも一昨日は俺が気付くのが遅くて、朝方の4時にハッと横を見るといつものように掛け布団の上で寝てるたっくん。
しかし、足が洒落にならないくらい冷たい!
こりゃイカンと俺の布団に潜り込ませて、冷たい足は俺のお腹に引っ付けて温めつつ、手も握って温めました!
急激に温めると良くないって聞くし、人肌が良いとも聞きますからね。
そのまま朝起きる時間を迎えました。

たっくん超元気なのな!
その時は暗くてわかんなかったけど、たぶん唇も紫になってたんじゃないかなぁ。
いやー元気に起きてきてくれて良かったです。


それが一昨日の話なのですが、昨夜も同じような状況になったわけです。
ただ違うのは俺がたっくんの寝相に気付いて布団の中に戻してあげたら目が覚めたみたいで、たっくんが自分から

 「とーちゃん、昨日みたいに足あっためて(*つ∀`)」

と言って俺の布団に潜り込んで来たことです。
何やら嬉しそうに潜り込んできました♪

なんかわかるなぁ。
親の寝てる布団て妙に暖かいんですよね。
物理的にも気持ち的にもね。
たっくんもそれがわかるんだねぇって思ったら俺も嬉しくなってきまして♪
かわいいとこあるじゃないか(〃∀〃)


しばらくしたところで

 「とーちゃんせまい!
  もうちょっとそっちいって!」

ってほざきやがったことは水に流してあげようではないか。

at 22:47, タカ, 日記

comments(2), -, - -

社会科見学

いっちゃんは明日、社会科見学があるらしい。

俺も小学生の頃、社会の授業の一環として社会科見学ってのがありました。
よく3時間目と4時間目をブチ抜きでバスに乗って、工場見学だったりお店の見学だったり。

楽しいんですよねー♪
いつもなら教室で過ごしてるはずなのに、この日は外で、しかも普段なら行けないような場所に行けるんだから!
ワクワクがとどまるところを知らないってなモンですよ!
個人的には食品工場のライン工程に胸が踊り狂ったものです♪

 「あのベルトコンベアは夢も一緒に運んでいる!」

みたいな。
社会科見学、毎日でもイイくらいですよね。


しかーし!
我が家のいっちゃんは違うみたい。

 「あーあ、明日の社会科見学やだなー」

って。

とーちゃん、意味がわからないよ。
学校で授業受けてるより全然楽しいじゃん!
明日行くのはスーパーだけど、それでも楽しいじゃん!
やだなーの意味がわからないよ!

小学3年生って難しいお年頃なのかしら(´・ω・`)

at 21:53, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ファー!
もうこんな時間ですか!
毎日早く寝ようと思ってはいるのですが、なんだかんだしてて気が付けば結構な時間になっております。

起きていても何かするっていうわけじゃないんです。
だったら寝ればイイじゃん?と思いますが、夜になってようやく自分の時間をせっかく作れたのに寝るのはもったいないんですよねー。

…んでコレだ(´・ω・`)

とっとと寝れば良かったー!
いつも思うけど、たっくんと同じタイミングでとっとと寝れば良かったー!

さ、寝ましょ。

at 23:21, タカ, 日記

comments(2), -, - -