200m

来月、9月9日に地域の運動会があります。
老若男女が集まって集落対抗ですな。
俺ね、今年もリレーの選手になってました!
例によってアンカー!

この運動会の選手選出の集会が先日あったものの、仕事が忙しくて出れなかったのです。
申し訳ないなーとは思ったのですがいかんせん忙しかったからね。
んでもしかしたら、

 「今年はリレーを免れるかな?」

なんて思ってたのね。
そしたら

 「リレーの選手はいつもの人達で」

ってサクッと決まったらしい。

…えー。

足がつって痛いとか言ってられないじゃないか。
嘘でも身体を動かしておかないと、200mとはいえいきなり猛ダッシュなんてしたらいよいよ動けなくなるわ!

明日から運動を頑張ろう。 ←今からでも散歩してきなさい

at 23:09, タカ, 日記

comments(2), -, - -

大好きな世界観

つるんです。
足が。
ももの表、内側、裏。
ふくらはぎはもちろんスネの方も。
足首もズギューンと。

ずっと動いていればならないんですが、休憩してるとキますね。

もうね、毎日ですよ。
運動不足なのか、暑くて脱水症状気味なのか、もしくは両方なのかそれはわかりませんけどね?
足がつると二足歩行ロボットがヨガのポーズを取ってるみたいな、なんとも情けないカクカクした動きになってしまいます。

でも毎日やってるだけあって最近は足がつる予兆みたいなのがわかるようになってきました♪
もはやベテランの域です。

 「あ、そろそろくるな」

って思ってから実際に足がつる確率は最近の天気予報より正確です。

しかしそれとは別にしても運動不足が著しいな、と。
暑い炎天下に田んぼの草刈りで汗をかけてるおかげで体重は減ってますが、それと運動をしてかく汗は別物だ。
もっとチャリに乗ろう。
もっといっぱい歩こう。
スポーツをしよう。

うひょーバイク楽しいなぁー♪ ←これ




夕方、さくらももこさんの訃報に大きな衝撃を受けました。
まだ若いのに。
さくらももこさんの世界観は奥様も俺も大好きなのです。

ご冥福をお祈りいたします。

at 22:39, タカ, 日記

comments(2), -, - -

キウイの皮

台風に対して毎回後手になりがち。
たまに先手を取ってみてはどうなのだろうか?
台風の発生する辺りにビュンビュン飛行機を飛ばして大気の流れを変えてみる、とか。

『 かすかな蝶の羽ばたきがやがて嵐になる事もあるのだから…』

ってドラマの仁でも言ってましたし。
発生するはずだった台風を飛行機のチカラで未然にっていうのはできないものなのか。
近年の台風の及ぼす影響は甚大で、生活面はもちろん経済損失を考えてみても、発生を未然に防げればそっちの方が経済的なんじゃなかろーか。

まぁね。
いつ、どこで台風が発生するかなんて今の科学では無理かもしれませんけど。
でもいつかわかるようになって、発生する台風の規模も操作できるようになれれば…たのむぞ今の若い子達!




キウイ。
あれって皮ごと食べるのが良いらしい。

そういえば中学の頃だったか、給食に出てきたキウイを皮ごと丸かじりしてたのがいたなぁ。
俺も真似してみたけど、皮のあの毛がそりゃもースゴイわけですよ!

 「こんなん食べれないよ」

とすぐに断念しましたね。
よく食べれるなぁ、と。

でもね、やっぱりキウイに限らず野菜や果物は皮、もしくは皮に面してる部分にこそ栄養が多く含まれてるんですよね。
キウイも皮には果肉の2倍の栄養価があるらしい。

そうなってくると気になることがあるわけです。

 「皮に栄養が高く含まれてるのはわかった。
  でも毛にはないよね?」

って。
あの毛を完全に排除できれば俺も心置きなく丸かじりできるはず。
ただ、

 「馬鹿だなー。
  あの毛にはお前、果肉の数十倍の栄養があるんだぞ!」

なんてことになったら一体どーすればいいのか!?
トウモロコシのヒゲ茶があるみたいに、そのうち『キウイの毛茶』みたいなのが…それはないか。

キウイ。
まだまだ改良の余地がありそうです。

at 22:43, タカ, 日記

comments(2), -, - -

応用力

先週末は肌寒いくらいだったのに、今日は

 「田んぼの草刈り…ムリ!」

ってくらいの気温と陽射しでしたねー。
あまりの暑さに心がバッキバキに折れました。
まぁ今日はお客さんがくる予定もあって時間的に難しかったっていうのもありましたが。




小学校の夏休みも残すところ1週間となりました!
いっちゃんのグダグダライフもあと僅か!

