食文化

海外には和食っていう概念がないのに、年を重ねても高カロリー高脂質の物ばっかり食べなきゃならないのかしら?
いやそんなわけないだろう。
海外にだってヘルシーメニューはあるはずである。
それでもやっぱりステーキを食べた翌日でもハンバーガーをガツガツ食べてるようなイメージがあります。

クリスマスとかそういうイベント事の時にはパーティーっぽいのを食べますが、反動で翌日はあっさりしたのが良いじゃないですか。
白いご飯にお味噌汁があれば良い。
そこへ松前漬けなんてあれば最高というもので、「よくぞ食卓に出てきてくれたね!」とお礼の1つも言いたくなるというものである。
まして飲み会とかの翌朝に食べるお茶漬けにいたっては、もはやホテルのモーニングバイキングより格式が遥かに上である。

海外の人はこういうような和食に相当するあっさりした食事はどうしてるんだろう?
食文化の違いってデカイ気がしますね。
和食が当たり前の日本人で良かったな、と思います。




今日もいっぱい降りました。

at 21:55, タカ, 日記

comments(2), -, - -

良い商売

明日からでっかい寒波が日本列島をすっぽり覆うらしいですね。
特に年末なんかは大荒れになるとか。

車で帰省をされる方々におかれましてはくれぐれも無理をしない、ヤバイと思ったら帰るのを諦める勇気をお願いします。
実家に帰るために事故っただなんて、実家で待ってる側も切ないですからね。


しかし今度こそ本格的に降りそうですよ。
予報を見ると雪だるまがズラーッと並んでますからね。
冬至の日なんてあんなに暖かかったのになぁ。
場所によっては夏日だったくらい気温が高かったんだっけ。
しかしこの年末は雪!
それも大雪!
暖冬だって言われてますが大雪ですよー!

そういえば今年からノーマルタイヤ、スタッドレスタイヤに関わらずチェーン装着が義務化された区間ができましたよね?
高速道路でも国道でも。
トラックに乗ってた仕事の頃はタイヤチェーンなんて、それこそ毎日のように付けちゃ外し付けちゃ外しでした。
おかげでチェーンの脱着はスムーズにこなせるようになりました♪

待てよ?
このチェーン義務化区間で『チェーン脱着代行』なんてやったらそーとー儲かるんじゃないの!?
まして今年なんて義務化初年度だし、

 「チェーンだけは買ったけど実際に装着したことないんだよねー」

っていう人も大勢だろうし。
こりゃあ良い商売できそうだぞ。

唯一の懸念材料として考えられるのが『規制がかかるくらい降り積もったとして、その道を通行する車がはたしているのだろうか?』ということ。
だって俺がその道を通る人だと想定した場合、チェーン規制がかかったら

 「んー、じゃあ今日はそっち行かなくていいや」

ってなりそうだもんなぁ。
つーかなるね。
そんな日はコタツムリに徹するだろうね。

うーむ、人が相手の商売は難しいですな。

at 22:10, タカ, 日記

comments(2), -, - -

黒が出ない

 「あっ!
  年賀状!」

そんなわけですけども。
しかしそこからのダッシュ速度は凄まじく、写真も決めてデザインも決まってインクも買ってきたし、今日はいざ印刷です。

まーね、例によってプリンターがね…。

いやこの時期にしかプリンターを使わないのがいけないんだろうけど。
だってさ、年賀状以外にプリンターを使う機会ってあんまりないのよね。
そりゃインクも出にくくなりますわね。

去年はたしか青色、シアンが出にくくなって色合いがおかしかったんですよ。
でもそれは何度かクリーニングをしたら解消できました。
今年は黒!
黒が出なくなりましたねー。
もうね、全体的に淡〜い薄〜い色合いになりまして。
しかも何度クリーニングをしても改善されず。

ちょっとした裏ワザでなんとか印刷できましたが、明日はもう25日じゃないですか。
いつまでの投函だったか定かではありませんが、おそらく元日には間に合いません!
そこんとこどーかひとつ!


あとは夜中にでもサンタ業をこなして完璧だな(* ̄ー ̄)

at 20:51, タカ, 日記

comments(2), -, - -

バランス

どーもー。
貧血だと診断されて、毎日通院して鉄剤の注射を打ってもらってる者でーす!

