来日

稲刈りが佳境になってきております。

つっても刈るだけなら3〜4日もあれば終わるんですけどね。
あと2日もあればノンビリやっても十分終えることができます。

ただねー稲刈りは天気が良くないとできません。
明日はまた雨っぽい。
刈るだけでもサクッと刈ってしまいたいものである。




しかし何ですか。
お彼岸の辺りは季節の変わり目だけあって体調管理が難しいですな。
そこへ来てはなちゃんがRSウイルスなる風邪をもらってきたみたいです。

はなちゃんは息苦しくてご機嫌ナナメな毎日です(´・ω・`)
おかげで夜は遅くまで起きてられず、よーやく寝てくれたはなちゃんを起こさないように静かにコッソリ…してるうちにいつの間にか寝てしまってるとーちゃんです。

早く良くなってくれるとイイんだけどなぁ。




週末から週明けにかけてまたしても台風のあんちくしょうが来日するみたいですね。
思いつく対策、実行できる対策を取って無事に乗り切りましょうね!

at 21:39, タカ, 日記

comments(2), -, - -

あわよくば

我が家も明日からよーやく稲刈りです。

ここ数年の魚沼産コシヒカリ下ろしの動きが目まぐるしく特Aランクの座を明け渡しておりますが、今年の夏の酷暑、水不足もいろいろ工夫して乗り切ってきました。
こちとら自信を持って作ってますからね!
いっちゃん、たっくん、はなちゃんが当たり前に美味しく安全なお米を食べられるっていうのが大事なんですな。

手間暇かけてでも作る意味はここにある♪

明日からコンバインでザクザク稲刈り。
んまぁ明日は雨っぽいから稲刈りは延期になりそーですけども。
それでも気持ちだけは盛り上げておこう♪

あわよくば晴れてくれたらありがたし!

at 21:46, タカ, 日記

comments(2), -, - -

週明けにでも

9月ですよね?
今って9月で間違いないですよね?

 「どうしてこんなに寒いのか」

っていうね。
まー寒いくらいですよ。
毎年どうだったかなんて覚えていませんが、こんなに涼しかったかなーってくらい。
むしろ寒い。

おかげでなかなか風邪がスッキリ治りません。
週明けにでもお医者さんに行ってみるのもいいかな。
休み明けのお医者さんは激混み必至ですが。

せめて早く寝るようにしよう。
あーでも今夜はTVでプレデターズやってるんだよなぁ♪ ←見たことあるんだから寝なさい

at 21:59, タカ, 日記

comments(2), -, - -

咳が出る

咳き込む風邪にやられてる、どーも俺です。
ひき始めこそ熱もありましたが熱が引いてからというもの、咳がなかなか止まらないんですな。
おかげでマンダムな声になっちまってるだ。


咳もねー、何でもない時は問題ないのですが一度出ると止まらない。
仕事中、食事中、車の運転中とかTPOをわきまえず咳が出るわけです。
寝てる時に咳き込んで背中の筋を違えたりなんてのはザラですな。

ただね、咳をするとお腹に力が入りますよね?
ここ数日の咳で腹筋が付いてきたかも♪
腰回りがシュッとしてきたかも♪
うふふ、思わぬ副産物があるもんですな(>∀・)b

だけどそろそろ治っても良いはずだ。
もう少し寒くなればネックウォーマーをして寝れるんだろうけど、今はまだ早い。
暑くなって汗をかいて快適性が失われる。

せめて少しでも長めに睡眠時間を取るように心掛けようかな、と。

at 22:36, タカ, 日記

comments(2), -, - -

姪っ子ちゃん

今日は俺の妹夫婦が遊びに来てくれております♪
可愛い姪っ子ちゃんと、今日で5ヶ月の甥っ子ちゃんにも会えておじちゃんは嬉しいよー!

さらに、今日は俺といっちゃん、たっくん、はなちゃんに加えて姪っ子ちゃんもみんな一緒にお風呂に入りました♪
もちろん姪っ子ちゃんのパパンとママンに許可をもらってね。
結果、超賑やかでお風呂のお湯もビックリするほど減ったけど。
でも楽しかったのは間違いない♪

もう明日には帰っちゃうけど、それまで息つく間もないくらい楽しんでいってほしいものである。
まーその点はいっちゃんとたっくんがいれば問題ないかな、と♪

明日に備えて俺も早く寝るとしよう。

at 23:00, タカ, 日記

comments(2), -, - -

秋の味覚

昨夜、よーやく秋の魚をいただきました!
サンマですよ、サンマ♪

子供の頃は美味しいとは思ったけどなにせ小骨が多くて苦手でした。
むしろ嫌いでした。
しかーし!
俺も大きくなりました。
大人になりました。
サンマの小骨の多さよりも味としての美味しさが勝ってきました!

 「これ美味しいね(*´∀`)」

って。


去年は不漁でまさかの高級魚扱いだったサンマ。
たぶん去年は1度も食べてなかったんじゃないかなー。

しかし今年のサンマは豊漁だそうで♪
身も太いし脂のノリも良い。

たいへん美味しくいただきました!


ただその後から体調を崩しまして。
喉と鼻が痛くなって、しゃべるのも辛いほどでした。
今もまだ引きずってる感じ。

そろそろアルコール消毒の必要があるな。

たしか頂き物のビールがあったはず♪
…って、常温じゃん!

