ピントをぼかして

寒ーい!
なんか寒いよー!

それもそのはず。
今夜は星夜となっております。
アレですか、放射冷却ってやつですか。
いやー冷えますなぁ。
タオル絞って外で振り回せばわりとすぐパリパリになると思う。

さっき車を見てきたら案の定フロントガラスは凍ってました。
ドアもバリバリ音を立ててようやく開いたほどである。

星夜になって雪が降らないのはありがたいんだけど、だからって凍ることないじゃないか、と。
両極端に振り過ぎだぞ、と。
そんな白黒ハッキリさせないで、たまにはピントをぼかしてみるのもイイんじゃないか?

 「降るのか?いや、凍るのか?
  微妙なトコだよねぇ」

っていうくらいでどうだろうか。
むしろこの時期はそれくらいがベストなのです。

水道管が凍結して…っていうニュースも頻繁に見るだけに、今夜の星夜は怖いね。
凍結対策は万全に、暖かくして寝ましょう♪

at 21:41, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ワクワク

個別にお祝いメッセージをくださった方々、ありがとうこざいます♪
より一層の磨きをかけて、素敵なオッサンになりたいと思います!

そして一夜明けて今日は俺の弟の誕生日である。
俺のかわいい弟。
彼には心から幸せになってほしいなぁと思う。
誕生日おめでとう!




さてさて。
先日スタートした計画『いっちゃんとワンピース談義がしたい』ですけども。

 「いっちゃん。
  騙されたと思って3巻まででいいからワンピース読んでみてよ、ねぇいっちゃん。
  ハマるから。
  いっちゃんなら絶対ハマるから、ねぇいっちゃん!」

結果、見事ハマりました(*≧Д≦)ノ
もうね、ちょっとでも時間があればワンピース読んでますよ♪

 「ワンピース面白いでしょ!?」

 「うん」

 (あれ?反応弱いな)「ねぇいっちゃん、面白いでしょ!?」

 「うん」

 「ねぇいっちゃん!」

 「静かにして!
  集中できない!」

怒られました(´・ω・`)

でもウラを返せばそれほどハマってるということだ♪
そーでしょーそーでしょー。
そうなんだよ、面白いんだよ。
今のいっちゃんならウォーターセブン編まで飽きずにいけると思うんだ。

今日の時点ではこれからグランドラインに入るところだそうで。
まだまだ先は長いけど、じっくり楽しんで読んでほしいね。

とーちゃんワクワクです♪

at 22:01, タカ, 日記

comments(2), -, - -

心構え

全国ニュースでも取り上げられていましたが、北陸地方で一番の積雪量を記録しているのが新潟県のとある地域。
仕事で今日そこに行ってたわけですけども。

というか、車で30分くらいだからそんなに遠いわけでもないんですけどね。

でもアレですよ。
その30分っていう距離で雪の降り方が全然変わってくるんです。
世界が変わる。
まさに異世界。

昨日もニュースで中継してて、モサモサ雪の降る中リポーターが

 「すごい雪です!」

なんつって話してました。
それを見ながら

 「マジか!
  俺、明日この場所通るんだよなぁ」

って。
事前にこういうのを見てしまうと心が折れそうになりがちですが、逆をいえば心構えができるというものである♪

などと強がってましたが、実際に行って散々な目に遭ってきたのは言うまでもない。
やー、まいったまいった。

at 22:41, タカ, 日記

comments(1), -, - -

大雪


関東の大雪、すごいですよね!
都心でも20cmオーバーだってんですから!
昨日だけを比べてみれば新潟よりも降ってましたからね!

そんな中、レインボーブリッジで車50台が立ち往生っていうニュースもありました。
その結果、レインボーブリッジが封鎖になったってねー。

青島刑事ですら封鎖できなかったのに、雪でいとも簡単に封鎖っていう。

ちょっとニヤッとしてしまいますが、あんな橋の上で動けなくなるって洒落になりませんな。
橋なんて上も下も風の通り道になるから一番最初に凍るんですよねー。

そんなトコにノーマルタイヤで行くってのが凄いよね、と。
そりゃ動けなくなるのは目に見えてるよね、と。

いや、スタッドレスを持ってないんだからしょうがないっていうのもわかるんですけどね。


ちょっと前に軽装、さらに手ぶらで富士山に登った人がプチ遭難して救助されたっていうニュースがありました。
山をナメ過ぎだっていうね。
今回のもそれに通じるものがあります。
雪をナメるな、と。

