元気に

サラダ味のサラダってドレッシングをかけて食べるサラダのことじゃないんですよ!
ましてやシーザーサラダのことでもポテトサラダのことでもないんですよ!
サラダ味のサラダっていうのはサラダ油のことだから間違えるな!

ハイここ次の試験に出まーす。

ねーそんなわけですけども。
子供の頃は「そういうもんだ」って思ってたけど、大人になって改めて考えると色々と気付かされることがありますよね。
アボガドではなくアボカド、みたいな。
メンマはタケノコ、みたいな。

大人になるってそういうことなんだわ。 ←たぶん違うぞ


あ、一昨日40歳になりました!
良い大人、いやオッサンですなぁ。

40年前、俺が生まれた頃は家の電話は黒電話だったっけ。
それが今やコードレスどころか1人1台ですからね!
スゴイ進展だなーと思うわけです。
TVだって液晶で薄くなったし、番組録画もテープじゃなくてHDDだ。
そもそも今の子はテープの爪を折るなんて知らないんだもんね。

スゴイ世の中ですな。

ここからさらに40年経つ頃は、今じゃ想像できないような世の中になってるんだろうなー。
もう普通に空を飛んでるかもね!
楽しみだなぁ♪

そのためにも健康でいなくては!
しっかり食べて働いて遊んで寝る。
まだまだ人生1/4だ。
元気だしてこー!

at 22:29, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ははは!

昨日の天気予報では「今シーズン一番の寒気、大雪に注意が必要です」と言っていましたが、フタを開けてみれば

 「晴れてるじゃん♪」

って。

 「青空出てるじゃーん♪」

って。
なーんだ天気予報もアテにならないモンですね。
あ、もしかして俺の情熱の熱気で寒気を相殺しちゃったかもね〜!

んで、夜に外に出てみたら

 「ワォ( ゚Å゚;)」

モッサクサ降ってやがるじゃありませんか。
ちょっとスゴイぞ。
今夜は寝る前に雪かきしてからが良いな。

情熱じゃ寒気を追い返せませんでした。
そして天気予報、当たるんだわ。
逆の発想で、天気予報が当たるんであればですよ?

 「明日は気持ち良い小春日和になるでしょう」

って嘘でも言ってくれたら本当に晴…嘘はいかんわ。
あー春が待ち遠しいです。




たっくんの下の前歯がグラグラ抜けかかっております。
歯が抜けるのはこれが2本目。

1本目の時もそうでしたが、たっくんはわりとビビリな性格で、あんまり自分から進んで抜きにいかないんです。
デコピンの要領でピンッと弾けば今にも抜けそうなのに。
俺なんて気になってからはずーっとグラグラ動かして、さっさと抜いてたけどなぁ。

明日、おやつにスルメでも出してみようかしら。
そうしてみよう。
とーちゃんが抜いてやるぜ、ははは!(←歯だけに)

at 21:47, タカ, 日記

comments(2), -, - -

きっかけ

さむっ!
寒いですよー in Niigata.

暖冬といえど寒いものは寒いのです。
夜もヒーターの前を陣取って本を読んでるのですが、ここ数日は寝落ちしてしまいがち。
昨日も一昨日も日付が変わる頃にヒーターの連続運転の警告音で目が覚める始末。
ヒーターの前は暖かくて快適だけど、ちゃんと布団で寝ましょうね、俺!

暖かくして、身体もしっかり動かして元気だしてこー!




最近、たっくんが漫画のドラゴンボールを読み始めました。
完全にいっちゃんの影響です。

漫画は全ての漢字にフリガナもふってありますからね。
平仮名が読めれば全部読めるわけだ。
読み進めてるうちに、書けないにしても読める漢字がいつの間にか増えてくるんですよね!
そういう点で見れば漫画なんて最高のアイテムだ。

そこへきて読んでるのがドラゴンボールですから。
とーちゃん、いっちゃんのドラゴンボール談義にたっくんも加わって来れたら楽しくなるぞ♪
さらにタイムリーなことに衛星放送でドラゴンボールのアニメを初回から放送しております。

 「あー!ここね、うんうん♪」

なんつって漫画とアニメの両方で楽しんでおります。

たっくんも4月から小学生。
俺はあまり「勉強しなさい」とは言いたくないんですね。
だからってわけではありませんが、きっかけは漫画でも何でもイイ、何かを読む習慣が身に付いてくれれば御の字でございます。

at 21:32, タカ, 日記

comments(2), -, - -

鼻から

去年の11月だったかな?
地域の住民健診、いわゆる健康診断がありました。
そこで貧血と診断されてしまいまして。

それからは採血やら鉄剤の注射やら、錠剤を飲んだりいろいろやってきました。
んで、昨日はその検査の延長として胃カメラをしてきました!
貧血になるってことはどこからか出血してる可能性があるらしいのですが、それの特定のための検査になるそうです。
本来なら3月末の予定でしたが運良くキャンセルが出たみたいで、そこに入れてもらえました。
それが昨日だったわけですな。

