いつか

昨日からGWですね。
長い人だと9連休だそうですね。

 「けしからん!」

ねーこれ、思わず心の声が出るわけですけども。
9連休とまではいかずともまとまった連休の人も多い中、今日も明日も明後日も仕事だという人もいるわけです。
でも寂しくありませんよ!
俺がいますからね!

胸を張って仕事しましょ。


そんなわけですけども。

今日仕事から帰ってきたらたっくんが自慢気に

 「ねぇとーちゃーん、たっくんもう自転車乗れるんだよ♪」

って。
証拠を見せてもらおうと実際に乗ってもらいました。

 「あ、ホントだ」

って。
時々危なっかしいところもありますが、間違いなく乗れるようになってました!
ちょっと感動しちゃったねー。

去年の秋にはまだ両足が着かなくて断念してたんですよ。
しかし春になってたっくんも大きくなったみたい。
案外サクッと乗れたらしい。

これから自転車の楽しさを沢山教えてあげねば(人´∀`)
そしていつかはBMXを…ふふふ。

at 22:22, タカ, 日記

comments(2), -, - -

良い意味で

明日は休み〜♪
朝から小学校のPTA活動がありますからね。
だから今夜は早く寝…寝…寝なーい!

朝からっつっても普段の仕事よりものんびりできる時間だ。
言わなくなって久しいですが敢えて言おう。

 「余裕のよっちゃんだわ!」

って。
日付が変わる頃まで起きてても余裕な時間に集合ですから♪
「じゃあ普段どんだけ過酷なんだよ!」っていうのは考えないようにしておりますです。
良い意味で、考えたら負けかなって。


この『良い意味で』っていう言葉は便利ですが、タイトルの頭に付けると何故かシュールな感じになるから不思議だ。

 良い意味でとなりのトトロ

 良い意味で西郷どん

 良い意味で報道ステーション

良い意味じゃなかったらって思うとどこか闇を感じるようになるから不思議です。




先日、バイクのエンジンオイルとエレメントを交換してからというもの、えらく調子が良いじゃないか♪
やっぱりオイル交換はマメにした方が良いですね。

しかーし!
新たな問題が発生しました。
走ってるとチャリンチャリンって異音がするんですよ。
フッフーンのイ○ンじゃなくて異音。

もう明らかに以前より音が頻繁に聞こえるようになってるのがわかります。

んで、よくよくバイクを見てみるとですね、本来あるべき物がなくなってることに気が付きました。
その名はチェーンスライダー。

手っ取り早く言うと回転するチェーンとバイクのフレームが擦れるのを防いでくれるクッションの代わり、みたいな。
人体で例えれば骨と骨の間にある軟骨みたいな。
軟骨が減ると骨同士が擦れて痛みが出るじゃないですか。
同じのようなことがバイクでも起こるわけです。

チェーンスライダー(軟骨)が減ると、チェーン(骨)とフレーム(骨)が当たって異音がするんです。

バイクの場合は当たって擦れることでチェーンは削れるわフレームも削れるわで、なかなかのっぴきならない事態になるのだ。
極端なことを言えば、走ってる最中にバイクが真っ二つになるんだわ!

その大事なチェーンスライダーがいつの間にかな無くなってたってんだからコレしかし!
減ってるんじゃなくて、姿が無い!
どこ行きやがった!?
まーゴム製品だから削れに削れて走ってる最中に千切れちゃったんだろうね。

ただねー、無いんなら買うしかないんだろうけど、新たにチェーンスライダーを買うことができないんです。
その理由はバイクが古すぎてどこも取り扱ってないから!

 (´・ω・`)…。

だからってないわけにはいかないパーツだ。
だったら自分で作るしかないだろう!
Do It Yourself!
DIYだ!
ネットで調べたら結構DIYしてる人もいて心強いですし。

近々トライしてみようかな、と思います♪

at 22:34, タカ, 日記

comments(2), -, - -

強い

先週の金曜ロードショーは名探偵コナンでしたねー。
いっちゃんに

 「金曜ロードショーでコナン放送するみたいよ?」

 「ふーん」

って。
そうなんですよね、いっちゃんはコナンに興味を持ってないんですよねー。
まー俺もコナンは映画くらいしか見てませんが。


主人公の江戸川コナンが阿笠博士が作ってくれた原作にも映画にもよく出てくるエンジン付きスケートボードなんですが、あれイイですよね!
ギュイーンと走れるもんね!
人混みの中もスイスイと。

ただ、強いて言えば雨の日で乗れるように屋根とドアが欲しいかな、と。
あと暑くても寒くても乗れるように空調もあると便利かな、と。

…って、そこまでしたら車じゃん。

じゃ、俺は車でいいや。
そうなんです、俺は車で事足りるんです。 ←真実はいつも1つ!