 「雪降ってるけど、もしかしたら大丈夫なんじゃない♪」

大丈夫じゃないですから。
ましてや交通量の多い都会で、たった1台が動けなくなっただけでもその道路は使えなくなりますからね。
橋の上だからまだ立ち往生で済んだけど、街中だったらスリップして歩道に突っ込んでしまうこともあるだろう。
赤信号で止まれなくて事故になることもあるだろう。

後になって「やっぱりあの時に…」って後悔しないように万全を期してほしいものですね。
雪道のノーマルタイヤは危険運転および整備不良車だぞ、くらいの気持ちで。

at 22:18, タカ, 日記

comments(2), -, - -

にわかに

普段、俺の持ってる漫画の類はちびっ子達の手の届かない所に置いてあります。
というのも、その辺に置いておくとはなちゃんがベッロベロに舐めますからね。
事実、ノンタンの絵本が餌食になりましたから。
スマホだって防水じゃなかったら今頃はヨダレで水没してることでしょう。

漫画、守らねば。

漫画といえば我が家はいっちゃんです。
いっちゃんはドラゴンボールを何回読み返してるんだろう?
1巻から読んで最終巻まで読み終わると、間髪入れずにまた1巻から読み始めるんですよ。

 「ねーいっちゃん、ドラゴンボールの他にワンピースもあるんだよ?
  いつでも読んでいいんだよ?」

 「うーん、いっちゃんにはまだ早いんだよね
  それにさードラゴンボールが好きなんだよねぇ♪」

っていうやり取りも何度あったことか。
んまぁね、漫画は「読みなさい!」って言って読ませる物でもありませんからね。
自発的に読むから楽しいんだろうね。

ただですね、俺としてはですね、面白いのはドラゴンボールだけじゃないんだぞっていうのをわかってほしい気持ちもあるわけで。
だからワンピースの1巻をさり気なくテーブルに置いとこうかな、と。
それで自分から手に取ってくれることを期待しようかな、と。

いっちゃんとワンピースの話題で盛り上がりたいんだよぅ!

以前、奥様にもワンピースを勧めたんだけど空島編が長過ぎたみたいで飽きられたんですよ。
それ以来キャラクターの名前がカタカナだと誰が誰だかごっちゃになると申されましてねー。
それからというもの、ワンピース読んでませんから。


いっちゃんが読み始めてくれることを期待して、はなちゃんのヨダレで紙がふやけないことを願って、あくまでさり気なく1巻を置いておこう。

いっちゃんとワンピース談義をしよう計画、にわかにスタートです!

at 22:30, タカ, 日記

comments(2), -, - -

カリオストロの城

たっくんから始まり、ハナちゃんと奥様、次いでいっちゃんを経由してようやく俺の番です。
回ってきました。
よーやく回ってきましたよ、風邪が!

 (´・ω・`)ドーン

熱っぽさはないのですが、目の痛みと全身の気だるさに襲われております。




今夜のカリオストロの城も何度も見ていますが、やっぱり何度でも見たい♪

ルパン一味を追ってヨーロッパのカリオストロ公国にやって来た銭形警部。
ICPOとして来ているのに何故か埼玉県警のパトカーを引き連れてたり、そのパトカーが左ハンドルだったりと、なかなか奥深い点もあるのですな♪