高校生の時にも貧血を指摘されて、その時に1度ですが胃カメラは経験してますからね。
長いうどんを噛まずに飲み込む要領だろ?
何とかなるさ〜みたいな。

ですが今回は鼻からカメラを入れる、と。
お医者さんに「昔に比べてカメラも細くなったし、鼻からの方が楽なんですよ」と言ってもらいましたが、鼻なんてのは物を入れる所じゃないわけです。
鼻から物を入れるだなんて、せいぜいコヨリくらいなモンですよ。

そこに今回は胃カメラを入れるってんだコレ。


結果、たしかに口から入れるよりは楽だったかもしれません。
でも俺、鼻腔内が狭いのか鼻の奥がすんごい痛かったなー。
たとえ麻酔が効いてても骨が痛いって感じ。

そして診断の結果は、たしかに胃からの出血が見られました。
胃が荒れてたらしい。
盗んだバイクで走り出すくらい荒れてたわ。
夜の校舎窓ガラス壊して回ったくらい荒れてたわ。

でもこれ、逆を言えば胃が修復してくれば出血も止まって貧血も治るとのこと。
胃酸を抑える薬を1ヵ月分、鉄の錠剤2ヵ月分をもらって帰ってきました。
これで様子を見てみましょう、と。

早く完全復活しなきゃ!

at 20:32, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ループ

今朝から雪がモサモサと降ってきております。
昨日までは雨。
そう、1月のこの時期に雪じゃなくて雨が降ってたんですよね。
暖冬って本当だったんですねぇ。

ただ、いくら暖冬と言っても雪が降らないわけではないのです。
しばらくは雪マークが並んでいますからね。
それに田んぼのことを考えると雪も必要なわけです。
そこそこ積もってもらわないと夏場の水不足が懸念されるわけなのです。
でもそれは山での話。
平地にはもういらないですよー!
山にだけしっかり降り積もってくれれば良いのです。


それでも今年は良い方だ。
例年だと家の周りの除雪をして、それから車庫の周りを除雪します。

 「やっと終わったー」

と思って家に帰ろうとするとデジャヴ。
家の周りにまた雪が積もってるー!
んでまた除雪してから、まさかと車庫の方を見てみると

 「やっぱりね(´・ω・`)」

っていう。
今年はまだこのデスループがないのだ♪
これだけでも随分と助かっております、マジで。

ありがたし。


でもやっぱ雪はもういらないな。 ←本音

at 22:24, タカ, 日記

comments(2), -, - -

13日

もう1月も13日になりましたが、今更ながら初詣に行ってきました♪
(やれやれだなオイ)

なんでか横向になるな。

さすがにこのくらいになると他に参拝客もまずおらず、参道もお堂も貸し切り状態です。
これが三が日だとまず駐車場で待ちますよね。
お参りするにも並んで順番待ち。
順番が来て熱気ムンムンの中でお賽銭を入れて鈴を鳴らして…なーんてのは無縁の13日ですよ。
もう広々楽々。
後がつかえてないおかげで、わずかばかりのお賽銭でしたがありったけお参りできました♪


それから恒例のおみくじ。
いやー出たね。
これだ!っていう手応えを感じた堂々の『凶』ですよ。
もうね、光の速度で結んできたよね!
たっくんとはなちゃんは大吉、奥様といっちゃんは吉でした。

とーちゃん凶って…。

良いことがなーんも書いてありませんでした。
でも逆を言えばですよ?
ここが底辺なんだろうね、と。
この後は上だけ向いて頑張るだけだよね、と。

ここから巻き返してやるからな見てろよ、凶のあんちくしょーが!

at 22:09, タカ, 日記

comments(2), -, - -

やっぱりね

たっくんは月曜日に熱が出てお医者さんに行って検査してもらった結果、

 「インフルエンザではありません」

と言ってもらい、薬も処方されましたが一向に熱は下がらず。
翌日に別の小児科で検査してもらったところ、

 「インフルエンザA型です」

と。
やっぱりね。

インフルエンザは発熱してから6〜8時間、できれば10時間経ってから検査をしないと偽陰性が出るんですよね。
たっくんが月曜日に受診した時は発熱からまだ3時間とかそんくらいでした。
そりゃインフルエンザの反応は出ませんよねー。
お医者さんにもそのことを伝えたのに検査しちゃうんだもんなー。

しかしまぁタミフルも処方してもらったし、今日になってたっくんも食欲が少しずつ出てきた感じ。
寝てるより起きて遊んでる時間の方が多くなってきたくらいまで回復してきました♪
それでも来週の週明けまでは保育園には行けませんが。

週明けに保育園で『登園許可書』の用紙をもらってお医者さんに行って、お医者さんからのGoサインをもらってようやく保育園再開となります。
たっくんには退屈ですが、あと4日は家でおとなしく遊んでもらわねば。
インフルエンザともなればどこかに遊びに行こうっていうわけにもいきません。
子供には尋常じゃないほど退屈ですよねー。

頑張れたっくん。

at 22:33, タカ, 日記

comments(2), -, - -

今日はどこに遊びに行くの?