そんなわけですけども。




今夜は集落の定例常会があって参加してきました。
集落として今年度はどんなことをやるのか、それに対していくらくらいの収支と支出があるのか、とかね。

その後、飲みの席が設けられまして。

久しぶりに飲んだなぁ♪
楽しい話も沢山してこれたし、良いお酒の席でした。
って、俺は途中で退席して帰ってきましたが、窓から集会所を見るとまだ明かりが点いてます。
みんな強いなぁ。

at 23:12, タカ, 日記

comments(2), -, - -

3〜5

消防団、春の演習が無事に終了しました♪
どんなもんなのか全然わからなくてドキドキでしたが、終わってみれば

 「あー、なるほどね」

って。
練習のおかげで大きなミスもなくやってこれました。
良かった良かった。




一昨日だったか髪を切りました。
例によってバリカンを使って自分でね。
もう何年も自分でやってるからお手のものなのです。
鏡なんて見なくても感覚でわかるくらいのベテランなのです。

いつものようにサイドは短く、上は程良く長めに残して。
これももう何年もずっとやってきてて、お手入れも楽チンな髪型なのだ♪

先日もいつものようにサイドを5mmに設定したバリカンでバイーンとカットします。
左側から入って後ろを通って右側へ。
サイドをカットしたら今度は前髪から上へ。
バイーン。

…設定が5mmのままだったと気付いた時には逆モヒカンになってました(´・ω・`)
本当なら上は12mmにするつもりだったのに。

もうね、やっちまったモンはしょーがないやね!
上は5mm、サイドは俺が持ってるバリカンでできる一番短い3mmにカットしなおしました。

ほぼほぼ坊主頭です。
触り心地はシャリシャリしてます。
長さが3〜5mmであってもトリートメントは忘れませんから!

at 22:51, タカ, 日記

comments(2), -, - -

試行錯誤

消防団の練習中に、結構な割合でブーツの靴紐が解けてしまいます。
今は練習中だから結び直せるから良いけど、明後日の日曜日の演習本番(大会?)で

 「ちょっ!紐結ばせて!」

なんて言うわけにはいきません。
しかし今は便利な世の中です♪
ネットで『ほどけにくい靴紐の結び方』なんつって検索したらすーぐ見つけることができます。
あっという間に問題解決だ。

いやーほどけたねー。

たぶん布製の紐ならいけたんだろうけど、ブーツの紐は何だろ?ナイロンが混じってるのかな?
結構ツルツルしてる材質の紐で、ほどけにくい靴紐の結び方っていうやり方に勝っちゃったんですよね。
そりゃね、丸結びにすりゃまず解けないんだろうけどさ。
大の大人が靴紐を丸結びっていうのも恰好がつかないじゃないですか。
探せば良い方法があるはずだ。

もうちょっと試行錯誤してみよう♪ ←こういう面倒くさいのが好きなのです




明日、明後日は晴れて気温もグングン上がるみたいですね!

明日は仕事で、上にも書きましたが明後日は消防の演習本番。
あぁもったいない!
晴れて暖かい休日なのに!
いや逆に考えれば雨の中の仕事、演習にならないからむしろ良い事なのか?

汗だくになって「もう帰ろうよ」って子供達から言い出してくるくらい、外で全力で遊びたいものです♪

at 22:06, タカ, 日記

comments(1), -, - -

仕事でトラックを運転しております。
赤信号で止まります。
俺の前には車が1台。

前の車がブーンと発進します。
俺も一緒にブー…いや待て!

 「信号はまだ赤じゃん!」

って。

そこから30秒は赤信号のままだったぞ。
前にいた車はどうして出ちゃったんだろう。
ガッツリ信号無視してた。

あまりに堂々と発進したモンだから俺もつられて出るトコだったわ!
危ない危ない。




ここんとこ夜に消防団の練習があってバタバタです。
いい感じに疲弊してるからうたた寝が捗ります。

さ、寝よかな。 ←今まで寝てたやつ

at 23:12, タカ, 日記

comments(2), -, - -

靴下を履く

昨日の休みを使ってバイクのエンジンオイルとエレメント、それに付随してOリングも一緒に交換しました。
20分かからなかったねー。
単気筒だからエンジン自体も小さいからオイルも1リットル程度で済むし。

おかげで思ったより簡単で助かりました♪
これくらいなら思った時にいつでもサクッとできるかな。


んで、今日の仕事から帰ってきたらちょっと乗ろうかなと思っていたのです。
しかし!
だがしかし!
問題が発生したのだ!

