口をついて出た言葉

今日は休み〜♪

放射冷却で朝は寒かったものの、太陽が昇ってからは気温も上がっ…そんなに上がらなかったかな。
それでも道路は完全に乾いてたし、青空は広がってました。

 「よし、久しぶりにバイクのエンジンをかけておこう」

真冬でもたま〜にエンジンだけかけてやってたおかけで、今日もサクッとかかってくれました。
しかーし。
エンジンをかけるだけだとやっぱり電圧が足りないのか、ウインカーがチッカチッカと点滅しないんですよ。
ボワーッとした明るさで今にも消えてしまいそうな、そんな感じ。

やっぱりね、たまには走ってエンジンもグイグイ回してやらないとなんですよ。
幸い今日は天気も良い。
ちょっとぐるっと回ってこようかしら♪


いやーバイクは気持ち良いですな!
青空の下、元気良く回るエンジン音を聞きながら少し冷たい空気を感じながら走る。
たまりませんな!

ただねー、たぶん走り始めて2〜3分で手の感覚がなくなったね。
顔も表面の皮膚の感覚がなくなったのがわかります。

 ♪わたーしーはー自由よー
  風よーふーけー
  すこーしも寒くないわ  ←大嘘

すっごい寒いのな!
指先がもげるかと思うくらい寒くてかじかんで、こんなんでよく無事に帰って来れたモンだな、と。
寒くてどーにかなっちまいそーだ。
アクセル吹かしながら思わず口をついて出た言葉が

 「寒くて寒くてサムスミス!」

…余計寒くなったわけですけども。
ねーコレ。

バイクはもうちょっと気温が上がってからにしよう。
命の危険を感じますからね。

at 21:56, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ベストタイミング

今夜は地域の集まりがあって行ってきました。
お食事会ですな。

食事と言っても要は飲み会。
飲み会らしく体内からいっぱいアルコール消毒をしてきました♪
これで明日からも元気に過ごせるであろー。

参加者の半数以上は二次会に流れていきましたが、俺は飲むと眠くなるんですよね。

 「帰って寝ます♪」

つって少数派の帰宅組と一緒に帰ってきました。
もう眠くて眠くて!
それなのに60代とか70代の人も多かったけど、元気に二次会へ向かってった。
元気だなぁ。
俺ももっと年取ったらあれくらい元気になるのかな?


そんな思いを胸に俺は寝ます!
人は人、俺は俺。
俺は飲んだら眠くなるんです!
いいんです!
寝るんです!
気持ち良く寝るには今がベストタイミングなんです!

おやすも(*´∀`)ノ

at 21:52, タカ, 日記

comments(2), -, - -

元気に

先日から我が家で、にわかにブームを巻き起こしているインフルエンザB型なわけですけども。
俺の両親はだいぶ回復してきました。
インフルをこじらせて入院していた祖父も昨日退院してきましたし。
はなちゃんも食欲も出てきたし、あともうひと息ってところ。
俺も全身の気だるさが残ってますが、そこら辺は気合いでカバーすればいいですし。

しかーし、今週に入ってから今度はたっくんがインフルエンザB型に感染しまして。
たっくんはこれで今シーズンだけでA型もB型も網羅したカタチだ。
欲張っちゃったねぇ。
なーんて言ってる場合じゃないんですよね。
本人は苦しいわけですからね。

予定では明日、お医者さんに言って保育園に提出する登園許可証を書いてもらうつもりでしたが、たっくん現在グロッキー。
さすがに明日は無理っぽいかなぁ。
明日の様子を見て考えよう。


早く元気になってほしいものである。

at 22:06, タカ, 日記

comments(2), -, - -

いただきました

15日の時点で俺の両親がインフルエンザB型にかかってると書きました。

翌16日、はなちゃんがどーにも体調が悪くてお医者さんへ。
結果、インフルエンザB型に。
同日ほぼ同時刻、俺の祖父も体調不良でお医者さんへ行ったらやっぱりインフルエンザB型で、年齢が年齢だからその場で即入院となりました。
同日夕方、仕事帰りに俺もお医者さんに寄ったところ…インフルエンザB型いただきました!