 「冷たい物を摂り過ぎると体に良くないんだよ」

と言いますが、さすがにビールは例外でしょー。
氷入れて飲むわけにもいかないし。
あーもーなんだろなー。

寝よ。

at 22:24, タカ, 日記

comments(2), -, - -

雨で

本来なら今日は地区の運動会のハズでした。

昨日も人数集めて道具やら備品やら、グラウンドの線引きやらやってきました。
準備万端。
さらに今朝も朝早くからテント立てをしていたのですが、雨が降ってきましてね。

さすがに雨の中、ビショビショになってまでやるものでもありませんから。
やむなく運動会は中止になりました。

せっかく準備したのに残念な気もしますが、いかんせん俺が足がつるわのギックリ腰になってるわの。
こんなんでリレーなんてまともに走れなかっただろうから、中止になってちょっと助かったのも事実ですな。

しかし!
運動会はなくても慰労会はあります!
むしろ慰労会のために運動会があるようなものであります!
何の慰労かわかりませんが慰労のBBQはしっかり行われました。

近年、俺は牛肉の脂に弱くなってきてるのがわかってたので肉は抑え気味に。
やっぱり肉はちょっと物足りないくらいが良いのかもね♪




さて、地区の運動会も終わったことですし、頭を稲刈りに向けて動いていこう♪
稲刈りが終わるまでもう雨には降らないでいただきたいところです。

at 21:15, タカ, 日記

comments(2), -, - -

願う

台風に続いて地震って。
日本もいろいろ大変な時ですよね。

西日本方面の友達も、北海道、東北方面の友達もとりあえず無事みたいで何よりです。
回線を圧迫するのを避けるためにあえてこちらから連絡はしませんでしたが、FBにアップしてくれてたおかげで無事が確認できて良かった。

友達も含め皆さんの無事と平和と、少しでも早く平穏が戻ることを願わずにはいられません。

at 23:18, タカ, 日記

comments(1), -, - -

置き勉

前回、ランドセルを買ってきたっていうのを書きました。
調度タイムリーな話題があったのでランドセルネタでいってみます。


文部科学省は子供達のランドセルが重過ぎるという意見を踏まえて、宿題で使わない教科書などは教室に置いて帰ることを認めるよう、全国の教育委員会に対して求める方針だそうです。

たしかにねー。
我が家の4年生のいっちゃんも結構重たそうに担いでるもんなぁ。
いくらランドセル自体は軽くて丈夫とはいっても、それを背負う子供達はまだ小さいですからね。

我が家は幸い学校まで2〜3分だからそんなでもないけど、家が遠いと登下校に片道30分とかかかる子もいるわけです。
聞けば仰向けに倒れないように前傾姿勢になって歩いてる子もいるみたい。
姿勢も悪くなるし、身体に本来ならいらない負担がかかってるだろうね。

文科省もようやく動いてくれたかと安堵する親御さんも多いんじゃないかな in 2018。


そう考えると俺と同学年の男子は時代を先取りしてたのかなー、と。
基本、登下校時のランドセルは空でしたからね!
教科書やノートを教室の机の中に置いて帰る、いわゆる置き勉ですか。
今年、2018年に文科省が動くはるか以前、1985年とかそのあたりですでに置き勉してましたからね!
それも誰に言われるでもなく自発的に!

宿題で使おうが使わまいが、全教科の教科書とノート、ついでにいえば筆記用具だって、常に教室の引き出しの中にありましたから。
おかけで授業が始まる時になって国語の教科書を家に忘れてきたとか、社会のノートを忘れてきたとか、そういうのはなかったように思う。

そのかわり宿題はアレでしたけど…(´・ω・`)
宿題とかどーしてたんだろう。
全然覚えてないわ。


まぁなんですか。
小学生のいらない負担を軽減できるかもしれない今回の通達には、大いに賛成ですな。

at 22:45, タカ, 日記

comments(1), -, - -

ランドセル

今日、某お店に行ってランドセルを買ってきました♪
もちろん俺のじゃありませんよー!

 ↑わかっとるわ

来年の4月から小学1年生にレベルアップする我が家のたっくんのランドセルです。
良い値段しましたが、たっくんが気に入った物ですからね!
無難なデザインと言ってしまえばそれまでだけど、今の好みで選んでしまうのはちょっとね…。
1年生なら「あら可愛い」で済むかもしれないけど、それを6年生になっても背負うわけですから。
6年間って結構成長しますもんね。
たっくんが選んだのが高学年になって背負ってても恥ずかしくないようなデザインで、本当良かった♪




そういえばランドセルって海外のセレブにも人気が高いんですよね。
パリのファッションショーでランドセルが使われたとか、パパラッチに写真を抜かれたハリウッド女優がその時にランドセルを使っていたとか。

日本のランドセルはすごいですね!

軽いし丈夫だし、A4サイズのノートPCとか楽々入るし、ワンアクションしないと開かないから盗難防止にもなるし、何より可愛くてオシャレなんだそうです。
日本に来たお土産にランドセルを買っていく人もいるんだとか。

ネットで検索するとセレブな人達がランドセルを背負ってる画像もありますね。

 「…そうか?オシャレなんか?」

って。
そこはそれ。
俺なんてランドセル=小学生っていう固定観念がありますから。

 「ちょっwww」

って。

 「せっかく小顔でスラッと背も高くて整った顔立ちしてるセレブリティな奥様が、ランドセルってどーしたん!?」

って。
固定観念がない海外セレブは自信アリアリで背負ってますが、俺にはやっぱり違和感が否めない。

その点でいえば我が家のたっくんはさすがです!
もーバッチリ似合ってる!
ランドセルはやっぱりこーでなくては♪

写真取り忘れましたが。 ←こういうやつ

at 23:23, タカ, 日記

comments(1), -, - -