 「レバーとかホウレンソウとか食べた方がいいんですよね?」

 「○○さん(俺の名前)くらい重度になると食事からじゃ追いつかないから、元気になってからで良いですよー」

って。
躍起になって鉄分の多い食材を摂取しても今からじゃほとんど無意味らしい。
食事から摂取するっていうのは濃い注射を打って体質が改善されてからの話らしい。

そのくらい血液データの数値が悪かったみたいなのよね。
まぁたしかに階段の上りがキツかったもんなぁ。

でもおかげで貧血について自分なりに調べて、ちょっと詳しくなった気がします♪
って、こういうニワカが一番危険なんだろうね。
ちゃんとお医者さんの言うことを聞いて、年内には完全復活を果たしたいと思います!


食事の改善も必須ですな。
俺は食事の際におかずがいらないタイプの人間でした。
おかずよりもご飯が、お米が食べたいんですよね。
母親とか奥様がいつもいろいろ作ってくれますが、ホント一口二口あればいい。
あとはご飯があれば幸せっていうやつでした。

それじゃイカンな、と。
ちゃんと他の物もバランス良くしっかり食べなきゃならないな、と。

バランス、大事です。

at 22:04, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ツジツマが合う

寒いことは間違いないのですが、雪ではなく雨なここ数日でございます。
正直、

 「ありがたい(人´∀`)」

少なくとも雪かきの手間がかかりませんからね。
たったそれだけでも大いに助かります。




先日お医者さんで採血をしましたが、その結果が出たみたいなので明日は再びお医者さんです。
俺は貧血らしいんですが、その詳しい結果と今後の治療方針とかかな?
鉄剤ごっそり出るんかな。

でもたしかに最近疲れやすかったもんなぁ。
ちょっとのことで息があがるし、心拍数が高くなったり。
単純に睡眠が足りないのかなーなんて思ってましたが。
それをカバーするために自家製の黒ニンニクを食べたり栄養ドリンクを飲んだり、無駄に多めにカロリーを摂ってみたりしてました。
これらも一時的に元気になるんですが、あくまで一過性でしたねー。
そうか、貧血ってことになればツジツマが合うな。

貧血もなかなか厄介です。
侮ってはなりませんな。




さて、今夜もハンドクリームを塗りたくって手袋をして早めに寝るとしよう♪

at 21:29, タカ, 日記

comments(2), -, - -

3時間で2分

いやーまいっちゃうね。
完全に風邪ひきさんですよ。

というわけで午前中にお医者さんに行ってきました。

昨日から熱はそれほどではないのですが、全身の気だるさ、頭痛、出始めるとなかなか止まらない咳に襲われております。
そうなんですよ。
厄介な咳みたいで、出始めるとしばらく続くんですよね。
あまりに咳が出るもんで、腹筋が鍛えられてきたような気がするくらいだ。

 「Oh〜!シックスパック!」

器具いらず!
ナチュラルなシックスパック!
おまけに調度良く食欲も減ってるから減量にもなるわ。
結果オーライ♪
どぉーですか皆さん!

なーどーと。
風邪をただひいただけじゃ悔しいから色々と理由を付けてみました。
だってさー、子供達よりも先に風邪をひいただなんて、とーちゃん不甲斐なさすぎるー!


それと同時に、先日あった市でやってる住民健診の結果に引っかかったのでそれも一緒に。
『貧血』
ですって。
どうせお医者さんに行くんならまとめて診てもらっちゃおう、と。

たしか高校生の頃にも貧血って言われたことあったなぁ。
あの時は典型的な鉄欠乏症貧血だったっけ。

今日は採血して帰って来ました。
来週になったら再度受診して結果を聞いてこねば。
お医者さんも混まなきゃ苦じゃないんですが、診察時間2分とかのために3時間待つのはちょっとねー。
ネズミの国の待ち時間に匹敵しますよね。

ってことはですよ?
今日俺が行ってきたお医者さんもテーマパークだと思えば、長い待ち時間もワクワクして待…待て…待てねーわ。
そりゃ無理ですわ。

at 21:02, タカ, 日記

comments(2), -, - -

暖かくして

日曜日、朝方に屋根の雪が落ちる音で目が覚めました。

 「えっ?」

と思ってカーテンの隙間からチラッと外を覗いて見たら、

 「オオゴトじゃん!」

モッサモサ降ってた。
すんごい積もってた。
「これは夢だ♪」と言い聞かせて再度布団に入ってみるも、もう寝れなかったね。

早く起きて雪かきしなくちゃですよ(´・ω・`)
雪の季節は忙しいのです。

でも昨日はそんなに降らなかったし、今日は朝から良い天気!
さらに明日は雨だそうです。
いいぞもっとやれ♪
遠慮はいらないからどんどん解けてくれーい!