家の中でグダグダしていても、宿題は毎日計画通りにやってるみたいだし、自由研究もやったみたいだし、とーちゃんからは何も言うことありません♪
むしろ

 「マジメか!」

と。

 「ちょっとくらい手を抜くことも覚えたら?」

と。

 「宿題なんて後でイイからとーちゃんと遊ぼうよぅ!」

と。
基本に忠実なのは間違いじゃないけどさ、もう少し手を抜くっていう応用力も身に付けてほしいやね。

その点でいえば俺なんて流石の部類に入るもんね。
基本ができてないのに応用力と雰囲気と勢いでここまで来てますからね!
どーだまいったか!
うははは!


こうなっちゃいけないよっていう悪い例としてしっかり誇示していこうと思います。 ←やめなさい

at 22:49, タカ, 日記

comments(2), -, - -

明日の予定

今日は8月20日。
ということは昨日は8月19日ということですよね?
当たり前ですね。

そう、昨日8月19日は語呂でバイクの日だったんですよ♪

そりゃーもー。
バイクのバの字もない1日でした(´・ω・`)
昨日もやることいっぱいでしたからね。


ただね、そこはそれ。
その分を取り返すべく今日乗ってやりました♪
そろそろガソリンスタンドにも行かなきゃなーって思ってたのもあるし、ちょっと買い物もしてきたかったし、天気も良いし、ライドオーン♪

風を感じながら気持ち良く走っておりまして、ガソリンスタンドまで直線距離で200mくらいのあたりかな?
エンジンが止まったってのよね。
車体を揺らしてもタンクがチャポチャポいわない…ガス欠ですな。

でもバイクはたいていリザーブっていうのが付いてて、タンクをリザーブに切り替えることでまだもうちょっと走行できるって機構が付いてるものです。

リザーブの管が詰まってたのか、ガソリンがエンジンに供給されませんでした(´・ω・`)

なーに!
ガソリンスタンドまで直線距離で200mじゃないか。
幸い俺のバイクは軽いし小柄だ。
押してってやるわ♪

まー何ですか。
直線距離だとそのくらいですが、その直線上にはでっかい公園があるわけなんですよね。
公園の中を突っ切って行くわけにはいきませんからね。
大きく、大〜きく迂回していかねばなりません。

スタンドに着くまで15分くらいかかったわ。
すれ違う人、車、バイクが

 「何、アイツどーしたん」

って怪訝そうな眼差しを投げかけてくれました。
『旅の恥はかき捨て』って開き直りたいところですが、バリバリ地元ですからね!
怪訝そうな眼差しもだいたい知ってる顔ぶれでしたよコンニャローが!

良い経験をしました。




今日夕方に奥様達が帰って来ました♪


奥様とたっくんは昨夜熱が出たとのことでしたが、帰って来たあたりには快方に向かってて良かったです。

というのも、明日はお昼に仕事関係の人達、そのご家族と大勢で焼き肉を囲むことになってるんです。
みんな知った顔だから気兼ねすることもなく、奥様もちびっ子達も一緒に参戦してくる予定なのだ。

明日には体調も全快してるとイイなぁ♪

って、俺がその体調不良をもらわないようにしなきゃだわ。
早く寝て明日に備えるとしましょう。

at 22:36, タカ, 日記

comments(2), -, - -

この時期に

昨日から奥様とちびっ子達は義実家へお泊まりに行きました。
20日に帰ってくるそうです。

いやー、家の中が静かだわ。
静かすぎて1つのことに集中できないこの感じ、ちょっと苦手です。
やっぱ少しくらいうるさい方が過ごしやすいんだな。
大学の頃のテスト勉強も部屋でやるよりファミレスとかの方が捗るんですよね、みたいな。
特に深夜のコンビニバイトの休憩時間にやるテスト勉強は、かつてない集中力を発揮できるというものである。

 「もう夜だよ、静かにしなさい」

このセリフが出るか出ないかっていうレベルの賑やかさが一番快適なのかも。
お昼寝もそうだ。
今日みたいに静かな部屋でノビノビ寝るより、騒がしい横で頑張って寝ようとしてる方が睡眠の質が良いのです、俺の場合。

早く20日にならないかな。




そういえばニュースで見たのですが、北海道の山で初雪を観測した、と。
そーだよなーもう8月だもんなー。

…いやいやいやいや、まだお盆が過ぎたばっかりの8月ですよ!
何でも観測を始めて1番早いらしい。
でしょーねって。

えー。
ってことは今年は雪の降り始めが早いのかな。
大雪にならないといいんだけどな。

この時期に雪の心配をするなんてたぶん初めてだぞ。

at 23:16, タカ, 日記

comments(2), -, - -

日帰り

昨日は地域のお祭りで綿アメを担当してたわけですけども。
まぁうすうす気が付いてたんですが、

 「この暑いのに綿アメなんて売れるわけないよ」

って。

事実、1時間半で出たのはわずか5本。
ですよねーっていう結果でした。
終了の時間を待たずに閉店ガラガラ!ウーワォ!かましてやりました。
だってお客さん来ないんだもの。
ま、いいんですけどね。
他のお店のお手伝いとか、裏方のお手伝いしてましたから。

そんな感じでした。




明日はお昼前に神奈川県の親戚が遊びに来るそうです。
日帰りで。
神奈川って言っても広いんですが横浜市と厚木市に親戚がありまして、この人達はよく遊びに来てくれるんですよね♪
日帰りで。

いやいやいや、日帰りする距離じゃないと思うんだが。

神奈川→東京→埼玉→群馬→新潟。
結構距離あるんですよ。
泊まってってくれても全然良いのに、毎回日帰りなんですよね。
なんか申し訳ないわ!