仕事中、トラックの運転席から降車した際にビキッと…。
やってしまったっぽい。
ギックリ腰。

たしか先月にも軽めのやつをやったばかりなのに。
しかも今回のやつは日常生活に支障をきたすレベルだったりします。
足を上げられないからバイクになんて介護ナシには座れやしない。
それ以上に前傾姿勢になれないのよね。

だから今日のうちにいっぱい動き回る必要がある。
前にも書きましたが、俺は幾度となくギックリ腰を経験してます。
だからわかる。

 「ギックリ腰をやったらその日のうちが勝負なのだ!」

と。
ギックリ当日は動かせる範囲内でいいから目一杯動いた方が良い。
そうしないと緊張した筋肉がそのまま凝り固まっていよいよ動かせなくなるからです。
整体とか鍼灸院とか近所にあればぜひその日のうちに行くべきですな。

俺も今日は動き回りました。
無駄な動きも2割り増しに盛り込んで動き回りました。
違いは明日の朝にわかるであろー。
ギックリをやって何がつらいって靴下が履けないんですよ。

明日、朝起きてスムーズに靴下を履く動作ができるか否か。
結果はそこに出るのです。

at 22:23, タカ, 日記

comments(2), -, - -

メンテ

この4月から保育園に通い始めたはなちゃん(1歳)です。
最初のうちは半日保育でお昼前にはお迎えでしたが、今ではフルタイム保育でございます。

さすがに疲れが出たのかね。
何やら体調が優れず、お風呂に入らずに寝てしまったみたい。
明日はお休みになるかなぁ。
はなちゃんと、年長さんのたっくんの送り迎えを俺がしたかったんだけどなぁ。

明日の朝にはすこぶる元気になっててくれますよーに!




そんなわけで明日は休み〜♪

時間を見つけてバイクのエンジンオイルとエレメントの交換をしたいなーと思っております。
近所のバイク屋さんにお願いしてもイイかなとも思いますが、どういうわけかバイク屋さんは自分のお店で売ったバイク以外のメンテナンスは苦い顔をする傾向にあるんですよね。

例えば俺の場合は弟に譲ってもらったバイクになるのですが、バイク屋さんには「うちで買ったバイクじゃないのはちょっとね〜」っていう雰囲気を出されることがあるんですね。
なんでなんだろう。
車だとそんなことはないのに、バイクだとそういうことが結構ある。
結果、

 「じゃあいいよ、自分でやってみるよ」

ってなるわけです。
まぁね、オイルとエレメントくらいならよほどの事でもなければしくじるものではありませんから。
フッ、俺でもできるだろ♪

それに何より自分でメンテした方が愛着も湧くというもの。
大事に楽しく乗っていきたいもんね♪

at 22:31, タカ, 日記

comments(2), -, - -

念入りに

今日は夕方にいっちゃんを歯医者さんに連れて行きました。
俺が治療してもらうんじゃないから俺自身としては気楽なモンですが、今日行った歯医者さんっていうのが、待合室と治療室の間に壁がないんですよ!
治療中の音が丸聞こえ!
キュイーーーン!
ゾゾゾゾゾゾッ!!

 「なんだろなー」

気分が悪くなるわ。
あの音聞いてると気分悪くなるわ。
ましてやその音の発生源がいっちゃんの口の中だってんだから。

先日、歯並びに不安を感じて歯医者さんに行ったら虫歯が見つかって、今日はその治療でした。
歯医者さんに向かう道すがら、終始ビビッてたいっちゃん。

 「これからは歯磨きをもうちょっと念入りにやろうね」

 「うん」

普段なら「ちゃんとやってるよ!」って言うだろうなって思いますが、ビビッてるせいか今日はやけに素直でした。
ま、頑張んな。


そんないっちゃんを真横に見て、誰よりも念入りに歯磨きをしようと心に決めたのは何を隠そうこの俺です(´・ω・`)

at 22:20, タカ, 日記

comments(2), -, - -

共通の話題

日曜日。
ドラゴンボール超が終わって、今月からゲゲゲの鬼太郎を放送してるんですね。
俺も子供の頃によく見てたなー。
俺が見てたのは3期のやつで、今やってるのが6期らしい。
絵の感じは変わってても、出てくるキャラクターはお馴染みですからね!

ただね、目玉のおやじのあのフォルムはドライアイ一直線だと思うんだけどなー。

ま、いいけど。


それにオープニング曲も俺が見てた頃のと一緒だったねー♪
3期はたしか吉幾三さんでした。

♪んゲ んゲ んゲッゲゲのゲ〜
 んあさんは んねどこでんぐーぐーぐー

吉幾三ここにあり!っていう独特の歌い回しが大好きでした。
それが今のオープニングは氷川きよしさんが歌ってるんですよ!
サラッと、それでいて優雅に歌ってる感じが今っぽくて良いですな♪

いっちゃんとたっくんも録画してまで見てるくらい楽しいみたい。
世代を越えて共通の話題が持てるってのが、何かイイね(人´∀`)




今日は午前中に消防の訓練がありました。
4月も半ばになろうというのにえらい寒くてねー。
ほんの数分だけでしたが雪が降ったもんね。
長袖じゃ暑いような日もあれば、今日みたいにダウンを着込みたいと思う日もある。

大きい温度変化に体調を崩さないようにしないとね!
と思ってた矢先、いっちゃんがどーやら風邪っぽいんですよね。
明日学校に行けるとイイんだけど。

at 22:33, タカ, 日記

comments(2), -, - -