何やら今日から風邪気味です。
誰が?

俺が(´・ω・`)

  ドーン

いっちゃんもたっくんもはなちゃんも元気なのに、とーちゃんが先陣を切って風邪ひきって…。
どんだけー!

マスクしてネックウォーマーして早めに寝よう。

at 21:04, タカ, 日記

comments(2), -, - -

雪マーク

うぇーい。
今日ははなちゃんの2歳の誕生日でした♪

世間では『魔の2歳児』なんて言われる時期です。
何でも自分でやりたくてギャン泣き。
いざやってみても上手くいかなくてギャン泣き。
それを見越して親が手を出すとそれもギャン泣き。
なかなか大変な時期なのです。

でもそこはそれ。
誰しも通ってきた道だし、成長過程における重要不可欠な1つの時期なのです。
それにこちとらいっちゃんとたっくんも見てきてますからね!
長い目で生暖かく見守ってあげれるかな、と。

安心して大きくなってね♪




さてさて。
天気予報では今日から雪マークでしたが、一瞬ヒラッと降っただけで積もりはしませんでした。
山や、歩いて5分のスキー場なんかは真っ白になっていましたが、麓までは白くなりませんでした。

でも明日は朝から雪マーク!

いよいよ来るかな。
いまいちスッキリしない体調をちゃんと戻して雪かきに備えよう♪


いまいちスッキリしない理由の1つに、夜中に足がつって目が覚めてしまうというのがあります。
これがホントきつい!

「ヤバッ!」と思って目が覚めたときにはもう遅い。
痛みを意識した時点で息もできないくらいの痛みが open the door してるわけです。
這うようにリビングに移動して、筋を伸ばしてみたり筋肉をほぐしてみたり、やっとの思いで痛みがなくなってくるまでだいたい30分くらいかな?

その後は最終回でホセと戦った矢吹ジョーばりに疲労困憊の身体を布団まで引きずって、布団からはみ出してるたっくんを布団に戻して(←これが余計なんだわ)、深ーい眠りにつく。

三日坊主の申し子の俺が、なんと1週間以上続いてますからね!
なんてこったい。
寝る前に柔軟運動してるんだけどなぁ。

at 21:32, タカ, 日記

comments(2), -, - -

逆立ち

今日は暖かかったー!
場所によっては夏日になったところもあるみたい。
この辺も20℃を超えてたんじゃないかな?
そーとー暖かかったもんね。

これもエルニーニョ現象が影響してるのか。
暖冬だとか大雪になるとかいろいろ言われていますが、温暖化の影響でこれまでの気候の常識が変わってきてるのかもね。
エルニーニョの翌年は冷夏からの大雪っていうのが定説でしたが、もうそういう定説が通用しなくなってきてるかも。

まーしかし何ですか。
いくら暖冬だって言っても雪が降らないわけではありませんからね!
むしろドカ雪の傾向が強めになるってなモンです。
雪への対策は万全を期しておかねばならないのです。




昨日、お友達から宅急便が届きまして。
前回ここに『天使にラブソングを』放送しないかなーって書いたのですが、お友達がわざわざDVDに焼いて送ってくださいました♪
大量なお菓子と共に!

ありがとうございます( *゚∀゚*)
大切に食べて、何度も見させていただきたいと思います♪


もうおかげさまで感謝しなくちゃならない人だらけですよ。
足を向けて寝るなんてとてもできるものではないわけです。
北枕だとか言ってられない。
そのうちアレだ。
四方八方どこにも足を向けられなくなって、最悪逆立ちして寝なくちゃならないことになるかもしれませんな!

at 21:58, タカ, 日記

comments(2), -, - -