折り紙

ちょっと前から、いっちゃんとたっくんは折り紙にハマっております。
ツルなんて早い段階で覚えたし、ボート、手裏剣とかなんて1回教えただけで覚えたと思う。

本屋さんで折り紙の本とか買ってもらってまで楽しんでおります。

そして普通の大きさの折り紙じゃ飽きてきたのか、小さいサイズの折り紙でいろいろ折っております。
そう、折っております。

『折って』『おります』
折り紙だけに!


   (´・ω・`)…フーン


その折り紙の小ささっていうのが凄くて、俺じゃ折れないくらいのサイズなんですよ。

普通のよく見る折り紙は15cm角なんです。
後から買ってきた物が7.5cm角。
半分のサイズだ。

さらにその後に5cm角の折り紙を見つけてきたんですねー。
5cmってたいがい小さいですけどね?
でもこれなら俺だって折れますよ。

いっちゃんはですね、これを自分で四分割して2.5cm、それをさらに四分割して1.25cm角にして使ってるんですよ!
定規と紙があったら実際にその大きさに切ってみるとわかりますが、

 「これでツル折れるか?」

って思いますから。


奥のボート、カブト、ツル、オルガンは15cm。
手前の小さいのが5cmと2.5cmの紙で折ったやつ。


1円玉の上に乗せてみました。
左側が2.5cm、右側が1.25cm。
手だけで折るのが正統派、ピンセットとか使うのは邪道らしい。
うぬぬ、とーちゃんの手の大きさじゃ1.25cmは無理なんだわ。

at 21:16, タカ, 日記

comments(2), -, - -

来年こそは

今日は良い天気だったなぁ♪
日中は暖房器具を使わずに過ごせるくらいだったもんね。
陽の当たる窓辺で本を読んでればいつの間にかウトウトしてしまうほど。

腰が痛くなりました、そりゃもう。

それでも天気が良いと気持ちも良いですね♪




そんな今日は午前中に小学校の全校スキーデーってのがありました。
全校児童がスキー場に行って滑ってきましょうってやつです。
これは小学校からの連絡メールでも『ご自由に見に来て下さい』って書いてありましたからね。
いっちゃんの勇姿を奥様と一緒に見に行って来ました。


うん、わかりずらいな。

例年なら俺もスキー授業のボランティアとして参加してました。
見る側じゃなくて見られる側ね。
でも今シーズンはちょっとね。
小学校からボランティア募集のプリントが配られた頃はちょうど体調が悪くてねー。

 「今年はちょっと控えとこう」

っていう判断をしたのです。
うぅ、いっちゃんゴメンよー。
とーちゃんもいっちゃんと一緒にスキーしたかったよー。

その分、来年はしっかりボランティアに参加します!
なにせいっちゃんは5年生、たっくんは1年生で2人いますからね!
今からワクワクだ♪

at 21:41, タカ, 日記

comments(3), -, - -

やっぱりそうなのかも

2月なのに寒くない。
待て待て、寒くないと言えば語弊があるな。
例年なら1〜2月は完全防寒装備なはずですからね。

それが今年は本当に暖冬みたい。
あまりに天気が良くて、昨日なんてちょっとバイクに乗りましたからね!
雪もないし気温も高めだってんですよ!

あーもー今から夏の暑さが恐ろしいくらいですわ。




今日、仕事しててふと思ったこと。

童話の有名なとこでシンデレラってあるじゃないですか。
そしてシンデレラといえばガラスの靴なわけです。

そう、ガラスの靴ですよ。

よほどの強化ガラスでもなきゃ恐ろしくて舞踏会でダンスなんてできませんって!
もし割れたら?と思うと怖いわ!
…というのは以前書いたことがありました。
まーそこはね。
魔法のガラスの靴だから割れないっていうテイで落ち着くかもしれませんけどね?
問題はそこではなかったんです。

 「ガラスの靴を履くにあたって靴下をはいていたのかどうか?」

っていうね。

あの物語の時代背景に靴下という概念があったのかどうか?
だってガラスですよ?
柔軟性なんて皆無で堅いんですよ?
いくら魔法でジャストフィットだとしてもガラスに裸足じゃ痛いだろう!
舞踏会ドレスに靴下はさすがにナイだろうけど、ストッキングみたいな緩衝材的なものは使っていたのだろうか?