今日は1月7日。
7日ともなれば保育園はそろそろ正月気分も抜けて通常営業です。

しかーし!
年末年始の疲れが出たのかな?
今朝になってたっくんは熱が出てしまいお休みしてしまいました(´・ω・`)



たっくんはお休みでしたが、はなちゃんは元気に保育園です。
ただねー、この年末年始に車でいろいろお出かけしてましたからね。
今朝、保育園に行くために車に乗せた際のはなちゃんが、奥様曰わく

 「今日はどこに遊びに行くの( ゚∀゚)?」

っていう感じだったらしい。
車に乗ってどこかにお出かけするんだと思ったらしい。
結構なウキウキだったらしい。
朝なのに、お昼休みじゃないのにウキウキウォッチングですよ。
それが保育園に着いた瞬間にギャン泣き。
はなちゃんにとって保育園はママと離ればなれにされてしまう場所です。
極端なこと言ってしまえば収容所みたいなモンですよ。

 「って、ここかよ!
  さっきまでのウキウキ返して!」

って訴えてる泣き顔が目に浮かぶわー。
それもそうか。
ワクワクしながら車に乗ってみれば着いた先は収容所。
泣きますわね。

でもそこはさすがちびっ子。
夕方にお迎えに行ったら遊びが楽しくてなかなか帰りたがらなかったみたい!
前は1秒でも早く帰りたがってたのに、なんだか良い傾向じゃないですか♪
んまぁ明日の朝はまた今日と同じやり取りをするんだろうけども。


いっちゃんも明日は始業式。
冬休みの宿題をランドセルに詰め込んで、元気に行ってきてほしいところですな。
つっても始業式だけだから給食ナシで午前中に帰って来ますが。

たっくんも明日にはいくらか元気になってくれてるとイイなぁ。
お医者さんの診察の結果インフルエンザではなかったのが不幸中の幸いかな。

at 21:13, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ハラハラ

お正月は2日、3日と親戚や兄弟が来てくれて家が賑やかに。
ホント賑やかで、寝正月成らず!

それから、昨日は奥様とちびっ子達と共に義実家へ行ってきました。
俺はその日のうちに帰ってきましたが、みんなはそのままお泊まりです。
明日帰って来ます。

だから昨日の夜とか今日とか、食卓が水を打ったかのようにシーンと。
俺、両親、祖父母と5人いても、ちびっ子達がいないとほーんと静かになっちゃって。
会話がすーぐ途切れてしまいます。

我が家はうるさいくらいなのが調度良いんだわ。




今夜はTVで逃走中をやってましたねー。
いっちゃんとたっくんも奥様の実家で見てたと思います。
2人とも大好きな番組ですからね♪

俺も見てましたが、番組の内容よりも気にかなったのが間に入ってたCMです。

うさぎのキャラクターでお馴染み『シルバ○アファミリーのお家』のCMですよ。
チラッとしか見ませんでしたがたしか3階建ての豪華な作りになってました。
それは良いんですが、どんなに贔屓目に見ても階段が絶壁なんですよ!
ほぼ垂直!
手すりなし!
でもハシゴじゃなくてあくまで階段というテイで!

いくら野性味溢れるうさぎと言えど、あれはちょっと厳し過ぎやしませんか?
おもちゃと言ってしまえばそれまでですが、あの絶壁階段を使うって逃走中よりハラハラする思いです。

あ、逃走中は面白かったです♪
一応念のため。

at 21:22, タカ, 日記

comments(2), -, - -

明けました

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


そんなわけですけども!

今年は年号が新しくなったり、10月には消費税率が10%に上がるなどなど、気が気じゃない年になりそうですよね。

我が家としても今年の4月からたっくんが小学1年生にレベルアップします。
45分間も椅子に座ってられるのかなぁ?
今なんて毎日遊んでるだけなのに机に向かって勉強できるのかなぁ?
いろいろ不安なことがありますが、元気に学校に行ってくれればヨシとしましょう。
それに5年生のクラスにはいっちゃんもいるし。

問題ははなちゃんだ。
今までも何度となく保育園で泣いていたみたいですが、その度に結構な頻度で年長さんのたっくんがあやしに来てくれてたらしい。
給食の時間もぐずって泣いてた時にはたっくんが来て一緒に食べてくれたこともあるらしい。
その話を聞いた時には鼻の奥がツーンとなるくらい感動したものである。
たっくん、頼りになるお兄ちゃんだったみたい♪

でも4月以降はたっくんは小学生。
保育園にはいないわけです。
どんなに泣いてもたっくん来てくれないよー!
はなちゃーん、がんばれー!
しばらくの間は泣き疲れて帰ってくる毎日だろうな、と。
んで、1ヵ月経って慣れてきたころにGWで10連休ですか?
「1ヵ月の努力を返してくれ!」って勢いでふりだしに戻るんだろうなー。

がんばんなきゃな。

あとはみんなが健康でいられればそれが一番です。
今年も元気出していきましょう!

 

at 22:00, タカ, 日記

comments(2), -, - -