9人家族で祖母と、奥様といっちゃんだけが元気。
たっくんはこれだけインフルエンザ患者に囲まれ、発熱でお医者さんに行きましたが

 「インフルエンザではないですね、ただの風邪です」

なかなか器用なことをしてくれます。
この環境下でただの風邪をひくって逆にすごいな、と。


そんなわけで絶賛インフルエンザ中です。
熱は下がってきましたが全身の痛みがハンパござーせん。
こんな時は睡眠が一番。
変な時間に目が覚めてしまい水分補給の合間に書いてますが、とっとと寝ましょう。

at 23:14, タカ, 日記

comments(2), -, - -

薬として

我が家は俺の父と母がインフルエンザB型でダウン中です。
今日お医者さんに行ってそう判定されたみたい。
んで、発症してからしばらく経ってたようで、

 「今更タミフルは効果が得られない」

と言われたらしく、簡単な解熱剤くらいしか処方されなかったみたい。
抗インフルエンザ薬、いわゆる特効薬ってやつはわりとかかり始めじゃないと効果がないらしい。

って、俺も怪しい感じなんですよね。
熱は上がらないけど節々が痛い。
今日のお昼過ぎくらいはグロッキーだったけど夕方にはケロッとしてたり。
うぬぬ。
明日もこんな調子だったら仕事帰りにお医者さんに寄ってこようかな。

ともあれ、体調が芳しくない時は栄養の摂取と早く寝るに限る!
よーし今日はもう寝よう。


あそうそう。
聞けばチョコレートはかつては薬として食されていたこともあるみたいですよね。
そうさ、薬なんですよ薬!

寝る前だけど昨日もらったチョコレートを食べてから寝ようじゃないか♪ ←よしんば風邪は治っても体重の増加が…

at 21:46, タカ, 日記

comments(2), -, - -

筋トレ

 「どうしたんだい、まるで雪国だよ!」

そんな毎日なわけですけども。

よくもまぁ懲りずにこれだけ降ったモンですよ。
というか、大雪警報はまだ継続中だったりするんですよね。

 「もーいーよ!
  さすがにもーいーよ!」

熨斗をつけて叩き返してやりたいくらいだ。
もうね腰が痛いってんですよ!
こちとら雪かき三昧で腰が痛いってんですよ!

あぁ、筋力の衰えを感じる…。
もうちょっと腹筋背筋に効く筋トレをして、雪かきなんかにへこたれないボディにしないとね!
よーしそうと決まれば善は急げ!
ちょっと雪かきしてから寝まーす(*´∀`)ノ ←筋トレ代わり

at 22:23, タカ, 日記

comments(2), -, - -

眩しかったみたい

今日は休み〜♪

TVの天気予報でも今日は朝から雪。
スマホに入れてる天気アプリでもこの辺は朝から雪。
だがしかーし!
雨でしたー!

雨もたいがいに冷たいですが、雪じゃなかっただけでも儲けモンなのです。

それに、午後から隣町でやってる雪まつりに行ってきたのですが、その間は青空が出てました♪
雨にも雪にも当たらずに楽しく行って来れました(人´∀`)

雪まつりで仮面ライダーショーがありまして。
整理券をゲットしてショーの後にライダーと写真撮影までしてきました!