しかーし、いかんせん気だるさがグイグイ来ていやがります。
大人しく寝ましょうかね。

at 21:27, タカ, 日記

comments(2), -, - -

そういう表情

今日は朝から雨、雨、雨。
雪じゃなくて雨です。
気温が高いみたい。

雪解けがすすむというものである♪

しかーし!
週明けは強めの寒気が張り出して来るらしいじゃないですか!
一度解けかけた雪が凍ると、今度はなかなか厄介だったりするんですよねぇぇぇ。

さてさて、どーなることやら。




いっちゃんが学校から風邪をひいて帰ってきました。
聞くところによると今日は3時間目の体育でクロカンをやったようです。

クロカン。
あの人の脚本のは面白いんだよねぇ。
…それ、クドカン。

クロカン。
大河ドラマのモデルになったねー。
戦国時代の軍師として有名ですね。
…それ、黒田官兵衛。
そんな略し方しないわ。

( ゚∀゚)テッテレー♪


そんな話じゃないんですよ。
この辺の小学校は体育にクロスカントリースキーがあるんですよっていう話。

これがすんごい汗かくのよ。
冬らしからぬ大汗をかくんですよ。
いっちゃん、どうやらここで風邪をひいてきたらしい。
俺も経験あるからなぁ。

でも早退してきたわけではなく、最後まで頑張ってきたらしい。
いっちゃん偉い。
だけど帰ってきてからがグロッキー。
俺が仕事から帰ってきた頃には

 「あ、これ熱出るわ」

って表情になってました。

今日のところはお薬飲んで早めに寝てもらいましたが、ひどくならないといいなぁ。
ちょっと心配です。

at 21:56, タカ, 日記

comments(2), -, - -

クラゲ

毎年1月の半ばあたりは積雪も凄いし、毎日雪マークが並んでて、

 「ワーォ!
  これぞ雪国!」

ってくらいになるものですが、今年はちょいと様相が違います。

ここ1週間ほど良い天気が続いてるんですよ。
今日も午前中は雲一つ無い青空が広がってたし、午後もずーっとぽかぽか陽気…って言うと頭おかしいと思われそうですが、この時期としては気温も高めで気持ち良く晴れてました。
事実、気温も高めだったし。
仕事中に車内の暖房も切ってたくらいでしたし。

 「脱!雪国!」

って。
んまぁ晴れるということは前の晩は放射冷却が凄まじい。
ものすごい寒い。
逆をいえば、放射冷却のあった翌日は晴れるということになるわけです。

今日は気持ち良く晴れた、ということは昨夜から今朝にかけてはすごく冷え込んだということ。
今朝なんて職場の水道が全部凍ってましたからね!
取水制限じゃない断水レベルである。
水が一切出ないっていうね…。

雪が降らないのは儲けモンですが副産物の代償がデカイなー。

雪が降らなくて凍らなくて、それでいて日中は程良く陽射しもあってっていうのがベストなのです。
それが明日だったりします!
明日は久しぶりに朝ギリギリまで寝ていられる♪

…かもしれない。 ←予報が外れたらアウトですからね

5時に一旦起きて外を確認しよう。
平気そうならホクホク顔で二度寝でカンペキだな(* ̄ー ̄)☆




今期ドラマの月9は海月姫ですか。
東村アキコさん原作のあれですよね♪
原作と映画とアニメは見ました。
面白いです。
ドラマでどこまでひねって来るか!?
楽しみでございます。

賛否両論あるかと思いますが、東村アキコさんといえば『ママはテンパリスト』は外せない♪
笑いすぎてお腹壊すほどでした。
久しぶりに読み返してみようかな(*´∀`)

at 21:39, タカ, 日記

comments(2), -, - -

全国ニュースでも

全国ニュースでもちょっとだけ流れましたが、新潟県内の大雪がスゴイんです。
雪国新潟。
その中でも雪国 of 雪国に住んでる俺のトコはさぞや凄いことになってるだろうな、と思いの方がおられるかと存じます。
ありがとうございます。
でもこの辺、ここ数日、ぜーんぜん雪が降っておりませぬー♪

全国ニュースで流れたのは3〜4年前まで住んでた地域なんですね。
そこは例年ならヒラッと降る程度で、積もることは滅多にない地域なのだ。
そんなトコに一晩で5〜60cm積もったもんだからさー大変!
車は立ち往生、電車は止まり、飛行機やフェリーも欠航が相次ぎ、高速道路も事故多発!
全国ニュースにも取り上げられるほどでした。

その間、雪国 of 雪国のこちらは連日の青空ですよ。
雪が降るどころか、道路なんて乾いてましたからねー。

同じ県内でもこうも違うものなのか。
ちょいとビックリです。

at 23:15, タカ, 日記

comments(2), -, - -

飴ちゃん

仕事のトラックの中に飴ちゃんを常備してあります。
眠くなった時とか重宝してます♪

でもアレね。
夜中はやっぱり寒いみたいで飴が冷たいんですよね。
口に入れた瞬間、温度差でパキッと割れるんですよねー。
つまり、トラックの中はそのくらい寒いってことですよね。

はー、頑張ろ。

at 22:24, タカ, 日記

comments(2), -, - -