取水制限

たぶんですけど、あくまで俺のアテにならない記憶に基づいたデータなんですけど、

 「七夕あたりから雨が降ってないんじゃないだろうか?」

っていうね。
西日本は豪雨で甚大な被害が出てるというのに、こちらは全然雨が降りません。
思えば、今年はまともに梅雨らしい梅雨がなかったんじゃないかなぁ。

おかげで農業用水が不足していて、ちょっとした取水制限がかかってます。
早い話が「田んぼの水を送れませんよ」ということ。
これが厄介で、今週末あたりに稲の穂が出そうなんですね。
この穂が出る時期に水を切らせたくないんです。
実入りの不足や品質低下に繋がってしまいますからね。

とは言っても天候はどうにもできません。
これだけ科学が進歩しても、天候は思い通りにはいかないモンですね。
まいっちゃうね。


それに今はまだ農業用水だけですが、このままいくとお盆の頃には家庭用水でも取水制限がかかる恐れがありそうな感じ…。
生活に支障が出るのは大いに困るなー。
こういうと不謹慎かもしれませんが、こっちもちょっと降ってくれないかなー。

at 22:52, タカ, 日記

comments(2), -, - -

暑っ

今日は暑かったー!
毎日暑いのは暑いんですが、今日は特に暑かった!
日射しが凶器でしたからね!

それでも昼過ぎには田んぼに行って草刈り三昧ですよ。
台風の影響で風が強めだったのが唯一の救いだったかな、と。
今日くらいの暑さで無風だったら、たぶん病院送りになってたと思われる。

んで、帰って来てニュースを見て「やっぱりね!」と。
今日、新潟県内で39.5℃をマークしたらしい。
車で5分くらいの隣の地域では38.4℃だったみたい。
この気温上昇はフェーン現象によるものなんだろうけどさ。

 (*つД`)フェェェン

暑い1日でした。


今日はもう寝て、体力の回復に努めよう。

at 22:43, タカ, 日記

comments(2), -, - -

テンプル

先週だったか、破壊神はなちゃんが奥様の眼鏡をブッ壊しまして。
結構な笑顔と笑い声をあげながらバキッと。
何、あれ何ていうの?
メガネのレンズ脇から耳に掛けるとこまでのやつ。
フレーム?
バー?

ほーん、調べてみたらテンプルっていうみたいね。

テンプル…お寺?
って違ーう!
難しく考えずあのパーツはテンプルって覚えておこう。

そう、このテンプルをはなちゃんが根元からもいだのよね。
奥様はテープで補強して使ってましたが、今日ようやく眼鏡屋さんに行って来れたみたい♪
不便そうにしてたもんなぁ。


俺は普段メガネをかけないし、車の運転にもメガネはいりません。
ただ一応メガネは持ってます。
前々回の免許の更新の際に、「視力が低下してきたからなぁ」ってことで自発的に作って持っていったのだ。
結果としてメガネは必要ありませんでしたけども。

ただですね、俺は面白味のない顔つきなのです。
だからここぞという場面でメガネをかけて表情にアクセントをつけようというわけなのである。
メガネはうってつけのアイテムというわけなのだ♪
何よりメガネをかけると知的な雰囲気を出せるじゃないですか。
一言でもしゃべるとボロが出ますが。

そんなここぞという場面なんて滅多にないから全然使っていませんが、とりあえずはなちゃんの前には持ち出さないようにしとこ。

at 22:25, タカ, 日記

comments(1), -, - -

進路指導

いっちゃんは昨日が終業式。
んで今日から待ちに待った夏休み!
8月29日までの36日間ですよ!

 「羨ましー(*つД`)」

そりゃラジオ体操とか膨大な量の宿題とかありますけどね。
それでも1ヶ月以上もの間を遊んで過ごせるのは素直に羨ましいのです。

しかーし!
保育園通いのたっくんとはなちゃんは、お盆休みと土日以外は通常通り保育園があります。
ま、そこは幼稚園じゃなくて保育園ですから。
元気に通ってもらわねば。

でもアレです。
はなちゃんは熱は下がってきたのですがおなかの調子が優れずに今日もお休みでした。
そこへきて今度はたっくんも発熱しまして。
昨夜で38.8℃もありました。

今日になってお医者さんに行っていろいろ検査してもらいました。
というのも、今年は2年ぶりにヘルパンギーナっていう病気が流行ってるらしいんですよね。
検査の結果、とりあえず変なウイルス性のものではなく「夏風邪です」と。
ホッとしました。
夏の暑い真っ盛りですけどホッとしました。 ←やかましいわ

たっくんもはなちゃんも、明日もう1日休んでおとなしくしていれば金曜日には元気に登園できるかな?
できるとイイな。




朝からニュースでやってましたが、日本の南の海上で台風12号が発生しましたね!
これまたすごい進路が予想されてるみたいですよね。
けしからん。

 「生徒の呼び出しをします。
  台風12号君、台風12号君、今すぐに進路指導室まで来なさい」

って放送してやりたいわ。
んで、

 「12号君ね、コレはないわ」

って。
違う道を示してあげたいものである。

at 21:34, タカ, 日記

comments(2), -, - -

待ち時間

もう何日くらいになるだろう。
雨が降らないんですよ。
そんでこの時期は日射しが痛い!
紫外線がザクザク刺さってんよ!