現在放送中の『仮面ライダービルド』のビルドとクローズの2人と一緒に写真撮影だなんて、たっくんはさぞかし良い笑顔で…表情険しいなオイ。
晴れたおかげで光が雪に反射して眩しかったみたい。
もうちょっと良い笑顔のを撮ってあげたかったんだけどねー。

ま、いたしかたあるまい。




さきほど、21時前くらいから本気出して雪が降り始めました。
こりゃあ積もるぞ。
寝る前に1度車の雪を落としておこう。

元気におやすもー(*´∀`)ノ

at 22:05, タカ, 日記

comments(2), -, - -

スキー

昨日は小学校のスキー授業ボランティアに参加してきたわけですが、いっちゃんはもう普通に滑れるね。
スキースクールに行ったり、休みの日にスキー場に行ったりなんて全くしていないんですけどね。
それなのに滑りが安定しております♪

俺が担当したのはいっちゃんを入れて4人でしたが、手を貸さないといけないというわけでもなく。
みんなそれなりに滑れる子達でした。
だから俺も安心して

 「好きなコースを滑ってイイよ」

って。

スキーのコツを教えるにはまだちょっと早いかなーって感じだったし、それなら楽しく回数こなす方がいいだろね、と。
おかげで気楽なモンですよ。
せいぜい危険がないように後ろから付いていく程度でしたので、俺も純粋にスキーを楽しんでこれました♪




今シーズンは広範囲に積雪がありますね。
雪国新潟、積雪が2mや3mなんてザラですがこれはシーズンを通して降る量なんですね。
今年はその量が短時間で積もったわけです。

除雪が間に合わないっていうね…。

道路の渋滞はもちろんですが、電車の運休や遅れもあるんですよ。
今日も大雪の影響で始発から運休してた路線も数多くありました。
我が家は電車とは無縁だからイイんですけど、電車通学の高校生や大学生がいる家庭はシャレにならないだろうね。

聞いた話だと、学校はやってるけど電車が動かなくて行けない。
親に車で送迎してもらうにしても何時間かかるかわからない。
朝は通学できたけどその後で電車が運休して帰る手段がない…等々。

考えただけでも頭痛くなるわ(´・ω・`)

早く雪が落ち着いてくれることを願うばかりです。
できればもう雪はいらないんだけどなぁ。

at 22:17, タカ, 日記

comments(2), -, - -

スキー授業

今季一番の寒波が到来してて、ニュースでは福井県の大雪を放送してました。
こちら新潟県も海沿いは大荒れで、交通機関に影響が出たり積雪も増えたり。

そのわりに俺の住んでる地域は今日は朝から晴れておりました。
青空!
白い雪!
眩しくてサングラスが手放せません!
同じ県内でも車で1時間も走ったトコじゃ今日一番の積雪をマークしたというのに、こちらは青空。
全然違うんだなぁ。

今年は普段降らない地域に降る年なのかね。




さて明日は休みである♪

明日は午後からいっちゃんの学年のスキー授業があって、俺はボランティアとして参加してきます!
大人1人に子供が3〜4人付くのですが、いっちゃん達は3年生ですからね。
もうみんな上手いモンです。
よほど危険なことでもしない限り子供達主体で楽しく滑れるだろう♪

さらに、授業だからリフトも乗り放題である。
うひひ。
あとは天気さえ良ければ言うことなしだな(* ̄ー ̄)☆

at 21:57, タカ, 日記

comments(2), -, - -

節分

節分ですね!
把握してるだけでも今日が誕生日っていう知人が3人います。
そのうちの1人は高校の同級生。

 「いかにも節分ってタイプだなオイ」

って。
鬼のように問題を起こしたりもしたけど凄くイイやつ。
一生の付き合いになるんだろうな♪




さて明日は久しぶりに日曜日休み♪
先日たっくんが

 「スキー場に行きたい」

と。
そんなん歩いて5分とかそんくらいで着くんだから、いくらでも行ってくればイイじゃないか。

 「とーちゃんと行きたい」

と。

  (〃∀〃)アライヤダ

次の休みは日曜日だから、そしたら行こうねって約束してあります。
晴れるといいな。

近頃インフルエンザが再流行してるみたいだから晴れたら決行。
もし悪天候の場合は順延ってことで。
スキー場に行って体調を崩すわけにはいきませんからね!

明日に備えて早く寝よう♪

at 23:03, タカ, 日記

comments(2), -, - -