やっぱり裸足?
まさかの石田純一方式?

それでダンスを踊る…痛そう。
そんで激しく蒸れそう。
ガラスの靴もたいがい臭くなりそうだ。

0時の鐘と共に走り去った女性が落とした汗ムンムンのガラスの靴。
その靴を持って持ち主を探すお城の王子様は…。


…やっぱり足フェチなのかもしれない。 ←そういう話ぢゃねーわ

at 21:55, タカ, 日記

comments(2), -, - -

ヒヤッと

今朝はトイレの便座ヒーターのスイッチが切れてて、いつも通りに座った瞬間、

 「ヒッ!」

なんとも情けない声が出た、どーも俺です。

いっちゃん or たっくんがスイッチを切ったんだろうけど。
おかげで一気に目が覚めたってのよね。
ヒヤッとしたねー。



ヒヤッと冷たいで思い出した。

昔、コンビニでバイトしてた頃のこと。
夏の真っ盛りの暑い時期でした。
とあるお客さんが店に入って来るなり

 「買ったアイスがとけてたんたけど交換してよ!」

と。
「えー?」とも思いましたがレシートも持ってたし、とりあえず交換だけして後で店長に言っとこうかな、と。
とりあえず俺もその対応をしながら

 「暑いですからねー」

なんつってその場を和ませようと世間話を始めたところ、そのお客さんが

 「3時間くらい外に出してただけなのにとけてたんだよ!」

 「え?外に出してたんですか?」

 「そうだっつってんじゃん!
  普通それくらいじゃとけないだろ?
  だから買った時からとけてたってことだろ!」

…は?
いやいや。
いやいやいやいやいや。
それで交換してくれっていうのはちょっと違うんじゃないか?
真夏にアイスを外に出しとけばそりゃとけるだろーさ。

そうこうしてるうちに店長がバックルームから出てきて俺と交代してくれましたが、たしか交換してたと思う。

人間相手の商売してるといろんな人に出会うわけで。
ましてやコンビニは子供からお年寄りまで幅広いわけで。
大変だなーと思うわけです。
だから俺はコンビニで買い物をしたら店員さんに「ありがとう」とか「どーも♪」と言うようにしております。


しかーし!
いくらコンビニの店員さんは大変とはいえ、コンビニに限った内容ではないけど最近の炎上してる動画は許されることではありませんな。
顔も名前も晒して将来を棒にふってまでやることじゃないだろーに。

変なのが流行って困りますな。

at 22:20, タカ, 日記

comments(2), -, - -

引率するのは

っあーい!
寒さのせいで腰痛に悩む、決してトシのせいだとは認めない男。
オッサン街道ばく進中の、どーも俺です。
早く暖かくならないかなー。

そんなわけですけども。


今日は午後からたっくんの半日入学がありました♪
4月からピカピカの一年生になるのを目前に、小学校に行ってみましょうっていう行事です。
んまぁメインは新一年生の保護者への説明会なんだろうけども。

なにげに入学に向けて準備が大変なんですよねー。
買い揃える物も沢山あります。
さらに、それらの大きな物から小物まで1つ1つ全部に名前を書かなくちゃいけませんからね!