しかし何ですか。
雨が降ったら降ったで川が氾濫するわ、晴れたら晴れたで連日35℃超えだわ。
ほどほどっていう単語を知らないのか。
まいっちゃうね、まったく。


おかげではなちゃんが体調を崩しております。
お医者さんにも行ってるんですけどなかなかねー。
昨夜は夜中に起きて泣き出して、2時過ぎくらいまでギャン泣きでございました。
夏風邪は厄介ですな。

風邪で熱があって辛いところへアトピーっぽい感じで痒がって、ゆっくり寝付くことができないっていうね…。
見ていて可哀想だ。

おかげで今日は俺も寝不足気味です。

しかーし。
今日は俺もお医者さんです。
病院は涼しいですからね。
そんでいつ呼ばれるともわからない果てしない待ち時間を使ってこんな時間に更新してみました。
さて、あと何時間かかるかなぁ。

at 11:13, タカ, 日記

comments(2), -, - -

3時間

昨日の話。
昨日は同業者の方々と、研修会というのは名ばかりの懇親会がありました。
バスに乗って温泉施設へ。

我が家は俺と奥様とたっくんの3人で参加してきたわけですけども、まー何ですか。
たっくんのはしゃぎっぷりがハンパない!
保育園の同じクラスの子も来てたのもありますが、初めて会う子ともみんなで仲良くはしゃいでおりました♪

こういうのもイイものですな(* ̄ー ̄)☆

懇親会でよほど疲れたんだろうね。
昨夜たっくんはいつもより早く寝てたみたい。

暑くて寝苦しかったのか、一晩じゃ完全に疲れが取れなかったようで、今日も3時間近くお昼寝しておりました。

俺もだけど。 ←オイ

そんなこと言ったってしょーがないじゃないか。
今日、昼日中に田んぼで草刈りしてたら熱中症っぽくなったんだもの。
帰ってきてから、おもむろに水のシャワーを浴びて休息を取るじゃない?
隣にたっくんが一緒に寝てるじゃない?
子供と一緒にお昼寝なんて最高じゃない?
3時間くらい経つじゃない。

おかげでたっくんも俺も、起きてからやんわり時差ボケでした。

そーゆーこともある。 ←ねーよ

at 23:03, タカ, 日記

comments(2), -, - -

有効利用

本日もたいへん暑うございましたな。

我が家からは小学校のプールがよく見えます。
子供達が楽しそうにキャッキャしてる声を聞くといつも思う。

 「一般に開放してくれないだろうか」

と。

もちろん放課後でイイんですよ。
そして水道代だってあるんですから当然、利用料も払いますよ。
常識的なマナーと自己責任もしっかり携えていきますよ!
どーですか校長先生!

そう思うくらいプールが気持ち良さそうなんですよねぇ。
子供の頃は当たり前のようにプール授業があるし、課外活動ってやつでも水泳がありました。
当時は「水泳ヤダなー」程度にしか考えていませんでしたが、大人になるとプールが当たり前でなくなるんですよね。

プールが恋しい。

いや、泳がなくてもイイんです。
プカプカ浮いてて、たまに潜ってみたりする程度でイイんです。
だって暑いんだもん。
プールだって四六時中使ってるわけじゃないんだし。
そうだよ、設備は有効利用しなきゃ。

よーし、いつかPTAの役員になったら提案してみよう♪ ←やめときなさい

at 22:59, タカ, 日記

comments(2), -, - -

何を食べても

11日に入院して12日に腰の手術をした父親の所へ、今日ようやくお見舞いに行ってきました。
思っていたより元気そうで、何より退屈そうにしてて少し安心しました♪
これからリハビリが始まるんだろうと思いますが、順調にいけば23日とか24日頃に退院できるみたい。
是非とも頑張ってほしいところであります。




今日は暑かった。
今日も暑かった。
しっかり食べて、エアコンも使いつつ快適にし過ぎないよう気をつけていきましょう。
ある程度の負荷も体にかけてあげないとクーラー病になっちゃいますからね!
ちゃんと汗もかきましょう♪

あー。
明日こそはサボらないでしっかり田んぼに行かないとなぁ。

14時とか15時に田んぼで作業してると、プールにでも行ってきたのかと思うくらい全身汗かけますぜ。
おかげで何を食べても体重なんて増えませんぜ。
ダイエットって何ですか?みたいな。

いかがですか?

at 22:55, タカ, 日記

comments(2), -, - -

頑張りどころ

昨日は父親の腰の手術も無事に終わって、明日には身体中の管も外れてリハビリっぽいのが始まるみたい。
順調と言えるのではなかろーか。

一方で我が家の末っ子、はなちゃん1歳。
ちょっと体調がよろしくない様子。
思うところがあって、明日もし元気にしててもお医者さんに行って診てもらおうかな、と。

父親は入院、俺は仕事が大忙し、はなちゃんは体調不良って…頑張りどころである。
早く寝て明日に備えよう。

at 22:36, タカ, 日記

comments(2), -, - -

明日から

ニュースを見る度に西日本豪雨の被害が映し出されています。
ライフラインが確保されてないところも多いところへこの暑さ。

被害に遭われた皆さんが早く落ちついた生活に戻れることを願ってやみません。




俺の父親が明後日に腰の手術をします。
それに伴って明日から入院して明後日の手術。
10日間くらいの入院だそう。
退院しても1〜2ヶ月は安静にしてなくちゃならないみたい。

まぁ腰ですからね。
何をするにもどんな体勢を取るにしても腰は支点になるわけですから。
バッチリ治してもらってきてほしいですな。


その間、家の仕事のことは俺が頑張るわけですけども。
何かしら不測の事態があっても

 「まーかして♪」

なんて言えないし、全ての作業を俺が全部こなせるとは言えませんけどね。
なるよーになるさ!
なるよーにしかならないさ!

かかってこんかい。 ←ふるえ声

at 22:17, タカ, 日記

comments(2), -, - -