せめて目一杯楽しんでから帰路につけるようにこっちも頑張ろう。

at 22:57, タカ, 日記

comments(2), -, - -

お盆

お盆ですねー!
例年ならこのあたりまでは毎日蒸し暑くて、お盆を過ぎるとにわかに残暑が残ってるはずです。
でも今年はちょいと違うんですね。

やっぱり7月〜8月半ばにかけての酷暑のせいか、なんだか秋の雰囲気が見え隠れしてる気がします。
ってことは今年は冬が早いのか( ゚Å゚;)?
えーマジで?

ま、先のことはんかりませんが。




この辺の地域は今日がお墓参りでした。
我が家も夕方になってから夕涼みがてら行ってきました。

んで、明日は地域のお祭りです。
午前中には子供御輿も出るんですが、なんせ子供の数が少ない!
もうね、御輿を担ぐんじゃなくて台車に乗せて引くっていうレベルです。
保護者はそれの後を付いて回るわけですが、むしろ保護者の方が人数多いんじゃね?っていうね。

そんで夜は地域の鎮守様の境内で催し事がありまして、俺はそこで綿アメ係に精を出してきます♪
練習無しのぶっつけ本番だけど何とかなるでしょ。

お祭りが終わる頃には上手くなってるでしょ。 ←それでいいのか

at 23:16, タカ, 日記

comments(2), -, - -

反省点

昨日は小学校の夏休みプール解放の監視員をやってきました♪
我が家のいっちゃんはプールに行きませんでしたが。

とーちゃんが監視員の日くらい行ってくれてもいいのにさ。
ちぇっ。

まぁ昨日は曇ってて陽射しも弱くて暑くもなく、プールに入ってる子太達には悪いけど絶好のプール監視員日和だったかな、と♪
炎天下で、涼しそうにプールで遊ぶ子供達をただ見てるだけってのもツライですからね。
大人が入ったっていいじゃないか。
一緒に遊びながら監視したっていいじゃないか。

それにプールから帰って来て食べるスイカは最高に美味しいんですよね。
そうだそうだ。
俺が子供の頃はプールからのスイカっていうのが鉄板ルーティンだったなぁ。
あの頃は宿題もせんと毎日遊びほうけてたなぁ。
だいたい夏休みの宿題は初日に半分以上やっつけといて、残りは後でチマチマとっていうのが例年でしたからね。

そう考えるとロクでもねー子供時代じゃないか。
反省。
俺、反省。




今さっき、雨が降り出しました。

夜にしっとり降る雨は嫌いじゃないのだ。
夜の雨音を子守歌に、今夜もそろそろ寝るとしよう…かと思いましたが、結構体力雨音デカイのな。
まぁ寝れるけど、余裕で(* ̄ー ̄)

at 22:46, タカ, 日記

comments(2), -, - -

自由研究

昨日、実に25日ぶりにまとまった雨が降りました!
枯れそうになってた田んぼがようやく潤った♪
助かったー。

降り始めはバケツをひっくり返したかのようにキチガイじみた降り方でしたが、調度良く降って調度良く止んで、気温も良い感じに涼しくなってくれました♪
まさに恵みの雨!

ありがたし。




小学校の夏休みも残り3週間。
まだ3週間あると取るか、もう3週間しかないと取るか。

世の中のちびっ子達がそうであるように、我が家のいっちゃんも間違いなく後者だろうな、と。
朝こそラジオ体操がありますが、それさえ済ませてしまえばあとはもう。
ねぇ?

ただそこは我が家のいっちゃんですよ。
夏休みの宿題も黙々とこなしてるし、自由研究も自分なりにやってるみたい。

この自由研究。
俺は勝手にこう解釈してたなぁ。

 「テーマは自由。
  何なら、研究をやるのも自由だし、やらないのも自由。
  だって自由研究だもん」

って。

口が裂けてもいっちゃんには言えませんが、俺、もしかしたら1度も自由研究を提出したことがないかもしれん…。
そう考えると、いっちゃんしっかりしてるなぁ(*つ∀`) ←もういっちゃんに偉そうなこと言えない

at 23:03, タカ, 日記

comments(2), -, - -