なかなか大変なのです。
大変ではありますがこういうのに名前を書いてると、

 「あんなに小さかったのにもう小学生になるのか」

っていう感慨深いモノがあるわけで。
頑張ってこい!っていう気持ちを込めて名前を書くことができるのです。

それにですよ?
たっくんは一年生になりますが、五年生の教室にはいっちゃんがいますから。
細かいくらいしっかり者のいっちゃんがいますからね!
学校生活に関しての心配は無いに等しいかな、と。




 ♪一年生になったら 一年生になったら
  友達100人できるかな
  100人で食べたいな 富士山の上でおにぎりを
  ぱっくんぱっくん ぱっくんと

っていう歌がありましたよね。
近年じゃあまり聞かなくなりましたが。

ただ、この歌。
子供目線で見る分には楽しみがあふれそうですが、大人目線で、特に学校の担任目線で見るとシャレにならないですよね。

 「え?
  一年生が富士山?
  100人で?
  引率するのは…俺((( ;゚Д゚)))?」

胃に穴が開くわ!
学校の先生って大変なんだわ、うん。

at 22:25, タカ, 日記

comments(4), -, - -

近いがゆえに

暖冬って言うだけあって積雪が少ないです。
積もってないわけじゃありませんが、いつもの年より全然少ないのです。

うーん、雪質も変わったのかな?
積もる雪じゃないんですよね。
それ自体はありがたいはありがたいのですが、夏の水不足に悩まされないことを祈るばかりですな。
もうちょっとなら降ってくれてもイイんだけどな…なーんて思ってるとドカンと来るかもしれないから気が気じゃありませんが。
雪、山奥限定でどーかひとつ!




世間は3連休ですね!
明日も休みなんですねー。
どーりでいっちゃんとたっくんがのんびりしてたわけだ。

連休ともなればスキー場も賑やかになります。
だけど我が家のちびっ子達はスキー場に行きたがらないのです。

家から見える距離なのに。
歩いて5分の距離なのに。
スキー場で流れてる曲が聞こえるくらい近いのに。
んー。

 「いつでも行けるし」

っていう感覚が芽生えてるのかな。
近過ぎるっていうのも良くないのかもねー。

at 21:34, タカ, 日記

comments(2), -, - -

守り

今日は暖かかった♪
天気も良いし、午後から奥様とドライブがてらパン屋さんに行ってきたり。

午後だったから品数もそんなにありませんでしたが、それなりに満足できました〜♪
パン屋さんも久しぶりだったし良い息抜きになったかな?


さーて明日からはまた雪マークの連投です。
10℃くらいまで上がった今日の気温も、明日は最高でも1℃までしか上がりません。
いやいや、10℃だって言うほど暖かいわけではないですけどね?
でも10℃の日と1℃の日は全然違う!
今日まではこちとら

 「たまにバイクもエンジンかけてるし、いつでも準備OKですぜ(* ̄ー ̄)」

という状態でしたが、明日からしばらくは冬将軍のやる気スイッチが入るみたい。
まだまだ勢力は衰えていない様子です。

明日はいっちゃん、たっくん、はなちゃんはそれぞれお勤めだし、奥様は美容室に行くみたい。
俺はみんなが帰ってきて暖まれるように、しっかりコタツを守っておきますからね!

at 21:59, タカ, 日記

comments(2), -, - -

やっときましょう!

一昨日あたりから感染性の胃腸炎にかかりまして。
おなか壊すわ、熱は出るわ、頭痛はするわ、全身は痛いわ、倦怠感が半端ないわ。
もうちょっと熱が高ければインフルエンザを疑ったところでしたが、なんとかMAX38.0℃で収まってくれました。

しかしアレだ。
胃の痛み、不快感から食事が一切摂れませんで。
水分だけは某スポーツドリンクで摂取してましたが、丸2日間で食べたのがバナナ2本。
おかげで2日間で4kg減量できたじゃないですか♪

急激な体重減のせいで体力が追いつきませぬ。

子供達に移らないことを願うとともに、今日も早く寝るとします。
ん?
子供から貰ったのか?
保育園でもいろいろ流行ってるって言ってたしなぁ。

手洗い、うがい。
やっときましょう!

at 21:48, タカ, 日記

comments(2), -, - -